News

2013年10月11日(金)

食べて飲んでカードゲーム三昧の“ChaosTCGナイトカーニバルin合宿”&“Vスパリングイン合宿in大津”を突撃レポート!

文:ファイ

前へ 1 2 3 4

■『ChaosTCG』村山卓也プロデューサーインタビュー

 最後に、合宿の合間に行った『ChaosTCG』の村山卓也プロデューサーと、『ヴィクトリースパーク』の浅野ディレクターへのインタビューを掲載します。

――『ChaosTCG』は来年で5周年になりますが、何かイベントはあるのでしょうか?

“ChaosTCGナイトカーニバルin合宿”&“Vスパリングイン合宿in大津”

 そうですね、何かしらのイベントはやりたいと思っています。『ヴァイス』の“しろくろフェス”とかの規模だとさすがにやり過ぎだと思うので、『ChaosTCG』らしい何かをやれたらいいなと思います。

――ゲストさんがガチプレイヤーの1人となっていますが、最初からその予定だったのでしょうか?

 ガチな人になりましたねぇ。勝ったら喜んで、負けたら悔しがって。彼らに接待プレイとか必要ないですし、やっていると負けますよ(笑)。勝率も、全TCGのゲストという枠で考えたら非常に高いと思っています。

――当初からここまで強くなってもらう予定だったのでしょうか?

 カードゲームのゲストってこういう人であってもらいたい、というビジョンはありました。ゲストさん自身も『ChaosTCG』の事を気に入ってくれて時間を見つけては練習してくれているようです。やはりカードゲームというのは反復練習だと思っています。ですので皆さんガッツリ練習されています。自分のデッキの動きをしっかり理解して、よくわかっていますから強いですよ。

――デッキはゲストさんが作っているのでしょうか。

 『ChaosTCG』を始めた最初のころは、デッキ作りを手伝ったりしていました。でもそれって、友だちが始めた時に動き教えたりとか、デッキを貸したりとかしますよね。それと同じくらいですよ。もう今では何も必要ないですね、カードの説明や効果の解釈を教えたりなどはしますが、デッキ構築の決断はゲストさん自身で行ってもらっています。そのデッキがどう動くかは、その後の反復練習の際に皆さん気付いてますね。

――今回の合宿イベントの来場者数はどのようにお考えでしょうか?

 非常に多いですね。隣でやっている『モンスター・コレクションTCG』の合宿は2回目なのですが、それと違ってまだ1回目です。回数を重ねていく上で人数は増えていくと思いますが、多ければ多い方がいいと思っています。

――では将来的には単独開催もあり得ると?

 それはまた別問題だと考えています。こういった機会はあまり多くはないですので、他のゲームと共同開催することで、相互に興味を持ってほしいなと思っています。

――最終的に何人くらいで開催したいという野望はありますか?

 人数に関して言えば、多ければ多い方がいいと思っています。可能かどうかは別として、理想は東京地区決勝と同じくらいですよ。勝ちにいって上位を狙う全国大会とは完全に別の軸のイベントとして開催したいです。TCGだからといって勝ちにいくのを狙うだけが公式イベントじゃないと思うんです。

――最後にメッセージをお願いします。

 参加費という高いハードルはあるのは事実ですが、今日来てくれた人たちはみんな満足してくれたように思えます。絶対に損した気分にさせないと自信があります。今回の合宿に参加されなかった皆さん、ちょっとでも参加してみようか迷ったらぜひ来てください。間違いなくおもしろい時間を過ごすことができます。そして、今後もこのクオリティを維持していきますのでよろしくお願いします。

■『ヴィクトリースパーク』浅野ディレクターインタビュー

――合宿で即席のチーム戦を行いましたが、ユーザーたちの反応はいかがでしたか?

“ChaosTCGナイトカーニバルin合宿”&“Vスパリングイン合宿in大津”

 最初はどうなるのかなと思っていましたが、心配することなかったですね。『Vスパ』という共通のツールがあるからでしょうか。合宿の最初に即席チーム戦を行ったのも、いろんな人と話をしてほしいなと思っていたからです。同じチームになったらいろいろ話をするでしょうから、少しでも合宿でプレイヤーの輪を広げてもらえればなと。「今日どこからきたのですか」で会話になりますし、それで何名か友だちになってくれればうれしいなって思います。

――スーパーリングインルール(※)についてはどういう経緯で開催になったのでしょうか?(※『Vスパ』のウリであるエントリースパークをよりダイナミックにしたような特別ルール)

 合宿はお祭りなので、お祭りらしい大会をやろうと思いました。ここで普通のネオスタンダードやってもどうかなぁというのがありましたし。ルール的にツッコミがあるかと思いましたが、でもまあお祭りだから大丈夫だろうと(笑)。

――最後に合宿を開催しての感想をお願いします。

 みんなで集まってお酒を飲んだりしながら夜通しカードをやるというのは、『Vスパ』に限らずものすごく楽しいですね。実は合宿の参加者の方には初心者という方もいらっしゃいました。でもルールも覚えて合宿終わったら一人前になってもらえたかなと思います。

 『Vスパ』はゲーム自体はサクッと終わるゲームなので、みんなでワイワイやるのに向いていると思います。じっくり考えたりってのがあまりないので、こういうイベントにはすごく向いていると実感しました。

 興味を持ったら合宿からスタートというのもありだとおもいます。こうなったら、次は合宿から『Vスパ』を始めたい方に向けての開催もあるんじゃないかと思います。絶対おもしろいので次回はぜひ皆さんも参加してください。お待ちしています!

関連サイト

前へ 1 2 3 4