News

2013年10月22日(火)

『ドラッグ オン ドラグーン3』ニコ生総まとめで“カイムの服”を着たセクシーなゼロが初公開。地上決戦の実機プレイも!【電撃DOD3】

文:タダツグ

 スクウェア・エニックスから12月19日に発売予定のARPG『ドラッグ オン ドラグーン3』。今回は、10月21日に配信されたニコニコ生放送“【電撃DOD3】生放送第4回:『ドラッグ オン ドラグーン3』秋の新情報収穫祭スペシャル<ゲームの電撃チャンネル>”で公開された、各種新情報のまとめ記事をお送りします。

『ドラッグ オン ドラグーン3』

 司会が広橋涼さん、ゲストに藍井エイルさんと、『DOD3』のプロデューサーである柴貴正さんをお迎えしてお届けしているこの放送。私、TDBこと松下もコメンテーターなどという肩書きで参加させてもらっています。回数を重ねるごとに、出演陣の絆が強まっているように感じられて、ちょっと楽しい今日このごろ。

 ということで、『DOD3』のコミカライズ情報や実機プレイなど、さまざまな新情報が発表された今回の放送を、今一度振り返っていきましょう!

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲右からゲストの藍井エイルさん、『DOD』シリーズのプロデューサー柴貴正さん、司会の広橋涼さん、私、TDBこと松下という布陣。もはやおなじみのメンバーでお届けいたしました。

■オープニング~東京タワー爆誕

 実は僕、せっかく『DOD3』の番組を配信しているというのに、スタジオに『DOD』成分が足りないよなぁ……と前々から感じておりまして。オープニングに急きょ、藍井エイルさんとともに、赤き竜の墓標ともいえる東京タワーのプラモデルを製作してみました。

 こちら、同じキットを使って制作したのですが、いざ完成してみると、なんだか“ビフォーアフター”感が……。波乱を感じさせるオープニングとなりました。

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲気鋭の歌姫・藍井エイルさんが生放送でプラモと格闘する姿なんて、この先見る機会はないかもしれませんよ? これは貴重!!(確信)▲ちなみに、完成したものがこれ。左が僕で、右が藍井さんの作品です。図らずも、竜が刺さる前と後的な仕上がりになってますね(笑)。

■コミック『ウタヒメファイブ』『死ニ至ル赤』最新情報

 まずは、ゲームの発売に先駆けて連載されている、2つのコミックについての最新情報からスタート。

 現在、『DOD3』のコミカライズ作品として、『ビッグガンガン(毎月25日発売)』で『どらっぐ おん どらぐーん ウタヒメファイブ』が、『ヤングガンガン(第1、第3金曜日発売)』で『ドラッグ オン ドラグーン 死ニ至ル赤』が連載されています。

 どちらも原作をヨコオタロウさんと、公式サイトでサイドストーリーを連載中の映島巡さんが担当していることもあり、めちゃくちゃ“濃い”ストーリーが展開されています。ある意味、『DOD3』のネタバレを匂わせる部分もあるので一概には言えませんが、そのへんを気にしないファンには必見の内容といえるでしょう。

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲『ウタヒメファイブ』は見た目のかわいさに反して、めっちゃシリアスな展開に。どうやら『DOD3』の前日譚となるようですが、はたして?▲『死ニ至ル赤』は、『DOD3』と『DOD1』の間をつなぐ物語。カイムやフリアエといった、『DOD1』の人気キャラも登場します。藍井さんもビックリしていましたが、こちら……ぶっちゃけいろいろスゴいです(性的な意味で)。

 どちらのコミックも、第1巻がゲームと同日である12月19日に発売予定とのこと。興味がある方は、ゲームと一緒に購入されてみるのもアリかと思います。

→皆さんにアンケートをとって、名場面をプレイバック!(2ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.

1 2 3

データ

関連サイト