News

2013年10月18日(金)

『モンスターハンター4』改ざんギルドクエストについてカプコンが続報を発表――サポートサイトにて正規のギルドクエストを公開

文:電撃オンライン

 カプコンは、発売中の3DS用ソフト『モンスターハンター4』について、現在発生しているギルドクエストの改ざんに関する続報をサポートサイトにて発表した。

『モンスターハンター4』

 サポートサイトでは、ギルドクエストが不正に改ざんされたものかどうかを判別するために、正規のギルドクエストが公開されている。ギルドクエストの一覧についてはサポートサイトを参照してほしい。

 なお、ギルドクエストの一覧以外の判別方法としては以下のような例が挙げられる。

■例1:モンスターがベースキャンプに出現する

 通常のクエストでは、モンスターがベースキャンプに出現することはなく、こうしたクエストは改ざんされたものにあたる。

■例2:お宝エリアが複数存在する

 お宝エリアは、1つのギルドクエストに1つしか出現しない。同時に複数のお宝エリアが出現するクエストは、改ざんされたものにあたる。

 改ざんされたギルドクエストをプレイしてしまうと、意図しない動作がゲーム内で起こるため、データ自体にどのような影響があるか、同社ではわかりかねるとしている。もし、すでに改ざんされたギルドクエストを受け取ってしまっている場合は、削除するように同社は呼びかけている。また、誤ってプレイしてしまった場合もセーブせずに終了してほしいとのこと。

関連サイト