News

2013年12月3日(火)

『リネージュ』では“ラスタバド最終章”を含む2回の大型アップデートを予定! トイボックスツアー2013をレポート!!【アイテムプレゼント有】

文:黒田知道

 11月30日と12月1日の2日間にわたって、エヌ・シー・ジャパンはネカフェイベント“トイボックス2013”の東京会場パートをマンガネット・ダーツ館の銀座店にて開催した。イベントは、“リネージュの部”と“リネージュIIの部”、そして“タワーオブアイオンの部”の3部構成で、ここでは11月30日の11時からスタートした“リネージュの部”の詳細をお伝えする。

『リネージュ』
▲“リネージュの部”のMCを務めたChun氏(写真右)とカワミナミ氏(写真左)。そして、声優の尾高もえみちゃんがスペシャルサポーターとして駆けつけた。

■白熱した戦いに会場は大興奮!

 MC陣によるオープニングトークの後、まずは“『リネージュ』クイズ王大会FINAL”がスタート。イベントに参加したユーザーとニコニコ生放送(以下、ニコ生)の視聴者が、『リネージュ』に関する全5問の4択クイズに挑戦した。“君主魔法シャイニングシールドの仕様として正しいものは?”といったシステムに関するものから、“11月26日のアップデートでエルフの森が様変わりしましたが、この変更で追加されていないNPCは誰でしょうか?”といったゲームの最新情報に関する問題も飛び出し、参加者たちは一喜一憂しながら回答をひねり出していた。

『リネージュ』 『リネージュ』

 クイズが終わると、赤チームと白チームに分かれた参加者の中から12名ずつの希望者を募り、“がしゃどくろ”に挑むゲーム内イベント“『リネージュ』討伐!3連がしゃどくろ”のコーナーへ。ベガおよびアルタイルの2つのワールドにてリアルタイムでゲームを遊んでいるプレイヤーとの協力しながら、“二の丸”に3体が連続で出現する巨大ボスのがしゃどくろを討伐するというのが、このコーナーの目的だ。

『リネージュ』 『リネージュ』

 より早く、すべてのがしゃどくろを倒したチームの勝利となるのだが、激闘の末に赤チームが残り時間10秒で、がしゃどくろ3体の討伐に成功! ドラマチックな展開も相まって、会場からは大きな拍手が起こっていた。

『リネージュ』 『リネージュ』
▲がしゃどくろの圧倒的なスケールと力強い攻撃に、もえみちゃんは終始驚いていた。

 討伐の興奮が冷めやらぬうちに続けて行われたのは、“『リネージュ』アデン横断!アカネマラソン”。ファンイベントでは、初めて実施するというこのコーナーでは、会場の赤チームと白チームから参加した各24名のユーザーが“アカネ”というのキャラクターを操作し、アデン大陸に点在する町を目指して移動するいうもの。アカネは、他のプレイヤーの標的となってしまう“赤ネーム”のキャラクターで、モンスターだけでなく、多数のプレイヤーからも激しい追撃を受けていた。

 目的地となる町にはそれぞれ得点が設定されており、最終的には、制限時間内により多くの得点を獲得したチームの勝ちとなるルール。両チームとも、すべての町を回りきるという白熱した勝負となったが、より早くクリアした白チームが前のコーナーの雪辱を晴らし、見事勝利を収めた。

『リネージュ』 『リネージュ』

■『リネージュ』の最新情報が続々と発表!

 ユーザー参加のイベントコーナーの後は、“『リネージュ』国勢調査”のコーナーがスタート。ここでは、8月24日と25日に行われた“トイボックスツアー in 京都”にて、ニコ生で視聴者から寄せられたコメントをもとにゲームのデータを調査した結果が、カワナミ氏から報告された。

 調査によると、“以前実装されたバランカクロウが現存しているかどうか”については、残念ながらすべてが失われているという事実が明らかに。また、“ナイトバルドのツーハンドソードの強化回数や、祝福された回数”に関する話題では、現存する“祝福されたツーハンドソード”は全体の3割程度とのこと。さらに、最高強化数はノーマルのものに+9したアイテムが存在していることが判明した。

 カワナミ氏も「これはスゴイですね。エンチャントした人には敬意を表したい」とコメントしていた。その他にも、マナスタッフの現存数は全ワールドで2万4752本であることなども報告され、会場のファンは興味深そうに耳を傾けていた。ちなみに、一番多いのはシリウスワールドで、7973本とのことだ。

『リネージュ』 『リネージュ』

→2014年は2回の大型アップデートを予定!
アイテムプレゼントのお知らせも(2ページ目へ)

Lineage (R) and Lineage (R) Eternal Life are registered trademarks of NCSOFT Corporation. 1998-2009 (C) Copyright NCSOFT Corporation.
NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute, and transmitLineage Eternal Life in Japan. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『リネージュ』
■運営:エヌシージャパン
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista/7)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2001年6月23日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト