News

2013年10月18日(金)

『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』を麻生夏子さんがプレイ! 初めての“暗殺”体験で新たな世界に目覚めたかも!?

文:まさ

 ユービーアイソフトより、11月28日にPS3/Wii U/Xbox 360版、2014年2月22日にPS4版が発売が予定されている(Xbox One/PC版は発売日未定)『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』。

『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』

 10月20日に東京・ベルサール秋葉原にて開催する、ユービーアイソフトの単独イベント“UBIDAY2013”にて、ゲームの電撃チャンネルが、2014年2月22日に発売予定のPS4版『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』のステージを15:00よりお届けします! 題して、“ゲームの電撃チャンネルPresents PS4『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』日本語版 プレイオンステージ!”。なお、ステージの模様はニコニコ生放送でも配信します。

 このステージにて、MCを担当されるタレントの麻生夏子さんに、事前の練習として『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』を編集部で実際にプレイしていただいきました。『アサシン クリード』シリーズに触れるのは今回が初めてだという麻生さん、いざ遊んでみての感想は?

『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』
▲ドラマやバラエティ番組、アニソンを中心とした音楽活動など、多才な活躍をみせる麻生夏子さん。

■敵に見つかったとしても、それはそれで楽しい!

──まずは、『アサシン クリード4』を遊んでみての第一印象はいかがでしたか?

 触ってみる前は、「難しいゲームなのかな?」というイメージがあったのですが、実際には思ったほど難しくなく、むしろ遊びやすかったです。ボタンを1つ押しておくだけで、キャラクターがいろいろなアクションをとってくれるので、初めてのプレイでもすごく楽しく遊ぶことができました。それと、私はあまり運動神経がいいほうじゃないので、こんなに跳んだり、走ったり、登ったりしてくれると、動かしていて気分いいですね。こういうゲームをちょっとでも遊んだことがある人なら、操作にはすぐに慣れると思います。

──本作は戦闘のアクションも多彩なゲームですが、そのあたりの手応えはどうでした?

 最初に“暗殺”をするゲームだと聞いて、いったいどういう戦い方をするのかがちょっとイメージが浮かばなかったんですよね。ですが実際に触ってみて、これは確かに“暗殺”だと、納得がいきました。私が今まで遊んできたアクションゲームって、正々堂々、正面切って戦うようなゲームばかりだったんですよ。それがこのゲームでは、誰にも見つからないように倒すというのカッコよくて、私の中で斬新なゲームだと感じました。

 それと、同じミッションを繰り返し遊んでみた思ったのですが、1回クリアしたら終わりというのではなくて、敵を全員倒してしまおうとか、強引に正面突破しようとか、誰にも気付かれずに進もうとか、いろんな楽しみ方ができるのもいいですよね。

──確かに、プレイヤーの好きなやり方でクリアできるのも『アサシン クリード』シリーズの魅力ですね。ちなみに麻生さんは、どんな遊び方をしてみたいと思いますか?

 私が普段アクションゲームプレイする時は、「当たって砕けろ!」な感じなんですが、今回はせっかく暗殺ができるゲームということなので、いつもの自分は抑えてみようかと思います。暗殺者になりきって、なるべく誰にも見つからずに、いかにスマートに敵を倒せるかというプレイを目指してみたいですね。……と言いつつも、いざ敵に見つかった時は、あせっていつものプレイスタイルに戻っちゃいそうですけど(笑)。あ、でもそれはそれで楽しいゲームだと、プレイしていてそう感じました。

『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』

──最初から割とすんなり操作されていたので、アクションゲーム自体はけっこう遊ばれているかと思いますが、ステルス要素のあるゲームは、実はこれが初プレイだとか。

 そうですね。アクションゲームの操作は『モンスターハンター』シリーズで慣れているのですが、ステルスアクションというのはこれが初めてだと思います。私が普段よく遊ぶゲームは、RPGとか謎解き系のアドベンチャーゲームなので、このジャンルはまったくの新しい世界でした。もし今回のような機会がなければ、遊ぶことはなかったタイプのゲームだと思いますので、私にとってこれはうれしい出会いですね。男の子なら絶対好きなタイプのゲームだと思いますけど、女の子もぜひ遊んでみてもらえればと思います。

──本日はありがとうございました。ステージ当日もよろしくお願いします!


“UBIDAY2013”

“UBIDAY2013”概要
【開催日時】2013年10月20日(日) 10:00~18:00(最終入場17:30)
【開催場所】ベルサール秋葉原 1F、2Fホール
【入場料】無料
【出展タイトル】
・『ウォッチドッグス』
・『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』(PS4)
・『ロックスミス2014』(PS3/Xbox360)
・『ザ・クルー』
・『レイマン レジェンド』(Wii U)


“ゲームの電撃チャンネル”

“ゲームの電撃チャンネルPresents PS4『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』日本語版 プレイオンステージ!”ステージ概要
【開催・配信日時】2013年10月20日 15:00~15:45(予定)
【出演者(※敬称略)】
ゲスト:
・津田健次郎(アミュレート)
・斎賀みつき(賢プロダクション)
・日野聡(アクセルワン)
MC:
・麻生夏子(スターダストプロモーション)
コメンテーター:
・おしょう(電撃PlayStation)


(C) Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Ubisoft, Ubi.com and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.
(C) 2013 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin’s Creed, Black Flag and Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.

データ

関連サイト