News

2013年9月30日(月)

新型PS Vita『PCH-2000』発売キャンペーンTV-CM第1弾“宣言篇”が公開――CMにちなんだスペシャル壁紙も配信

文:電撃オンライン

 SCEは、10月10日に発売するPS Vita Wi-Fiモデルの新型『PCH-2000』の発売キャンペーンTV-CM第1弾“宣言”篇を、本日9月30日より4日間限定で放送する。

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア※1(SCEJA)は、10月10日(木)に発売が予定されているPlayStation Vita(PS Vita)の新型Wi-Fi モデル(PCH-2000シリーズ)発売キャンペーンTVCM第一弾として、「宣言篇」を9月30日(月)から4日間限定で札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡の7地域で放送開始いたします。

※1 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントのディビジョンカンパニーとして国内およびアジア各国・地域向けビジネスを担当。

 今回のTVCMは、キャンペーン全体のキャッチコピーとして掲げる「こんなことになってんゾー!」をストレートに表現した内容となっています。携帯ゲーム機として進化を続ける新型PS Vita。PS Vitaの遂げた「エンタテインメントの進化」と並べる形で複数の「こんなことになってる」進化を紹介しています。

 昔ながらの日の丸弁当が豪華絢爛なキャラ弁当へ進化する様子に始まり、ファッション性を追求し、極限まで遊び心を加えて進化したネイルアートや、機能面でデカ目・超高画質に進化した最新型のプリクラでは、ガッツ石松さんがいまどき仕様に変身します。そして、最後は新型PS Vita の実現する驚きの「エンタテインメントの進化」へと繋げて表現しています。

 また、キャンペーンサイトではTVCM の放送期間に合わせて、開始日の9月30日(月)から放送終了となる10月3日(木)18時59分までの期間限定で「新型PlayStation Vita がこんなことになってる壁紙」がダウンロード出来るキャンペーンも同時に実施いたします。

 なおキャンペーンサイト内には「ある仕掛け」が隠されており、そこをクリックするとスペシャル壁紙がダウンロードいただけます。

●新型PS Vita『PCH-2000』TV-CM“宣言”篇

『PCH-2000』 『PCH-2000』 『PCH-2000』 『PCH-2000』
『PCH-2000』 『PCH-2000』 『PCH-2000』 『PCH-2000』
『PCH-2000』 『PCH-2000』

■「こんなことになってんゾー!」をストレートに表現したTVCM

1. お弁当が「こんなことになってんゾー!」

 戦争中「戦地の兵隊さんをしのべ」という意味を持ち、弁当箱に白飯を隙間なく詰め、赤く染まった梅干しを中央に納めた、通称「日の丸弁当」に始まり、料理が機能的に盛り込まれた携帯食料がいわゆるお弁当。

・進化したお弁当とは……
 豪華絢爛の「キャラ弁」へと進化。昨今の不況のあおりを受け、節約のためにお弁当を持参する人が急増し、過熱した弁当ブーム。そんな中、ここ数年でお弁当そのものの進化も著しく、「おいしいだけ」のお弁当ではなく、いかに開けたときに見た人を驚かせ、楽しませるかが重視されている。美味しいだけでなく、楽しいお弁当へ。

『PCH-2000』 『PCH-2000』 『PCH-2000』

2. からくり人形が「こんなことになってんゾー!」

 TVCMにも登場する江戸時代の最も有名なからくりである「茶運び人形」。ゼンマイを巻き、人形の手に茶碗をのせてやると動きだす。からくり人形と聞くと、江戸時代のものというイメージが強いが、歴史は意外に古く、すでに平安時代末期の「今昔物語」に記述を見ることができる。

・進化したからくり人形とは……
 劇的な進化を遂げ、「巨大ロボット」へと進化。巨大ロボットが歩くレストランとして人気を博し、歌舞伎町を震撼し続ける総工費100億円のロボットレストランで大活躍。文字通りスケールアップして想像を超えたエンタテインメントへ。

『PCH-2000』 『PCH-2000』 『PCH-2000』

3. ネイルが「こんなことになってんゾー!」

 明治時代にフランスから技術が持ち込まれ、1970年代に日本で初めてとなるネイルサロンが誕生。そして、90年代にはネイルブームが巻き起こり、この頃からネイリストは職業として社会的に認められるようになり、いまでは人気の職業に。

・進化したネイルとは……
 ネイル文化は留まることを知らず、「派手盛りネイル」へと進化。かつては、ポリッシュネイルが主流だったが、いまでは鉄粉が含まれたネイルを塗った後に磁石の入ったキャップをかざすことで、浮き出る様に模様がつくマグネットアートや、3Dアートなども登場。日々生まれてくる新しい商品や技法を採用する事で既にアートの域に達している。

『PCH-2000』 『PCH-2000』 『PCH-2000』

4. プリクラが「こんなことになってんゾー!」

 1995年に発売し、空前のヒットとなった「プリント倶楽部(プリクラ)」。97年頃までに第1次ブームのピークを迎えるが、その後も女子高生の激しい志向の変化に同調するかのように、機器の本体の流行も変化。

・進化したプリクラとは……
 顔認識の技術を用いることにより、撮影している人が何の操作をしなくても、自動的に目を大きくする画像処理機能やプリントシール程度の大きさではもったいないほどの高画質撮影機能など、ハイスペックな撮影機へと進化。今回は、ガッツ石松さんの写真が最新プリクラ仕様に進化し、こんなことになってしまいました。

『PCH-2000』 『PCH-2000』

■そんな「進化」を体感できる限定壁紙、今だけキャンペーンサイトでプレゼント!!

 キャンペーンサイト内でTVCMと連動した「こんなことになってる壁紙」を期間限定でダウンロードいただけます。またキャンペーンサイトに隠された「ある箇所」をクリックすると、スペシャル壁紙がダウンロードいただけます。

キャンペーンサイトURL:http://www.jp.playstation.com/cp/2013_NEWpsvita/

▼ダウンロード方法
PCをお使いの方
1. 画像サイズのボタンをクリックし、壁紙を表示します。
2. 保存したい画像上で右クリックメニューから保存する。

▼ダウンロード期間
キャンペーンサイト公開後~2013年10月3日(木)18:59まで

『PCH-2000』

(C)2013 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.

関連サイト

関連記事