News

2013年10月10日(木)

『ソウル・サクリファイス デルタ』から3人の魔法使いや舞台設定などさまざまな新要素を紹介! the Bestの『ソルサク』も本日発売

文:皐月誠

 SCEは、2014年3月に発売するPS Vita用ソフト『SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)』から、本作の新要素を公開した。

 本作は、3月に発売された『ソウル・サクリファイス』の続編タイトル。生贄と救済に加えて中立という要素が加わり、それぞれを教義に掲げる3勢力の争いが展開される。前作のデータをほぼ引き継げる他、本作から参入するプレイヤーでも入り込みやすい設計になるという。

■新たな魔法使いたち

●孤独と苦痛の中で魔物を殺し続ける男 ガラハッド

『ソウル・サクリファイス デルタ』 『ソウル・サクリファイス デルタ』 『ソウル・サクリファイス デルタ』
▲赤黒く変色した肉体に鎖を巻きつけている。これで変異を抑えているのだろうか。

 男は、なかば伝説として語られている存在である。
 ガラハッド。
 “魔物に最も近い魔法使い”とも呼ばれている。
 その異名に相応しい奇怪な姿で、魔物たちに挑み続けている。
 何かに取り憑かれたかのように、男は血を求めていた。
 もし、本当に“取り憑かれた”のだとしても無理はない。
 ガラハッドが今まで生贄にした魔物の数は、千を優に超えると言われる。
 生贄にした数と同じだけの“魂”が、男の右腕に宿っている。
 その魂たちが、男の意思とは関係なく、暴れだそうとする。
 “生贄の代償”は、腕のみならず、ガラハッドの心身を蝕んでいる。
 もはや動くだけでも体が痛むらしく、苦痛に顔を歪めている。
 それでも、ガラハッドは魔物と相対するのをやめようとしない。
 男は何も語らず、ただ頑なに殺し続ける。
 “魔物に最も近い”ということは、いつ本物の魔物になるか分からないということ。
 男に誰もかかわろうとしないのはそのためだ。
 血塗られた道を歩むほどに、男は人間扱いされなくなり、孤独になった。
 だから、誰も知りえなかった。
 魔物に最も近い男が、まだ失わずにいる微かな“人間らしさ”を――

●矛盾に満ちた“魔法使い殺し” モルドレッド

『ソウル・サクリファイス デルタ』 『ソウル・サクリファイス デルタ』 『ソウル・サクリファイス デルタ』
▲左腕と左足は義肢のようだ。魔法使いとの戦いの中で、手足を失ったのかもしれない。

 男は、かつてアヴァロンの中でも指折りの魔法使いだった。
 名は、モルドレッド――
 彼のアヴァロンでの役割は、“魔法使い殺し”。
 “掟”を破った魔法使いを葬る刺客である。
 モルドレッドの顔を見たら、死を覚悟しなくてはいけない――
 アヴァロンの魔法使いの間では、有名な話だった。
 “魔法使い殺し”という異名が放つ畏怖。
 それが掟を破ることへの抑止力にもなっていた。
 その彼が、何故アヴァロンを裏切ったのか?
 明確な理由を知る者は、少なくともアヴァロンには存在しない。
 白い装束を身に着けている辺り、例の話は本当だったのだろう。
 彼は、アヴァロンの敵対組織であるサンクチュアリに加入したらしい。
 皮肉にも、現在でもその異名は変わっていない。“魔法使い殺し”のままだ。
 サンクチュアリの刺客として、アヴァロンの魔法使いに制裁を与える役目。
 昔と変わったのは、昔の仲間に「裏切り者」と罵られるくらいだろう。
 サンクチュアリは、本来“生贄”を禁じている。
 殺生は必要最低限と決められているという。
 救いを説く殺し屋。この男の存在は、矛盾だらけである。

●悪徳魔法使いボーマンの(自称)妹 リオネス

『ソウル・サクリファイス デルタ』 『ソウル・サクリファイス デルタ』 『ソウル・サクリファイス デルタ』
▲ある信念にもとづき拝金主義を掲げるボーマン。リオネスはその妹を自称するが……?

 悪徳魔法使いボーマンの妹……だと、自称している女魔法使い。
 ボーマンが営む怪しげな店で、怪しげな商いを行っている。
 優しげな口調とは裏腹に、そのがめつさはボーマン譲り。
 兄から継承した詐欺まがいのやり口で、金を巻き上げる。
 さんざん他人を騙しておきながら、兄に対する思いは純粋そのもの。
 むしろ異常なほどの忠誠心で、狂信的なまでに絶対視している。
 弱みでも握られているのかと疑う者もいるが、本人は否定する。
 「兄様という光が無かったら、私は世界を“直視”できませんわ」
 それを聞いて笑う者もいるが、本人はいたって本気のようである。
 特殊な“心眼”を備えて(いると本人が言い張って)いて、その力を生かしてボーマンの“右目”になるのだという。
 魂の“色”を見抜き、その人物の未来を言い当てるようだ。
 過去に2人を結びつける事件があったようだが、それについては頑なに口を閉ざしている。
 ボーマンが営む店には、他にも怪しげな人物たちがたむろしている。
 彼らも、“ボーマンの家族”だと言われているが……。

■魔法同士を組み合わせる“魔法連携”

 本作では、異なる魔法を組み合わせて相乗効果を発動できるようになった。たとえば高速移動が可能になる“隼の羽根”と近接系の武器魔法を組み合わせると、“神速剣”が発動。目にも留まらぬ速さで敵を斬り刻む。

『ソウル・サクリファイス デルタ』
『ソウル・サクリファイス デルタ』 『ソウル・サクリファイス デルタ』 『ソウル・サクリファイス デルタ』

 球根系の供物による設置型の攻撃魔法は、設置後に綿毛系の供物による機雷型の魔法を放つと、球根が綿毛を吸い込んでパワーアップする。パワーアップした球根は通常よりも巨大な爆発を起こし、魔物に大ダメージを与える。

『ソウル・サクリファイス デルタ』
『ソウル・サクリファイス デルタ』 『ソウル・サクリファイス デルタ』

 また、既存の魔法もパワーアップ。地面から巨大な拳を突き上げる隆起系の供物は、前作では1つしか拳が出なかったが、本作では大量の拳が突き出るようになっている。さらに力を溜めながらの移動も可能となっていて、使い勝手が向上している。

『ソウル・サクリファイス デルタ』
『ソウル・サクリファイス デルタ』 『ソウル・サクリファイス デルタ』 『ソウル・サクリファイス デルタ』

→下等魔物にも新しいキャラクターが登場!(2ページ目へ)

(C)Sony Computer Entertainment Inc.

1 2 3

データ

関連サイト