News

2013年10月8日(火)

カプコンとゴールデンボンバーが和解。『オトレンジャー』での正式コラボが10月9日にスタート――楽曲とメンバーがゲーム内に登場

文:キャナ☆メン

 カプコンは、iOS用アプリ『オトレンジャー』において、ヴィジュアル系エアバンド“ゴールデンボンバー”との正式コラボレーションを実施する。期間は、10月9日0:00~22日23:59。

『オトレンジャー』

 コラボステージでは、初音源化の2曲でゲームをプレイすることができる。1曲は、ゴールデンボンバーの楽曲『こんにちは孤独(精力戦隊オサセンジャーVer)』の替え歌で、『オトレンジャー』のテーマソングである『リズムでバトル!オトレンジャー』を鬼龍院翔さんが歌ったもの。もう1曲は、“ゴールデンボンバー ホントに全国ツアー2013~裸の王様~”のステージで披露された、鬼龍院さんのソロデビューシングル楽曲『アメリカ』だ。

『オトレンジャー』 『オトレンジャー』

 また、メンバーがゲーム内に登場することも決定している。さらに、ゲットしたメンバーをリーダーに設定し、フィーバーアタックを発動すると、今回のコラボレーションのため新たに収録されたオリジナルボイスを聴けるという。

『オトレンジャー』 『オトレンジャー』 『オトレンジャー』 『オトレンジャー』
▲コラボステージをクリアすれば、メンバーをゲットできるかも?

 以下に、『オトレンジャー』とゴールデンボンバーが、正式コラボレーションに至るまでの経緯も簡単に紹介しておく。


『オトレンジャー』דゴールデンボンバー”コラボレーションに至るまでの経緯

→10月8日に至るまでの経緯まとめ動画

2013年9月4日
カプコン 新作ゲームアプリ発表会において『オトレンジャー』を発表。
→参考動画

2013年9月11日
ゴールデンボンバー、『オトレンジャー』のPVを見て、自分達の楽曲「こんにちは孤独(精力戦隊オサセンジャーVer)」に酷似していることが発覚。同日、カプコンに抗議することを示唆。
→参考動画
【参考:こんにちは孤独(精力戦隊オサセンジャーVer)

2013年9月19日
ゴールデンボンバー 東京ゲームショウ2013 カプコンブースに乱入、ステージジャックを行う。
→参考動画

2013年10月3日
カプコンが、ゴールデンボンバーへの謝罪ビデオレターを公開。
→参考動画

2013年10月8日
カプコンとゴールデンボンバーの間で和解が成立。
正式コラボレーションの実施を発表。

※以下、10月8日に行われたゴールデンボンバーのライブにて、会場内で配布された号外チラシの内容を一部引用

 2013年10月8日、ツアーファイナルを迎えた金爆のもとに、カプコンの自称偉い人が訪れた。てっきり謝罪されると思い込んで油断していた金爆メンバーに対して、偉い人がつきつけたのは、『僕クエスト』のPV。

 先にパクっていたのは金爆だということが判明し、態度を豹変させた鬼龍院氏は深々と土下座。「お互い、なかったことにしましょう」と、握手をして和解成立。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『オトレンジャー』
■メーカー:カプコン
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年9月4日
■価格:無料(アイテム課金)
 
『オトレンジャー』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)

関連サイト