News

2013年9月28日(土)

『凪のあすから』第1話先行上映会に花澤香菜さん、花江夏樹さん、茅野愛衣さんが登場! その模様をレポート

文:電撃オンライン

 10月3日よりTOKYO MX、BSアニマックス他でTV放送がスタートする、電撃大王×P.A.WORKSオリジナルアニメーション『凪のあすから』。本作の試写会が9月27日に実施され、本作に出演している花江夏樹さん(先島 光役)、花澤香菜さん(向井戸まなか役)、茅野愛衣さん(比良平ちさき役)が訪れ、トークを繰り広げた。

『凪のあすから』

 『凪のあすから』は、月刊コミック『電撃大王』とP.A.WORKSが贈るオリジナルアニメーション。海と地上のどちらにも人が暮らす世界を舞台に、揺れ動く思春期の少年少女たちの恋模様が描かれていく。『電撃大王』誌上では、TVアニメの放送に先駆けてコミカライズが展開している(漫画:前田理想先生、原作:Project‐118 )。

 上映会はRayさんのオープニングテーマ『lull ~そして僕らは~』が流れる美しいオープニングムービーから、本邦初公開となる第1話、やなぎなぎさんのエンディングテーマ『アクアテラリウム』が心地よく響くエンディングムービーまでを上映。

 主人公たちが暮す海底の漁村“汐鹿生”の魚たちが泳ぎ回る美しい風景は、まさに幻想的。そこで巻き起こる光やまなかたちが織りなすドラマに訪れたファンは魅了された。

 満員の客席から大きな拍手が巻き起こり本編上映が終了。ステージでは引き続き花澤さんたち声優陣によるトークショーが行なわれた。

 まずは第1話を見た感想から。花澤さん、茅野さんからは、『凪のあすから』のファンタジックな風景は女の子のあこがれ! という発言も。第2話以降は物語の鍵となる動物が登場することや、まなかやちさきのキャラクターはとてもかわいらしく、またアフレコ中の花澤さん、茅野さんの姿もかわいらしいといった収録エピソードも語られた。

 続いては第1話で3人が好きな場面を紹介。PVにも登場したまなかのヒザにできる“魚面そ”についてや、トーク中は、キャスト陣の仲のよさが伝わるエピソードも披露。花澤さんからの一言で、花江さんが第1話劇中の胸キュンな台詞を披露したり、花江さんと、木原紡役の石川界人さん、伊佐木要役の逢坂良太さんの3人が昨日の夜も一緒にゲームで遊んだ話なども飛び出し、大いに盛り上がった。

 さらにサプライズゲストとしてオープニング主題歌を担当したRayさんが登場! 『lull ~そして僕らは~』について「初恋、恋する男の子の初々しい気持ちを込めて歌いました」とコメント。Rayさんの言葉に、キャストの3人も深くうなずいていた。

『凪のあすから』
▲こちらは、本日登壇したゲストたち。『凪のあすから』に関するさまざまな話が飛び出した。

 トークショーの最後は、花澤さんたち3人が観客に向けてコメントすることに。3人のコメントは以下の通り。

●茅野さん
 とても素敵な作品になっていますので、毎回毎回、キュンとしていただけると思います。男の子も女の子もみんなで楽しんでいただければと思います!

●花澤さん
 (『凪のあすから』は)切ない作品なんですよ、本当に! いろんな人が切なくなっていくので、放送を楽しみにしてください!

●花江さん
 皆さんもキャラクターの誰かしらに感情移入できると思います。P.A.WORKSさんが描く背景の美しさ、キャラクターのちょっとした表情に注目して見ていただけたらうれしいです!

 上映会当日の9月27日には、『凪のあすから』コミックス第1巻、そしてまなかが表紙を飾る『月刊コミック電撃大王』の11月号が発売されている。また、新雑誌となる『コミック電撃だいおうじ』のVOL.1も発売され、スピンオフ4コマ『なぎよん』の連載もスタートするなど、TVアニメ放送スタートと合わせて『凪のあすから』もざまざまな展開を見せている。なお、コミックの第1話はこちらの記事から試し読みできるので、まだ読んでいない人はぜひチェックしてもらいたい。9月29日には、関東、名古屋、大阪、福岡など各地で第1話が先行上映されるので、そちらも楽しみにしてもらいたい。先行上映の詳しい情報は、公式サイトの“ニュース”内の9月17日の部分を参照のこと。

 Blu-ray&DVDの発売日が12月20日に決定し、ますます盛り上がっていく『凪のあすから』。10月の放送開始を楽しみに待っていてもらいたい。

■TVアニメ『凪のあすから』
【放送情報】
 TOKYO MX……10月3日より木曜 22:30
 BSアニマックス……10月3日より木曜 22:00
 BSアニマックス(無料放送)……10月5日より土曜 22:00
 サンテレビ……10月3日より木曜 24:30
 KBS京都……10月3日より木曜 25:00
 テレビ愛知……10月3日より木曜 26:05
 福井テレビ……10月6日より日曜 25:35
 富山テレビ……10月9日より水曜 26:15
 石川テレビ……10月9日より水曜 26:20

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:Project-118
 監督:篠原俊哉
 シリーズ構成:岡田麿里
 キャラクター原案:ブリキ
 キャラクターデザイン・総作画監督:石井百合子
 キーアニメーター:高橋英樹
 美術監督:東地和生
 美術設定:塩澤良憲
 撮影監督:梶原幸代
 色彩設計:菅原美佳
 3D監督:平田洋平
 特殊効果:村上正博
 編集:高橋歩
 音楽:出羽良彰
 OPテーマ:Ray『lull ~そして僕らは~』
 EDテーマ:やなぎなぎ『アクアテラリウム』
 音響監督:明田川仁
 音響制作:マジックカプセル
 音楽制作:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
 プロデュース:インフィニット
 アニメーション制作:P.A.WORKS
 製作:凪のあすから製作委員会

【出演声優】(※敬称略)
 先島光:花江夏樹
 向井戸まなか:花澤香菜
 木原紡:石川界人
 伊佐木要:逢坂良太
 比良平ちさき:茅野愛衣
 潮留美海:小松未可子
 久沼さゆ:石原夏織

(C)Project‐118/凪のあすから製作委員会

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。