News

2013年9月27日(金)

『P4U2』では全キャラに必殺技が追加されている!? Heyで井口屋アシスタントPと福本Dにシステム面の特徴をいろいろと聞いてみた

文:megane

前へ 1 2

■調整は必殺技の追加も含めて全キャラにわたる

――前回のロケテストをご覧になられて、どのキャラクターを使っている人が多いと思われましたか?

福本:使用率というと、やはり鳴上悠がダントツだったと思います。あとは千枝か……。

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』 『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

井口屋:前回ですとエリザベスも多かったですね。

――鳴上は前作から結構変わっているという話も聞きますが……。

福本:そうですね。前作で強いと評判だったキャラクターについては変更を加えています。ただ、鳴上については新必殺技の追加や取れる行動が変わっているので、前作よりも幅広い番長が見られるんじゃないかと思います。(全キャラクターの技表はこちら

 ただ、強い事自体は悪いことではないのですが、その強さによって他のキャラクターが戦えないというレベルになってしまってはいけないので、その部分については変更しています。前作と同じ戦い方でもある程度までは戦えるかと思いますが、それでトップランカーと戦えるかどうかというと、変えなければいけない部分もあると思いますね。

――Sホールドシステムなどは初心者向けとして用意されたものなのでしょうか?

井口屋:前作をプレイされたユーザーの中に、超必殺技が出せないという声もあったんです。超必殺技はやはり格闘ゲームの華みたいな部分ですから、そういったユーザーさんにも自分で出せるように導入させていただきました。

福本:一撃必殺技もそれで出せるようにする予定ではあります。今回は実装されていないですが。

井口屋:そういった要素を入れることで、対戦の駆け引きがどうなっていくかは、まだこれから様子を見つつ、調整していく部分ですね。変えたくない部分は、初心者の方も交えて1つのモードで遊べることなんです。

――前回のロケテストでのユーザーさんの反応はいかがでしたか?

福本:前回はゲリラ的にロケテストを行わせていただきましたが、たくさんの人に来ていただきました。そこで上がった意見などは今回のロケテストにも反映をさせています。細かい部分で変わっている部分もありますし、今回のロケテストから必殺技が追加されているキャラクターもいます。今回もまた意見をいただいて、さらに調整をする予定です。

――既存のシステムで変更された部分などはありますでしょうか?

福本:ボコスカアタックについて、細かい話になりますが連打に必要な回数が増えています。前作はちょっと簡単すぎるという話がありましたので……。

井口屋:ミニジャンプなども変更を加えているんですよ。

福本:そうですね、前作ではミニジャンプを出してから技を出せるまでが遅かったので使いづらいという印象があったかと思いますが、技を早く出せるようにしましたので、攻めの一環として使えると思います。通常技からキャンセルしてミニジャンプが出せますので、攻めを継続するための手として少し使えるのではないかと。

井口屋:他にも色々とはあるんですが、ロケテ中ということもありますし、まずは触っていただいてといった状況ですね。

――調整はどのキャラクターに一番入れているんでしょうか?

福本:いやー、どのキャタクターにも多く入っているので、どれが一番かとはちょっと言えないですね。前作から2年が経っていることもありますし、同じ戦い方ではやはりユーザーさんが飽きてしまうと思うんですよね。なので、新しい遊び方を提案したいということで、キャラクターには大幅な変更を加えています。ただ、キャラクターのコンセプト自体は前作から変わっていません。

 『P4U』は基本的にアッパーバランスで調整していますので、強いところを単純に弱くするのではなく、強くてまずいところを調整しています。

井口屋:強さっておもしろさにも繋がりますので、強さそのものをつぶさないようには調整しています。

――新キャラクターの皆月翔についてお話できることはありますでしょうか?

井口屋:そのあたりは申し訳ないのですが、続報をお待ちいただければと思います。

――今後もロケテストは行われる予定なのでしょうか?

井口屋:今のところ未定といった状態です。こちらについても続報をお待ちいただければと。

福本:次のロケテストがいつやるかは未定というか、やるかどうかが未定というレベルですので、もしロケテストに参加できる方は今回参加していただけばと思います。

井口屋:今回のロケテストはタイトーさんのご厚意で、各会場にて必ずシングル台を置いていただいているので、対戦が苦手という方もぜひお越しください。

――最後に読者へのメッセージをお願いいたします。

福本:『P4U2』が今回出ることで、『P4U』の時に乗り遅れてしまった人でも、このビッグウェーブに乗っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

井口屋:前回のロケテストも含めて、格闘ゲームファンのみならずさまざまな方の期待をいただいていたんだな、というのを改めて実感しています。今後、稼働までに調整と制作を続けていきますのでぜひ期待していてください。

■ロケテスト開催概要
【実施期間】2013年9月27日~29日

○北海道
【店舗名】タイトーステーション札幌狸小路店
【住所】北海道札幌市中央区南二条西3-5-1

○宮城
【店舗名】タイトーステーション仙台クリスロード店
【住所】宮城県仙台市青葉区中央2-3-25

○東京
【店舗名】秋葉原Hey
【住所】東京都千代田区外神田1-10-5 廣瀬本社ビル

○愛知
【店舗名】タイトーステーション豊橋
【住所】愛知県豊橋市藤沢町141-4 ホリデイスクエア内 アミューズメントビル1F

○大阪
【店舗名】タイトーステーション大阪日本橋
【住所】大阪府大阪市浪速区日本橋4-9-14

○広島
【店舗名】タイトーステーション広島本通
【住所】広島県広島市中区本通3-5 せらかぐ本通ビル

○福岡
【店舗名】タイトーステーション福岡天神
【住所】福岡県福岡市中央区天神2-6-35 サザンクロスビル

※対戦台、シングル台ともにプレイ料金が掛かる。
※開催時間は店舗の営業時間に準じる。
※開催店舗への直接の問い合わせは厳禁。

(C)Index Corporation 1996,2013 Produced by ATLUS

データ

▼『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
■メーカー:アークシステムワークス
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼動日:2013年初冬

関連サイト

前へ 1 2