News

2013年9月19日(木)

『ブレイブリーデフォルト FTS』最新PVレビュー! 時間停止や新たな敵、31,349ダメージなど新情報が満載すぎる!!【TGS2013】

文:ごえモン

 幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2013。そのスクウェア・エニックブースの“MEGA THEATER”や“ゲームの電撃ブース”で生配信中の“【TGS2013】4日連続“超”生放送!(1日目)<ゲームの電撃チャンネル>”で、『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』の最新動画が公開されました!

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

 動画のバックで流れている楽曲、新しいボスと思われる敵の登場、ティズの「時間停止だ!」というセリフ、……そして“31,349ダメージ”と、『ブレイブリーデフォルト』のプレイヤーであれば気になる要素だらけだった新PV。この記事では、最新動画を見た『BDFF』ファンのおっさん2人、『BDFTS』特集担当のごえモンと『BDFF』特集担当のそみんが、掛け合い形式で気になる要素をまとめていきたいと思います!

 なお、この最新PVは9月24日より公式サイトで公開予定とのことなので、見逃してしまった方は公式サイトでチェックしておきましょう!! さらに、10月11日には“ゲームの電撃チャンネル”で『フォーザ・シークウェル』の生放送を行う予定です。さらなる最新情報にご期待ください!

■動画“『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』最新PV”

■のっけから全力“ブレイブ”気味なテンションの最新映像

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

ごえモン:相変わらず『ブレイブリーデフォルト』の映像は情報量が満載ですね! TGS2013のレポートをそっちのけでテンションが上がりまくリングアベルですよ!!

そみん:テンションが上がりすぎてごえモンの理性がリングアウト気味だね。まあ確かに、“ふたたび巡り そして繋がる”っていうワードとか、のっけからクリア済みのユーザー的にはニヤニヤできるキャッチだなと感じたよ。『BDFF』を知らない人にとっても、なんだか意味深で壮大な感じがするだろうし。

ごえモン:プレイ済みなユーザーにとっては「これネタバレじゃね?」と感じる情報がありましたけど、未プレイユーザーにとってはネタバレだとわからず、かつ「なんだかおもしろそう」と心をキャッチするようなさじ加減になっている気がしました。

そみん:そうなんだよね。『BDFF』のPVの時にも思ったけど、おもしろそうなこと、カッコよさそうなことをガンガン詰め込んでくる姿勢がすごいなと思う。隠しダンジョンとか終盤のボスとか、冷静に見ると、ちょっとネタバレな気がしてヒヤヒヤする部分もありつつ、惜しみなく全開で見せているからこそ、このゲームに興味がない人が見てもついつい引き込まれるようなパワーがある。

ごえモン:『フォーザ・シークウェル』としては初めてのPVなのに“ブレイブを4回使っちゃっているような”全力の内容になっていますよね。かといって、このPVの内容が本編の魅力の全部じゃないという。

そみん:映画の予告映像とかだと、予告にすべてをつぎ込み過ぎて本編を見た時に微妙なことがあるけど、『BDFF』の場合はこのPVに入りきっていないぐらいの名シーンがあるから、出し惜しみしなくても問題ない気がする。余談だけど、溶岩が流れる場所でアニエスがティズを助けるあのシーン、自分がプレイした時はティズが狩人(動物のマスクをかぶっていて)で、熱いシーンがちょっとコミカルになってたんだよね(苦笑)。同じシーンでも、あらためて“すっぴん”の状態で見ると、やっぱり印象が違うなと。

ごえモン:あの溶岩のシーンは開発のシリコンスタジオさんがものすごく力を込めたシーンだそうですからね。今回の新PVに入っているのも納得。ちなみに僕も、あのイベント時にアニエスを狩人にしていました(笑)。

■Revoさんの新曲!? バトル曲かダンジョンBGMか、はたまた乗り物使用時に挿入か

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

ごえモン:動画で使われていた楽曲って、聴いたことないんですけど新曲ですよね?

そみん:明らかに新曲でしょ。

ごえモン:出だしの音や中盤の盛り上がり方、ドラマ性のある展開がいいですね。『ロマサガ』のバトル曲を聴いた時のような気持ちの高ぶりを感じましたよ。これがもし本当にバトル曲だったら、動画1:16辺りからのパートでものすごく盛り上がりそうです! あと、これはイメージなんですが、最初のパートのテンポの速い重低音から急かされているような、時間制限があるような印象を受けました。

そみん:真の最終ボスの曲とかでも思ったけど、またライブやオーケストラで生演奏をするのが難しそうな曲だよね(笑)。でも、昨年のコンサートでも演奏しきっていたし、今回もいけるに違いない!? 『彼の者の名は…』みたいにヴォーカル曲も用意されているといいなあ。プレイ中に歌詞を口ずさめるとテンションが上がるっす。

ごえモン:さっき曲調にドラマ性があるって言いましたけど、変化があって聴いていて楽しい曲ですよね。ヴォーカルを付けたらおもしろそうな楽曲なので、僕も歌に期待です! もちろん、Revoさんの歌詞にも!!

そみん:浅野さんによると“新システムに関連した曲”らしいけど、普通に考えるとごえモンの言うようにバトル曲だよね。となると、必殺技みたいに特殊な技や新システムを使ったら、この音楽がかかるとか? もしくは、新システムが搭載されたダンジョンとかがあって、そこでのバトル曲や隠しボスとのバトル曲になる? ……なんて考えつつ、なんとなく乗り物系の曲でもカッコいいかなと思いました。

→オルトロス登場か? ダメージ9,999超えの気になるカットも(2ページ目へ)

(C)2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2

データ

▼『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』前作所持者向け優待DL版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年12月5日
■価格:2,900円(税込)

関連サイト