2013年9月8日(日)
先ほど説明したように、チャージアックスは剣モードで“剣撃エネルギー”をためて、武器にチャージしたエネルギーを斧モードで使うことになる。その流れを紹介していく。
まずは、剣モードでモンスターを攻撃して、“剣撃エネルギー”を溜めていく。左上のアイコンが黄色から赤色へ光り出す。
続いて、溜まった剣撃エネルギーを武器にチャージ。黄色の状態でチャージすると3発分の剣撃エネルギーが、ビンが赤色の状態でチャージすると5発分すべての剣撃エネルギーが武器に溜まる。
▲発光する色の状態で、武器に溜まるエネルギーを把握できる。状況に応じて、チャージしていこう。 |
斧モードでは、チャージしたエネルギーを使用して属性解放斬りが可能になる。武器ごとにビン効果が決まっており、強属性ビンと榴弾ビンがある。
▲属性解放斬りが炸裂! これにはモンスターもひとたまりもない!? |
▲剣撃エネルギーをチャージせずにいると“CHARGEアイコン”が表示され、オーバーヒート状態となる。この状態では、攻撃が弾かれてしまうので、コマめにチャージしよう。 |
▲剣撃エネルギーが溜まっていない状態でチャージ行動を行うと、大きな隙を作ってしまう。 |
斧モードで属性解放斬りを行うことにより、モンスターに攻撃を当てた部位で小爆発を起こすことができる。ビン効果は2種類存在し、武器によって種類は決まっている。
▲榴弾ビン:モンスターの気絶を起こさせやすい。 |
▲強属性ビン:武器と同じ属性の爆発でダメージを与える。 |
さらに、連続で属性解放斬りを行うことで、強力な“高出力属性解放斬り”を出すことが可能。なお、この攻撃を出した後は自動的に斧モードから剣モードに変形する。
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