News

2013年10月25日(金)

1ワールドを全攻略! かわいくて見た目以上にやり込める本格タワーディフェンス『助けて!アニマル戦隊』攻略第1回

文:ライターM

 CJインターネットジャパンが配信する、iOS/Android用アプリ『助けて!アニマル戦隊』。本作の攻略企画を、ライターMが3回にわたってお届けします。第1回は、1ワールドをまるまる攻略しますよ~。

『助けて!アニマル戦隊』

 タワーディフェンスと聞くとどうにも堅苦しいイメージが……などと書き出そうと思ったものの、本作のキービジュアルを見てみるとなにやらかわいい動物たちがみっしり。『助けて!アニマル戦隊』は、タワーディフェンスになじみのない方も楽しめる、ゆるかわ系ゲームなのです。

『助けて!アニマル戦隊』 『助けて!アニマル戦隊』 『助けて!アニマル戦隊』

 10月中旬にサービスインしたばかりの本作は、海外の人気アニメを思わせるポップでキュートなグラフィックと、お手軽だけどハマってしまうゲーム性が魅力の注目作です。

 ゲーム進行はリアルタイムで、救出した動物たちを召喚したり、強力な魔法を放ちつつ、ステージ右端にある敵基地の破壊を目指します。制限時間内に基地を壊せなかったり、自分たちの基地が破壊されるとゲームオーバーというシンプルなルール。主人公・ルルや動物たちの育成や、魔法強化&装備収集といったやり込み要素も用意されています。

『助けて!アニマル戦隊』 『助けて!アニマル戦隊』
『助けて!アニマル戦隊』 『助けて!アニマル戦隊』
▲オープニングの一コマ。イラストのタッチや色づかいがなんとも素敵なアメコミ風味。

■ 主なゲームモード ■

【レスキューモード】

 本作のメインモードで、悪の博士・ウィキッドの基地を壊したり、博士に囚われた森の動物たちを助け出します。クリア条件は、制限時間内に敵基地を破壊するものと、敵をせん滅するまで自分の基地を守りきるものの2タイプ。1ワールド20ステージ構成で、現在5ワールドまで開放されています。全ステージクリア、もしくは宝石を一定数消費することで、次のワールドが遊べるようになります。

【ディフェンスモード】

 博士が次々と送り込んでくる敵モンスターから自分たちの基地を守るモードで、基地のHPが0にならないように戦いながら、すべての敵モンスターを倒せばクリアとなります。防衛回数はそのままスコアランキングに反映され、ランキング期間終了時にはランクに応じて素敵なご褒美がもらえます。ちなみにランキングは、火曜日の朝6:00から次週火曜日の朝6:00までの期間で集計され、その火曜日の15:00に報酬が受け取れます。

 このモードは、1プレイあたりイチゴの消費が“1”で参加できるため、経験値かせぎにとっても有効というメリットがあります。また、“マイランキング”の上位70%以内に入ると宝石やゴールドがもらえ、上位ランクになるほど報酬が豪華に。さらにトップになると、レアな乗り物“コヒリュウ”がもらえるといった感じで、とにかく魅力的なのです!

【対戦モード】

 友だちと特定ステージのスコアを競うモードで、相手に選んだ友だちとハイスコア勝負が楽しめます。

『助けて!アニマル戦隊』 『助けて!アニマル戦隊』
▲ポップでキュートな見た目と、誰でも楽しめるシンプルなシステムが魅力的♪

→次のページから、そこそこガッツリとした攻略をお届け。(2ページ目へ)

(C)2013, CJ Interner Japan Corp.,CJ E&M Corp. & Bluepepper, Inc. All Rights Reserved.
2013, Licensed by CJ E&M Corp.2013, Published by CJ Internet Japan Corp.

1 2 3 4

データ

▼『助けて!アニマル戦隊』
■メーカー:CJインターネットジャパン
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ディフェンスゲーム
■配信日:2013年10月15日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト