News

2013年10月28日(月)

『ドラッグ オン ドラグーン3』武器情報を総まとめ。大量の画面写真とともに戦闘システムを詳細解説【電撃DOD3】

文:タダツグ

【武器の特徴 その1】
4種類の武器には、それぞれに個性が存在

 ゼロが使用する剣、槍、格闘装具、戦輪には、“前方への突進力に優れる”、“攻撃力は低いが、広範囲に攻撃可能”といった、明確な特徴が存在する。それらをしっかりと把握し、戦況に応じて使い分けることで、戦いがグッと楽になる仕組みだ。

◆剣:前方への範囲攻撃や回転攻撃、打ち上げ攻撃など、バリエーション豊かな攻撃が可能な剣。攻撃範囲と攻撃速度のバランスがよく、とても扱いやすい万能武器だ。コンボをつなげやすく、血飛沫によって上昇する“テンション”を上げやすいのもポイント。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲状況を選ばすに戦っていけるので、初心者でも扱いやすい武器といえそうだ。

◆槍:前方範囲や突進攻撃など、前方に対して強力なアドバンテージを持つ武器。攻撃速度は遅いものの、一撃の破壊力に秀でている。大きな盾を持ち、攻撃を弾かれてしまうような敵相手でも、槍であれば打ち破ることが可能だ。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲攻撃を繰り出すまでに、ややタメ時間が存在するものの、攻撃力、突進力は屈指!

◆格闘装具:攻撃範囲は狭いものの、手数の多さと素早い動きで敵を圧倒していける格闘装具。コンボもつなげやすく、連打系の攻撃が多いので、1対1の状況で真価を発揮する武器と言える。ただ、多数の敵に囲まれた状況下は苦手なので、武器チェンジのタイミングが重要に。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲『DOD3』で新登場となる武器。空中からの飛び蹴りなど、機動力を生かした戦い方が持ち味。

◆戦輪:4種類の武器の中で最も広範囲に攻撃できる戦輪。威力はそれほど高くないが、周囲の敵を巻き込みながら攻撃できる。複数の敵をロックオンして一網打尽にできる他、乱戦や多数の敵に囲まれた状況下でも活躍する武器だ。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲戦輪も『DOD3』で新登場となる武器。手に持って近場の敵を斬りつけられる他、投てきすることで遠距離の敵も狙い撃てる。

→武器には成長要素が存在!(3ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.

データ

関連サイト