News

2013年9月11日(水)

『ドラッグ オン ドラグーン3』ニコ生を総まとめ。“カイネの服”を着たゼロや藤坂公彦さんの小説用挿絵を初公開【電撃DOD3】

文:タダツグ

 スクウェア・エニックスから12月19日に発売予定のARPG『ドラッグ オン ドラグーン3』。今回は、9月9日に配信されたニコニコ生放送“【電撃DOD3】生放送第3回:『ドラッグ オン ドラグーン3』情報解禁スペシャル<ゲームの電撃チャンネル>”で公開された、各種新情報のまとめ記事をお送りします。

『ドラッグ オン ドラグーン3』

 ちなみに私、TDBこと松下は、またまたコメンテーターなどという肩書きで番組に参加させていただきました。今回はそれどころか、藍井エイルさんと“『DOD』ごっこ”まで……とても光栄でした(ご覧になったみなさん、下手くそな演技をお見せしてしまいましてごめんなさい)。

 ということで、ウタウタイたちのキャスト紹介や実機プレイなど、さまざまな新情報が満載だった今回の放送を、さっそく振り返っていきましょう!

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲右からゲストの藍井エイルさん、『DOD』シリーズのプロデューサー柴貴正さん、司会の広橋涼さん、私、TDBこと松下という布陣。このメンバーでお届けするニコ生放送も3回目ということで、だいぶ慣れてきた感じがするのは僕の思い上がりでしょうか。

■柴プロデューサーの謝罪~『DOD』ごっこ~オープニング

 発売日が10月31日から12月19日に延期されたこともあり、ファンのみなさんに謝罪の気持ちをお伝えしたいという、柴プロデューサーの会見から幕を開けた今回の放送。柴さんが延期の経緯や現在の開発状況などを、細かく報告してくれました。

 僕はカメラの横で、視聴者のみなさんのコメントを拝見していたのですが、ほとんどの方が「クオリティアップのためなら、延期されても待ちます!」という、とても前向きで温かいコメントを寄せていました(実は、僕もまったく同じ気持ち)。イチファンとして、みなさんの『DOD』シリーズへの愛の深さには感激です!

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲柴プロデューサーの謝罪から始まるという、異例のスタートを切ったこの放送。柴さんの言葉を受けて書き込まれたコメントは、拍手を意味する“8”の連打など、激励の言葉が多数。ファンの温かさに触れ、ちょっとグッときたとのことでした!▲とはいえ、謝罪でちょっと重たくなってしまったスタジオの空気。少しでも明るくしたいと考え、僕と藍井さんによるまさかの“『DOD』ごっこ”なども披露させていただきました……。僕の演技、下手くそでごめんなさい。次はもっと練習しておきますんで!!(いや、次とかないけど。笑)

■『DRAG ON DRAGOON』10周年記念BOX 最新情報

 シリーズ10周年を記念した豪華限定版、『DRAG-ON DRAGOON』10周年記念BOX。みなさんはもう予約されましたか? スクウェア・エニックス e-STORE専売商品となるこのBOXの最新情報も公開されました。

 今回明かされたのは、現在公式サイトに掲載されているサイドスーリーなどを収録する“ノベルプレリュード”について。『DOD3』のコミック版の原作も手掛ける小説家・映島巡氏が執筆しているこれらの小説に、キャラクターデザインを担当している藤坂公彦氏による挿絵が盛り込まれるとのこと! ファンとしてメッチャたぎる組み合わせですよコレは!

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲特別に、藤坂氏が描いたゼロのサイドストーリー用の挿絵も公開! こちらはまだラフのようなものとのことで、実際は、ここからさらにブラッシュアップされたイラストが収録されるとか。超楽しみなんですけどっ!!

 さらに今回は、第1回目のニコ生、および電撃オンラインでのアンケートにて決定したDLCコード“カイネの服”を着たゼロの姿も初お披露目! セクシーな衣装に身を包んだゼロを、思わず凝視してしまったファンも多かったのではないでしょうか。もちろん、僕はガッツリじっくりガン見しましたけど、何か!?(ハンチ調)

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲こちらが、カイネの服を着た状態のゼロ。あらわになった太ももなど、全体的に肌色部分が増していて、こう……たまりませんね!!

 300ページを超えるというボリュームの設定資料集“ドラッグ オン ドラグーン ワールドインサイド”には、これまた藤坂公彦氏が『ロード・オブ・ヴァ-ミリオン』(LoV)シリーズ用に描き下ろした『DOD』シリーズのキャラのイラストも収録されるとか!! うーん、マジで眼福です。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲藤坂氏が描く『DOD』や『ニーア』のキャラたちのカード。これを手に入れるがために、ひたすら『LoV』を遊んでいた時期もありました……(遠い目)。

 ちなみにこちらの10周年記念BOXですが、予約の締め切りは9月25日の18時になるとのこと。スクウェア・エニックス e-STOREの専売商品となっており、一般流通などはありませんので、購入を考えているファンの方は要チェックです!

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲さりげなーく、パッケージビジュアルも初公開。エイルさんいわく、裏側にも何か秘密があるらしいのですが、残念ながら、僕の席からは確認できませんでした。なんでや……(悲哀)。

 また、これは告知となってしまうのですが、この『DOD3』の完全攻略本+設定資料集を、我々電撃のスタッフが制作させていただくことになりました。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲まだまだ内容は検討中ですが、がんばって、よい本にしたいです!

 恥ずかしながら電撃のスタッフの中には、『DOD』や『ニーア』の魅力に心を奪われたスタッフが数名存在しております。今回の本は、そんな赤目のメンバーを中心に制作する予定。ただ、書籍はゲームが発売されたあとに出ることになりますので、まだ企画内容は未定な部分も多いです。詳細は今後のニコ生放送や“電撃DOD3”の記事にて紹介していきますのでお楽しみに! がんばります(自分を鼓舞)!!

→藍井エイルさんが選んだキーワード
“ごちそう、いっぱい”で大盛り上がり!?(2ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.

1 2

データ

関連サイト