News

2013年10月4日(金)

私のデッキ、攻撃力低すぎ……? リイカが贈る王道ファンタジーRPG『ドラグーン エンパイア』の攻略記事をお届け

文:ライターM

 失われた大地の謎やら超時空的な何かが登場しようと、まったく動じない姫様のポンコツっぷりに共感を禁じ得ない今日この頃。王道ファンタジーながらも、コミカルな物語展開は安定のリイカさんだなと感心してしまうライターMが、iOS/Android向けに好評配信中のカードバトルRPG『ドラグーン エンパイア』の攻略ポイントをお届けします。

『ドラグーン エンパイア』 『ドラグーン エンパイア』

 と、攻略に入るその前に、リニューアルに関するお知らせをチェック。本作では9月26日~10月15日の期間、“飛空艇 VS 空中要塞 ギルドメンバーとブッ潰せ!”と題して天空戦線の仕様が変わっています。通常はライバルギルドのメンバーと刃を交えるところを、イベント期間内は謎の空中要塞が敵として出現。3カ所の攻撃ポイントから弱点を探し出し、より大きなダメージを目指します。期間限定なのでお見逃しなく!

『ドラグーン エンパイア』 『ドラグーン エンパイア』 『ドラグーン エンパイア』
▲ソーシャルでも他人様と殴りあうことを好まない平和ボケの筆者としては、こういった無機物相手のほうが容赦なく攻撃できて大喜びです。

■序盤で差が付く初心者必見の攻略ポイント

 さてさて、今回ご紹介する攻略ポイントの趣旨を簡単にまとめると……

「コストを低く保ちながらデッキを強化する」

です。筆者のような脳筋プレイヤーにとって、ソーシャルカードゲームでのレア度は、某カー○ト制度にも勝る絶対的なもの。「課金ガチャに手を出せば万事解決じゃ~ん」などと安易に課金してみるも、結果はSRが0枚などと筆者のおつむと同じ残念な有り様です。

 ここでリイカの担当プロデューサーさんから届けられた“天の声”によれば……

「あえて強めのカードを外して、デッキを10ユニット分埋めることを優先して、各カードのレベルアップによって戦力強化を図ってみてください」

でした。言われてみればごもっとも。SRやLRカードによる一騎当千もアリですが、万人にオススメできないことは明らかです。では、万人にオススメできる真っ当な攻略手順を書いていきましょう。

手順1:まず序盤はデッキを手動で編成して、低コストのユニットを優先。デッキ内すべての欄にカードを置くことを目指します。

手順2:レベルアップ時のポイント振り分けはコストを優先。するとレベル10の時点でコストが65程度になり、ほぼすべての欄にカードを設置できるようになります。

手順3:デッキ編成は同じ属性&同じレアリティで編成して、シンクロ率アップを狙います。

 といったところ。さて、ここで担当プロデューサーさんイチオシのデッキを紹介します。

→次のページでは、デッキ構築の仕方を解説します!(2ページ目へ)

(C)liica

1 2

データ

▼『ドラグーン エンパイア』
■メーカー:リイカ
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:カードバトルRPG
■価格:無料(アイテム課金制)

関連サイト