News

2013年10月3日(木)

【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』新キャラクターを攻略! 盲目の美青年シュリニヴァーサの奏で方を教えます

文:シュー

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第68回となる今回は、9月2日に追加された今一番ホットなキャラクター、シュリニヴァーサについて特集する。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス』や日々の出来事をつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


■素晴らしいシュリの情報を届けるとしよう!

シュー
『ガンスリンガー ストラトス』
▲毎月頭はGSリーガーになれるのですが、中旬頃からどうも忙しくて維持ができません。1度でいいからGSリーガー称号が欲しい。

 シュリ(シュリニヴァーサの略称)が追加されてから、そろそろ1カ月が経過した頃ですかね。全国対戦での出現率はそこそこと言ったところかな? 多すぎず、少なすぎず。というのもこのシュリ。なかなかに個性やWP(ウェポンパック)のクセが強いキャラだと思うんです。ということで、ここ数週間俺なりに使い込んでみて見えてきたシュリの特徴というものを、この場を借りてちょっくら解説してみようかと思います。

 ちなみに俺のシュリですが、極東側の衣装に先日のアップデートで追加された新コスチュームの頭部だけを装備してみました。風になびく三つ編みヘアとロングコートとの相性はバッチリなんじゃねーか!? と勝手に思っていますハイ。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲最初は“三つ編みヘア/アクアブルー”と迷ったんですが、髪色が明るすぎる気がしたのでちょっと落ち着いた“三つ編みヘア/ダークバイオレットを選択”。似合ってると思いません?

■この記事に、僕の解説のすべてを込めるとしよう!

 まずシュリの基本性能から押さえておきましょう。シュリの基本耐久力は風澄と同じ360が基準値。ジャンプゲージは平均よりやや多く、上昇性能は高いが、飛行速度は鏡磨と同じようにやや遅め。そのため飛行時の初速を利用し慣性を生かして距離を稼ぐか、上昇性能を生かして高所を取る戦い方を意識したいですね。

 格闘性能はどれも格闘中の時間が長めでスキが多い印象。上格闘と下格闘をはじめ、武器のロッドを利用した打ち上げ攻撃も使えるので、安定した追撃も可能なのがポイントですかね。スキの少ないニュートラル格闘もオススメです。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲基本性能とはまったく関係のない落下時の変なポーズ。音楽家たる彼ならきっと何かを表現しているに違いない……!
『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲ちなみに勝利時の1~4位のポーズはこちら。全体的にこちらを見ていない点に注目。耳を傾けて音に集中している、全盲のシュリならではのポーズといったところでしょう。

→シュリニヴァーサの戦闘性能については次を!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト