News

2013年10月28日(月)

『星霜のアマゾネス』クリア後レビュー。美少女ボスが1ターンに全体攻撃×3してくるガチ難易度は3DダンジョンRPG好きとして高評価

文:そみん

前へ 1 2 3 4 5

【まとめ】美少女ゲーム好きだけでなく、RPG好きに遊んでほしい良作です!

 バトルシステムに特化したレビューになってしまいましたが、その他の部分もしっかりと及第点以上のクオリティのRPGになっているので、RPG好きにオススメの1作です。ネタバレになるのでストーリーについては書きませんが、パーティキャラクターが全員そろってからの展開がとにかく熱いことはお約束します。

 なんて言うか、いい意味で80年代アニメのオープニング曲が変わった後半戦的な急展開もありつつ、クリアするころには本作のキャラクターたちへの愛着がものすごいことになるストーリーでした。個人的には続編希望です!

『星霜のアマゾネス』 『星霜のアマゾネス』

 あと、これはストーリーとも少し関係がありますが、フルボイスと言っても過言ではないほど、ほとんどのセリフにボイス演出が用意されているのも、意外と新鮮な感じでした。いや、普通のRPGってテキスト量が多いので、さすがにサブイベント的な部分はボイス演出を入れないのが普通じゃないですか。

 その点、本作はマジでほぼ全部しゃべります。さらに、「おっきいっ」とか「丸見え……(恥)」とか「はいてないだと!?」とか、セリフ回しがいちいちあざといのがステキです! 余談ですが、“宇宙豆”と書いて“アストロビーンズ”と声をあてているなど、ボイス演出用にきちんと小ネタを盛り込んでくるところも、個人的には大好きです。

『星霜のアマゾネス』 『星霜のアマゾネス』 『星霜のアマゾネス』

 繰り返しになりますが、美少女ゲームとしてクローズアップされがちな本作ですが、やり込み要素が満載のしっかりとした3DダンジョンRPGとしても良作です。自分は50時間くらいでエンディングを見ましたが、隠しイベントもあるようですし、クリア後の凶悪難易度のダンジョンまで制覇しようとすると、さらにたっぷり遊べます。

 女の子にタッチする因子解放モードの部分も、実はやり込み要素のオープンと密接に関係しており、かなりしっかりしたゲーム性になっています。熱いバトルシステムが好きなゲーム好きにとってはかなり楽しめる作品になっているので、3DダンジョンRPG好きに限らず、RPG好きの人はぜひご注目を!

『星霜のアマゾネス』
▲小ネタとして、硬派なゲーマーのために、女の子へタッチするモードを封印するという特殊なアイテムも用意されています。僕は使いませんけどね!

 ちなみに音楽の部分もしっかりと「これぞ、RPGのゲーム音楽!」というものになっており、バトル曲を筆頭に燃える曲がそろっています。特にボス戦と最終ダンジョンの曲はノリノリなので、ゲーム音楽好きの方もチェックしてみてくださいませ。

 最後におまけとして、因子解放モードが用意されている女の子のザコ敵の中から、僕の好みのキャラクターを何人かお届けします。どの娘もかわいいんですが、特にお気に入りはウシチチ娘のウティシエちゃんです♪

『星霜のアマゾネス』 『星霜のアマゾネス』 『星霜のアマゾネス』
▲ボスキャラはもちろん、女の子のザコキャラにも因子解放モードが用意されています♪
『星霜のアマゾネス』 『星霜のアマゾネス』
『星霜のアマゾネス』 『星霜のアマゾネス』 『星霜のアマゾネス』
『星霜のアマゾネス』 『星霜のアマゾネス』 『星霜のアマゾネス』
▲僕のお気に入りは、このウティシエちゃん。巨乳なだけでなく、エプロンに泣きボクロに赤メガネと、さまざまな属性がぜいたくに盛り込まれているのがたまりませんな。

◆ビジュアル満載のアーク25周年記念本が10月24日発売!◆

 25周年記念本『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』が好評発売中。B5判のハードカバー&フルカラー256ページの豪華な仕様となっています。

 『ギルティギア』&『ブレイブルー』の新イラスト&小説を楽しめる他、同社の人気キャラの魅力が詰まったビジュアル満載の記念本となります。アークシステムワークスの石渡太輔さんや森利道さんをはじめ、ゲスト作家として参加していただいた、岡本倫さん、木村樹崇さん、寺田克也さん、戸部淑さん、mooさん、八重樫南さんによる記念イラストは必見です! 25周年の思い出を確実に手元に残すため、ぜひチェックしてください!


(C) ARC SYSTEM WORKS

データ

▼『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年10月24日
■定価:3,360円(税込)
※B5判256ページ(フルカラー)
 
■『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5