News

2013年10月4日(金)

PS3/PS Vita『戦国無双4』が2014年春に発売! 真田信之、大谷吉継などの新キャラや新モード“流浪演武”を搭載する10周年記念タイトル

文:皐月誠

 コーエーテクモゲームスは、PS3/PS Vita用ソフト『戦国無双4』を2014年春に発売する。価格は未定。

『戦国無双4』 『戦国無双4』

 『戦国無双4』は、戦国時代を舞台に一騎当千の爽快感を味わえる『戦国無双』シリーズの最新作。シリーズ10周年となる2014年にリリースされる本作は、全国各地の武将たちの活躍を描く“地方編”や、新たな戦国世界を描く“天下統一編”などを搭載し、大きくボリュームアップしている。また、ナンバリングタイトルとしては初めて携帯機でもリリースされる。

『戦国無双4』

■新キャラクター・真田信之&大谷吉継

 シリーズファンからの要望が多かった真田信之と大谷吉継をはじめ、50人を超える武将たちが登場。『戦国無双 Chronicle 2nd』に登場した藤堂高虎、井伊直虎、柳生宗矩も、ナンバリングタイトル初登場となる。さらに、真田幸村や織田信長といったおなじみの武将はデザインが一新された上、アクションも大幅に強化されている。

『戦国無双4』 『戦国無双4』 『戦国無双4』
▲真田信之
『戦国無双4』 『戦国無双4』 『戦国無双4』
▲大谷吉継
『戦国無双4』 『戦国無双4』
▲真田幸村
『戦国無双4』 『戦国無双4』
▲黒田官兵衛▲竹中半兵衛

■“無双演武”は勢力ごとの物語が展開

 本作のメインモードにあたる“無双演武”では、全国各地の武将たちを描く“地方編”と、戦国時代の終焉を描く“天下統一編”の2つを軸に、史実をもとにした物語が展開される。従来のシリーズ作品とは事なり、勢力ごとに合戦を繰り広げる形になっているので、武将同士の人間関係がよりドラマティックに演出される。

『戦国無双4』

■新たなアクションの追加

 一騎当千のアクションにも、素早く敵との距離を詰めて縦横無尽に攻撃を行う“神速アクション”や、練技ゲージが最大の時に攻撃がパワーアップする“無双極意”など、新要素が多数追加された。手軽な操作はそのままに、さらに進化したアクションを楽しめる。また、キャラクターのアクションタイプや成長システムも一新されている。

■新モード“流浪演武”

 新たに搭載される“流浪演武”は、各地で依頼されるクエストに挑戦し、武将たちとの出会いやアイテム収集を行いながら、日本全国を旅していくゲームモードだ。強化されたエディット機能によって生み出したオリジナル武将で、自分だけの戦国史を作り出せる。

■『戦国無双』シリーズを発信するTwitter&Facebookが開設!

 その他、『戦国無双』シリーズの各種情報を発信するTwitterおよびFacebookのアカウントが開設された。ゲームやイベント、グッズなどの情報をいち早く知りたい人は、これらのアカウントをフォローしてみてはいかがだろうか。

Twitterアカウント

Facebookページ

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

関連サイト