News

2013年9月12日(木)

【藍井エイルのゲームは遊びじゃない。】第11回『ラグナロク オデッセイ エース』~空に、巨人に、ドッペルゲンガー!?編~(動画あり)

文:藍井エイル

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

 こんにちは、藍井エイルです。この『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』というコーナーは、ゲームが大好きな私が、個人的に興味のあるゲームを遊んで感想を語っていくコーナーです。「軽い気持ちで遊んだら火傷してしまう!」、そんなハードな世界観でガッツリ遊べるゲームをプレイしたいと思います。

 第11回のタイトルは、ガンホー・オンライン・エンターテイメントさんの『ラグナロク オデッセイ エース』です。この作品は、前作『ラグナロク オデッセイ』に続くシリーズ2作目だそうですが、私は今回がシリーズ初挑戦!(PCの『ラグナロクオンライン』をプレイしたことがあるので、ポリンとかは知っていますが) ものすごくでっかい巨人と戦えるゲームということなので、バトル好きの私としては、めっちゃ腕が鳴ります!!! 今回の動画はコチラ⇒[その1][その2][その3]


●『ラグナロク オデッセイ エース』とは?

 巨人との大迫力バトルが楽しめるPS Vita用アクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』に、新たな要素が多数追加されたシリーズ第2弾。新アクションの“ACEスキル”や、無限に遊べる新ステージ“世界樹の塔”、成長する武器“ハロモナスウェポン”など、ボリューム満点に仕上がっている。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

 最大4人でのマルチプレイも楽しめるということで、今回はガンホーさんから3人のスタッフの方々が助っ人に来てくださいました! 中でもリードプランナーの大河原啓考さんは、私がプレイしている間ずっと、付きっきりでアドバイスしてくれました。どうもありがとうございました!!!

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲左から、リードプランナーの大河原啓考さん、私、ディレクターの入江和宏さん、プランナーの多田将行さんです。

■“傭兵ヘルパー”を引き連れて、シングルプレイにチャレンジ!

 まずはプレイの前に、キャラクターメイクです。このゲームではアンバランスな体型にはできないらしいので、マネージャーさんに見てもらいながら自分の雰囲気に近付けてみました。ドッペルゲンガーみたいに似ていませんか? 中二病っぽいアヤシイ目つきがお気に入りです(笑)。

 このゲームには6種類の職業があるそうですが、私は“アサシン”を選びました。双剣を使って素早い攻撃を繰り出すというのが、「攻撃あるのみ」という私のプレイスタイルにピッタリですね(笑)。トリッキーな動きが多い上級者向けの職業らしくて、使いこなせるか心配ですが……。

 衣服をちょっとセクシーなのにしてみたんですが、胸がめっちゃ“揺れる”んですよ! 大河原さんのお話だと、前作では揺れなかったらしく、今回は物理演算をつぎ込んで揺れるようにしたんだとか。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲今回使用するキャラクター“S.えいる”です。髪型と髪の色にこだわってみましたが、私に似ていると思いませんか? アサシンの特徴でもある、両手の双剣がカッコイイですよねぇ。ちなみに“S.”は“スーパー”の略です!

■藍井エイル 『ラグナロク オデッセイ エース』プレイ動画01■

 キャラクターも完成したので、いよいよプレイ開始です。まずは拠点となる砦で依頼を受けて、シングルプレイでモンスター討伐のクエストに挑戦します。そうそう、今作からシングルプレイの際に“傭兵ヘルパー”を2人まで雇って、クエストへ同行させられるそうです。試しにソードウォーリアとメイジのキャラを雇って、連れて行くことにしました。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲ゲームの冒頭で、S.えいるは砦の傭兵団に加わって冒険することに。このゲームはMMORPG『ラグナロク オンライン』を原典にしているんだそうです。
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲2人の傭兵ヘルパーを引き連れて、クエストに出発! ガンホーさんが“巨人へ挑戦するために”用意してくれた装備を付けているので、キャラメイクの時よりゴージャスな格好になっています(笑)。

 フィールドを移動して、まずはモンスターを攻撃! このゲームでは、攻撃するとモンスターをはじき飛ばしたり、空中に打ち上げたりすることができます。特に打ち上げ攻撃は楽しくて! 空中にポーンと敵を打ち上げて、そのまま空中で連続コンボを叩き込んで倒すのが、すごく爽快でした♪ 特にアサシンは攻撃の手数が多いので、うまく決まるとすっごく気持ちいいんですよ!!!

 ただ、アサシンは攻撃範囲が狭くてリーチも短いので、慣れるまでは攻撃を当てるのが大変でした。とにかく前へ前へと突き進んでいって、敵の攻撃モーションを見切って回避! という感じ。私の好きなタイプで、自分にも合っていると思うんですけど、確かにちょっとアクションゲーム慣れしている人向けかも。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲ヘルハウンドに攻撃。ある程度ダメージを与えると、空中に打ち上げることができるので、そこで連続コンボを叩き込んで、一気に倒すのが気持ちいいんです!!!

 フィールドをどんどん先に進んでいくと、目の前に“丘の巨人”が出現! あれっ、期待しいてたよりも随分小さいような……と思ったら、これはあまり大きくない巨人だそうです(笑)。傭兵ヘルパーのみなさんと力を合わせて、巨人をボコボコにしちゃいます。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲傭兵ヘルパーのみなさんも、どんどん攻撃してくれます。敵の攻撃で倒されても、しばらくすると復活してくれるので、かなり頼りになる存在ですね!

 戦っていたら、突然 S.えいるの周囲に赤いオーラが発生して、体力がどんどん減り始めました! 大河原さんによると、これは“ダーインスレイヴ”といって、攻撃力がアップする代わりに攻撃しないと体力が減るという、いわゆるバーサーカー的な状態だそうです。このダーインスレイヴを使って、巨人を一気に攻撃して、なんとかクエストをクリアしました!!!

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲画面左上の円状のゲージが溜まると“ダーインスレイヴ”を発動できます。この状態だと、攻撃力がアップしてスーパーアーマー状態(敵の攻撃を受けてもひるまない)になります。発動中は体力がどんどん減っていきますが、攻撃を当てると回復していくので、攻め重視の私にはピッタリの攻撃法ですね!
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

 基本操作をひと通り覚えたら、いよいよマルチプレイの巨人戦です。大河原さんに、「巨人ってどういうふうに攻撃してくるんですか?」って聞いてみたら、「生のリアクションが見たいので教えられません」って断られちゃいました。残念なような、楽しみなような……。

→初の空中戦でいきなり強敵“フルングニル”に挑戦!(2ページ目へ)

(C)Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)SME Records Inc. All Rights Reserved.

1 2 3 4

データ

▼『ラグナロク オデッセイ エース』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年8月29日
■価格:3,900円(税込)

関連サイト