News

2013年10月9日(水)

【乃亜流ゲームコラム 第3回】やっぱりテクニックってすごく大切――『GTAV』に胸躍る、乃亜さんによる東京ゲームショウ2013レポート

文:乃亜

前へ 1 2

 そして『ダイイングライト』。Xbox 360、Xbox One、PS3、PS4で2014年に発売されるタイトル。プロデューサーのTymon Smektala氏が、PS4のコントローラを握り、操作しながら『ダイイングライト』の魅力を語ってくれました。

乃亜流ゲームコラム

 ゾンビまみれの市街地でサバイバル生活といった、よくあるゾンビゲームかと思っていましたが、今までの作品以上にリアルなんですって。リアルって何よ? 四肢欠損の断面でも見せて「すごいだろ?」とでも言うつもりかしらと思っていましたら、そういうことではないみたい。

 デモプレイでは、ドロップキックやスライディングといった自由度の高いリアルなアクションを見せてもらうことができました。ナイフや斧や銃器といった、よくある武器ももちろん存在はしていますが、リアルを追求した作品なので、生身の人間がゾンビと対峙することは賢い選択ではないとのこと。たしかに、たしかにー。

乃亜流ゲームコラム 乃亜流ゲームコラム 乃亜流ゲームコラム

 電流の流れた金網に触れたゾンビが感電死する罠や、音で引き付けて爆発させてたくさんのゾンビを吹っ飛ばす罠、といったさまざまなトラップを駆使し、強力なゾンビから身を守るのですね。強力なゾンビのおかげで難易度の高い、緊迫したリアルな臨場感が味わえるゲームとなっているようです。

 私の好きなハチャメチャゾンビゲームとは違うにおいがしました。何かのきっかけでホラーへの苦手意識が克服できたらじっくりプレイしてみたい作品です。


乃亜流ゲームコラム

 みんな大好き『GTA』。会場のいろいろなところにおしゃれでかっこいい看板がありました。『グランド・セフト・オートV』のブースでは、シアター観覧と試遊の2つのコーナーが設けられていました。当然両方行きます。まずシアターを観ました。

乃亜流ゲームコラム 乃亜流ゲームコラム

 洗練されたグラフィック、緻密で広大なマップ、その空でスカイダイビングを楽しむ様子を眺めていると、芸術的で完璧な遠景描写に恐怖さえ覚えます。空だけではなく海中での探索、ロスサントスの市街観光も楽しみですが、『ロックスタープレゼンツ テーブルテニス』のリアルさや奥深さから、アクティビティのテニスが楽しみです。

 先日、海外版のプレイ動画を観てしまったのです。パトカーやヘリに追われながら山道を車で逃走する動画でした。鏡面仕上げの美しい車が、デコボコの山道を跳ねながら走っていく動画はクオリティの高いレースゲームのように思えました。

 もちろん『GTA』なので、逃走しながらも手榴弾で攻撃し、ヘリを撃墜させたりもしていました。早く私もそんなプレイがしたい。基本的に出不精で屋外での活動に消極的な私……『GTA』の世界で大胆になれるのは、その高い技術力のおかげかしらね。

乃亜流ゲームコラム 乃亜流ゲームコラム 乃亜流ゲームコラム

 シアター観覧後の試遊では、ちょっとしたドライブと、ちょっとした銃撃戦を体験することができました。左折の際に、うっかり左車線に入ってしまったり、仲間が瀕死という緊迫した状況下でキャラ交代をしようとした際に、うっかり携帯電話を取り出したお茶目さに、我ながらキュンとしてしまいました。

 そのような状況下で携帯を取り出せるということは、自分撮りモードで「銃撃戦、瀕死なう」といった写真も撮れたりするのかしら。日本語版の発売を待っている私。発売日の10月10日まで、もう少しの辛抱ですね。随所に隠されているであろう、やんちゃな遊び心にメロメロになるその時を楽しみにしています。

乃亜・プロフィール

セクシー女優として活躍しながら、コアなゲーマーとしても知られている。ゲームの嗜好はさまざまで、和ゲー・洋ゲーを問わずハードなゲームも好む。

BATMAN: ARKHAM ORIGINS, BATMAN: ARKHAM ORIGINS BLACKGATE software (C)2013 Warner Bros. Entertainment Inc
BATMAN and all characters, their distinctive likenesses, and related elements are trademarks of DC Comics (C)2013. All Rights Reserved.
WB GAMES LOGO, WB SHIELD: TM & (C)Warner Bros. Entertainment Inc. (s13)

DYING LIGHT (C)Techland 2013. Published and Distributed by Warner Bros. Home Entertainment Inc.
WB SHIELD: TM & (C)Warner Bros. Entertainment Inc. (s13)

(C)2008-2013 Rockstar Games, Inc. Rockstar Games, Grand Theft Auto, the GTA FIVE, and the Rockstar Games [R☆] marks and logos are trademarks and/or registered trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc.

関連サイト

前へ 1 2