News

2013年10月24日(木)

『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』に月曜と金曜が2度ある理由――北海道名物などのご当地“斬身苦(ギミック)”も登場!

文:ゴロー

『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』

 バンダイナムコゲームスは、2014年2月27日に発売するPS3用ソフト『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』の新情報を公開した。

 本作は、根強い人気を誇る作品『魁!!男塾』を題材にした“スパルタ塾生活アクション”ゲーム。熱い決闘シーンや塾長の一喝、原作でおなじみの“男塾名物”、さらにゲームオリジナルの男塾名物“斬身苦(ギミック)”といった要素を搭載し、“ゲーム史上もっとも暑苦しい作品”として制作しているという。

 今回は、ゲームサイクルや代表的な教練、ご当地“斬身苦(ギミック)”などのシステム面を中心にお届け! その他ではJ・卍丸・雷電といった人気の塾生や鬼ヒゲ教官が公開された。

■男塾の1週間は“月・月・火・水・木・金・金”……すなわち休みナシ!

 塾生活に休日などなく、毎日地獄のようなスパルタ授業が待っている。塾生たちの1日は朝礼から始まり、塾長からその日の時間割が発表。過酷な教練を受けて、日々男を磨いていく。

『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』 『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』 『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』

【武闘教練】蝋燭の炎が燃え尽きたら死亡確認

 教練の中でも“武闘教練”と呼ばれるものは、敗北が死を意味する危険な内容ばかり。原作さながらのルールや舞台にオリジナル斬身苦が加わった世界で、塾生同士の死闘が繰り広げられる。

『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』

 武闘教練では塾生の命を表す蝋燭“寿命蝋”と、闘いの中で流した血と汗と涙“璃輝度(リキッド)”が勝敗を分かつポイントに。寿命蝋の炎が燃え尽きる前に、璃輝度からなる奥義を発動させるなどして、目の前の敵を撃破しよう。

『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』 『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』
▲対峙する塾生の寿命蝋は画面両サイドに表示。闘いの中で得られる璃輝度は、画面中央下のバー“押忍シリンダー”に溜まっていく。▲“根性燃焼”によって力が沸きあがり、それを表すかのように寿命蝋の炎も激しく燃える。命(蝋燭の長さ)を代償にしたハイリスクハイリターンな技だ。
『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』 『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』
▲璃輝度が一定以上溜まることで固有の奥義を発動可能に! 起死回生の大チャンスをものにしよう。
『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』 『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』
『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』 『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』
▲武闘教練教科書“帝輝磨闘(テキスト)”に記載された数々の“武闘房”で決闘する。原作にあった対決を再現することも。

■全国47都道府県のご当地斬身苦が登場

 全国の都道府県にまつわるご当地斬身苦の存在が明らかにされた。下の代表例を見る限り、斬身苦の名称と形は、その地の名物や名産品にちなんだものになるようだ。

【北海道名物】陣儀守燗(じんぎすかん)

『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』 『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』

【千葉名物】落下醒(らっかせい)

『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』 『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』

【三重名物】閻毘(えび)

『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』 『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』

→J・卍丸・雷電・鬼ヒゲは本作でどのように描かれる?(2ページ目)

(C)宮下あきら/集英社・東映アニメーション
(C)2013 NBGI

1 2

データ

▼『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■発売日:2014年2月27日
■希望小売価格:7,480円(税込)

関連サイト