News

2013年10月11日(金)

『ブレイブリーデフォルト FTS』初公開情報総まとめ。ドラマCD情報や初出し実機プレイの他、バニー姿のアニエスやリングアベルのおしりも!?

文:そみん

■100を超える改善について、実機プレイでたっぷり紹介!

 ここからは、電撃オンラインで実施中のアンケートの途中結果発表を交えつつ、実機プレイをお見せする流れに。まだ発売2カ月前ではありますが、惜しみなく長時間にわたって実機プレイを見せてもらえました。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲『フォーザ・シークウェル』への期待に関するアンケートの途中結果。

 実機プレイではさまざまな場面が紹介されましたが、中でも反響が大きかったのは新イベントについて。やっぱり、おなじみのキャラクターたちの新規エピソードを楽しめるのはうれしいですからね。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲7~8章の間延びを改善する意味も含めて、新イベントが追加されているとのこと。▲ユルヤナの老師と一緒にメフィリアが!? 本邦初公開となる新イベントには、多くの視聴者から驚きと喜びのコメントが!

 前作『フライングフェアリー』では7章開始時に13種類のサブイベントがあったのですが、『フォーザ・シークウェル』では数を減らしてテンポをアップしつつ、新イベント満載になっているとのこと。ちなみにオートセーブやオート再生の新機能も披露されましたが、高橋さん的には、「自分も最初はオートセーブ否定派でしたが、あまりの便利さに、もうオートセーブなしではいられなくなりました(笑)」とコメントしていました。

 新イベントとして公開されたのは、ユルヤナの老師と召喚士メフィリアに関するもの。ファン的には召喚魔法のスサノオの話が出てくるだけでもうれしいのに、その流れでスレイマンの遺志を継ぐバルバロッサまで出てきて……。と、ここでイベントのちょい見せは終わってしまいましたが、とにかく先が気になります!

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲バトルのテンポもさらにアップ! 4倍速の速さには驚きの声が多数寄せられていました。バフの効果もわかりやすくなり、さらに遊びやすくなった印象です。

 そしていよいよ、『フォーザ・シークウェル』の目玉となる新システム“ブレイブリーセカンド”が公開! 3DS本体をスリープをした時間に応じて得られるSPを使うことで時間を止め、敵のターンであってもいつでも割り込んで行動できるという掟破りの新システムだけに、視聴者にも戸惑いがあったようですが、実機プレイを通じて、その活用法やおもしろい遊び方について少し理解が深まったように感じました。

 ちなみにバトル中のインターフェースやコマンド入力に関する改善点も紹介されました。前のターンと同じコマンドのリピートや、ワンボタンで全員がデフォルトを行う機能など、遊びやすくなって部分もたっぷりと見せてもらいました!

 途中、相沢さんからの「イデアちゃん、かわいい」とのコメントを受けて、イデアの必殺技を披露する場面も盛り上がっていました。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲時間を止める新システム“ブレイブリーセカンド”。世界初の実機プレイです! ブレイブリーセカンド中は限界突破となり、9,999以上のダメージを叩き出せるのもポイント。また、敵のターンでも割り込めるので、いざという時の緊急回復にも役立つのではないかと。

 やっぱり、百聞は一見にしかずというやつで、実機プレイを見るといろいろと妄想できちゃいますね。限界突破は最大ダメージを叩き出すやり込み要素につながりそうですし、敵ターンへの割り込みは敵の猛攻でピンチになった時の巻き返しに使えそうです。最後は、仲間を極限までパワーアップ&敵を弱体化してから強力な“倍々撃”を繰り出して、相手に12万ダメージ以上を与えて瞬殺していました。すげえ!

 実機プレイで判明した情報としては、“ブレイブリーセカンド中にBPを使う行動は、BPではなくSPを使用する”、“SPドリンクは1本飲むとSPが3回復する”といったあたりかと。SPドリンクは課金アイテムになりますが、浅野さんいわく、「普通に遊んでいれば1日にSPが2くらい回復するバランスになっているので、課金をしなくても遊べるバランスになっています」とのことです。

 余談ですが、実機プレイを担当した高橋さんはちょっと油断してしまい、4倍速を紹介しているうちにリングアベルがやられてしまい、まさかの大ピンチに陥る場面も(笑)。ただ、そこからブレイブリーセカンドで回復を行い、戦況を巻き返したのはさすがといったところです!

 さらに余談ですが、相沢さん的には『フライングフェアリー』を遊んだ時にあまりRPGに慣れていなくて、「装備品の装備とか雑で、浅野さんにアドバイスをもらいました(笑)」と告白。プレイ中に苦戦することもあったようですが、今回のブレイブリーセカンドがあれば強敵とも戦えそうだと、安心しているようでした。

■新たなコラボ装備・ドネルシュッツが解禁!

 電撃オンラインのアンケートに参加するともれなくもらえるコラボ装備・ドネルイェーガー(弓)。この武器に続く電撃とのコラボ装備として、盾のドネルシュッツが公開されました。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲ドネルイェーガー(弓)。こちらは電撃オンラインでのアンケートに参加した全員にプレゼントします!▲ドネルシュッツ(盾)は、11月21日発売の雑誌『電撃Nintendo』の付録としてキャンペーンコードがつきます。

 このドネルシュッツは11月21日発売の雑誌『電撃Nintendo』の付録としてキャンペーンコードがついてきます。黒と黄色が際立つかっこいい盾なので、ファッション的にもオシャレな逸品かと思います!

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲ドネルイェーガーの実機映像も初公開。弓は『フライングフェアリー』では何かと便利な武器でしたが、『フォーザ・シークウェル』でも活躍してくれると信じてます! ドネルシュラークよりもかなり強い武器となり、雷属性も備えるそうです!

 高橋さんによるとドネルイェーガーはかなり強力な武器になるようで、序盤に入手できてしまうとバランスが崩れてしまうため、もしかしたら少し物語を進めないと入手できないように調整するかもしれないとのことでした。うれしいような悲しいような(笑)。

 ドネルシュッツも、高橋さんいわく「性能的に、上から数えたほうが早い」ほど強力とのことで、雷属性への耐性を持つ貴重な盾になっているとのことでした。

 ちなみに相沢さん的には、ティズを狩人として使っているので、弓のドネルイェーガーは絶対にほしいとのことでした。

→ドラマCDが発売決定! さらに吉田明彦さんの新イラストも公開!!(3ページ目へ)

(C)2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』前作所持者向け優待DL版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年12月5日
■価格:2,900円(税込)

関連サイト