News

2013年9月19日(木)

『ブレイブリーデフォルト FTS』最新PVレビュー! 時間停止や新たな敵、31,349ダメージなど新情報が満載すぎる!!【TGS2013】

文:ごえモン

前へ 1 2

■新たな敵はオルトロス? 村人と協力するレイド戦?

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

ごえモン:動画の1:30くらいからは、見たことのない敵が登場していますね。

そみん:宇宙刑事世代としては、不思議空間とか魔空間にひきずりこまれているような印象が(笑)。まるで血のような夕焼けは、気持ち的に不安をかきたてられるっす。

ごえモン:背景を見ると、平原っぽい? でも夕方っぽい戦闘フィールドは見たことがないので、この敵のために作られた新しいフィールドなのでしょうか? 血のような夕焼け、“逢魔が時”、どことなく不吉な雰囲気がただよっていますね。こいつは強そうだ。

そみん:パッと見た感じの色合いとタコっぽい脚を見て、「おや、オルトロス先生?」と思ったけど、よく見たら顔が怖かったぜ。

ごえモン:オルトロス(笑)。僕も一瞬だけその名前が浮かびましたけど、たぶん違うでしょう。顔が怖すぎるし。僕は頭の王冠がポイントだと思いますよ。人間の王が魔物に変化したものだとか、もしくは“魔物の王”というパターンかもしれませんね。タコ=デビルフィッシュだし、“悪魔の王”だとするとフォルネウス? でもフォルネウスは王じゃないし……。

そみん:途中で口を大きく開けているんだけど、なんていうか……歯がものすごくたくさんあって気持ち悪い。ある意味、すごく秀逸なデザインだなと。子どもが見たら、夢に出ますよ。右目がつぶれていることを深読みすると、与えたダメージによって何か変化があるとか? そもそもこれって、新ボスとかじゃなくて、新システムの流れで紹介されているんだよね……。もしかしたら、ソーシャルゲームのレイド戦みたいに、すれちがい通信で集めた村人と一緒に戦えたりして!?

ごえモン:画面上に敵とパーティ4人と多数の村人を出すのは難しいと思うので、僕は村人の線はないと思います。レイド戦だとすると、すれちがい通信を利用した、他の主人公たちとの協力プレイとかになるんじゃないでしょうか? 期間内にすれ違った人数で敵の強さが変わるかわりに、敵のHPは全員で共有とか……どうやるんだ?

そみん:一瞬だけ新ボスと戦うパーティ編成が映ってたんだけど、ティズが商人でアニエスが導師、リングアベルが赤魔道士、イデアが白魔道士だったんだよね。なんとなく、『BDFF』のスタッフって、こういう部分のジョブ選びにもこだわってそうだから気になるんだけど、なぜここで商人が(笑)。

ごえモン:本作ではお金稼ぎが重要になるという伏線とか? ちょと真面目に分析すると、導師に赤魔道士、白魔道士と、回復役が3人もいるので、そのくらい回復を重視しないと勝てないくらいの強敵なのかもしれませんね。

■新システムは時間停止!? さらにダメージも9,999超え!

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

ごえモン:新しい敵が登場した直後には、ティズの「時間停止だ!」という非常に気になるセリフが出てきますね。背景から察するに、浅野さんが言っていた「『2』の目玉となるユニークなシステム」にかかわる言葉なんでしょうね。素直に受け取ると、敵の時間を止めてタコ殴り? あ、新しい敵とつながった(笑)。

そみん:個人的に、対戦格闘ゲームとかだと時間停止能力は強すぎてバランスブレイカーになりがちなので、ちょっと不安(苦笑)。ただ、システム的な料理の仕方しだいではおもしろいものになるんじゃないかと。普通に考えたら、これを無制限に連発できるわけがないので、何か大きな代償は必要なはず。

ごえモン:時間を止めると考えると、スクリーンショットの右下にあったSPは“ストップポイント”とも考えられますね。このSPはどうためるんだろう?

そみん:時間を止めるために必要なもの……それも時間とか? 1時間プレイすると1秒だけ時間を止められて、自分のプレイ時間以上に時間を止めるとプレイ時間がマイナスになって、その間はゲームをプレイできなくなるとか? いやいや、ちょっと複雑すぎるか。

ごえモン:時間を代償にする、というのはおもしろいですね。例えば、マイナスになった時間分だけ経験値が消えていくとか?

そみん:比較的簡単にレベル99にできるゲームだから、レベルを10下げることで1回だけ時間を止められるとかおもしろいかもね。シューティングゲームで言うところの初心者救済用のボムみたいなシステムだったりして?

ごえモン:初心者救済ですか。直後にシーフの“神速瞬撃”で31,349ダメージを出しているように見えますが、『ブレイブリーデフォルト』はそれほど難しいRPGじゃないので、初心者救済ではないのでは? 逆に、そこまでのダメージを出さなければ難易度的に厳しい要素が出てくるほうに期待。

そみん:なるほど。そういう考え方もあるね。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

ごえモン:もしかしたら“31,349”という数字に何か意味が込められているのかもしれませんよ。

そみん:とりあえず検索して調べてみたけど、数字に意味はないのかもしれない(笑)。何かの商標登録とか、緯度と経度の座標とか、何かあるかもと思ったけど、深読みでした。地図で検索をかけたら、フランスに飛んでいった(笑)。

ごえモン:さすがに商標登録とか、緯度と経度の座標とかはないと思います(笑)。

そみん:深読みしたくなるじゃん! 携帯電話での文字入力で考えてみると、“D.DGW”とか“さあさたら”とか? むう。PCのキーボードだと“あぬあうよ”で、やっぱり深読みしすぎかもわからんね……。

ごえモン:サーサタラとか、なんとなく地名や人名っぽい気もしますけど、たぶん気のせいでしょう。


■電撃コラボ武器“ドネルイェーガー”が手に入る読者参加企画実施中!

※応募の受け付けは終了しました。

 現在、『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』の読者参加企画を実施しています。その企画の参加者には、電撃とのコラボ武器第2弾・弓“ドネルイェーガー”を全員にプレゼント!!

 今回行うのは、“今作『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に対する期待”の募集です。皆さんに投稿していただいた内容は、ある程度の抜粋を行ったうえで、後日記事として掲載させていただきます。また、記事に掲載される・されないを問わず、企画に参加していただいた方全員に、“ドネルイェーガー”を入手できるキャンペーンコードを後日メールにてお送りします。


【前作『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』をプレイ済みの方】

 前作をプレイ済みの方に、『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に期待することと前作のプレイ状況をお聞きします。

アンケートに投稿する


【今作『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』からプレイする方】

 前作は遊んでいないが、今作のプレイを検討しているという方に、『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に期待することを募集します。

アンケートに投稿する


(C)2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』前作所持者向け優待DL版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年12月5日
■価格:2,900円(税込)

関連サイト

前へ 1 2