News

2013年10月24日(木)

『戦国BASARA4』で敵軍の中に軍師を見たら注意! “陣形合体”に“軍師指令”――軍師がカギとなる敵の特殊行動を紹介

文:キャナ☆メン

 カプコンが2014年1月23日に発売するPS3用ソフト『戦国BASARA4』より、ゲームシステムの新情報を紹介する。

『戦国BASARA4』
▲以前にも紹介した陣形合体。これは“炎翼の陣”と呼ばれるもので、敵が炎の竜巻となって襲い掛かってくる。

 本作は、さまざまなメディアで展開されている『戦国BASARA』シリーズの最新ナンバリングタイトル。今作『戦国BASARA4』では、“戦国創世”がテーマに掲げられ、新たな設定と世界のもとストーリーが描かれていく。島左近井伊直虎など多数の新プレイアブル武将が登場し、ドラマにかかわる武将の人数はシリーズ最多の40人を数えるという。また、アクションやドラマ演出の強化も行われる。

 記事で新たに紹介するゲームシステムは、以前にも掲載した“陣形合体”の続報。陣形合体には、“炎翼の陣”や“弾がかり”、その他多数のバリエーションが存在し、敵の足軽たちが協力してプレイヤーの前に立ちはだかる。また、陣形合体のトリガーとなる敵軍師は、“軍師指令”というさなる力を隠しているとのことだ。

■1人1人は弱い足軽も合体すれば手強い敵に!

 敵の中にいる軍師の号令で、足軽らが一致団結して陣形を組む“陣形合体”。ど派手な攻撃を繰り出したり、鉄壁の防御で構えたり、その特徴は陣形ごとに異なる。以下に、新たに判明した陣形合体のバリエーションを紹介する。

弾がかり筋のぼり▲大飢饉
『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
▲爆弾を背負った兵士たちが、車輪状になって突進してくる。通った後はそこが地雷原に?▲敵が肩車をして“人間はしご”に! 高低差のあるステージで、敵の行動範囲が広がってしまう。▲毒々しい色の粉を振りかけられたおにぎりが……。このおにぎりを口にするのは危険だろう。

忍籠弓魚鱗金魚鱗
『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
▲忍たちが結界のような空間を作り上げる。この陣形に捕われると、脱出が困難。警戒しよう。▲弓兵による陣形合体。矢の雨がプレイヤーに降りかかる!?▲黄金色に輝く陣形合体。まとめて倒して小判をゲットしよう。

槍馬盾縦草盾縦
『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
▲竹馬ならぬ槍馬。どのような攻撃を仕掛けてくるのだろうか?▲以前に紹介した大盾縦の小型バージョン。人数も少ない。▲大盾縦のバリエーション。草模様で地形に溶け込む?

車がかり圧がかり火牛
『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
▲大車がかりの少人数版。3人での合体なので、小回りが利く?▲巨大な槌を持った兵たちが合体し、プレイヤーを押し潰そうとしてくる。両肩に大砲を構えた兵士が、盛大にぶちかましてくる。……合体?

■号令だけが軍師の能ではない――あなどれぬ“軍師指令”

 敵の足軽に紛れて軍師が存在する場合は、まず“陣形合体”を警戒する必要がある。だが、軍師は陣形合体の号令を出すだけでなく、時として“軍師指令”という命令を下し、プレイヤーに集団戦法を仕掛けてくる。いずれにしても、敵の中に軍師を見つけたらその動きに注意しておきたい。

『戦国BASARA4』
▲画面中央にいる鎧兜を着た敵が軍師だ。この姿にご用心!

軍師指令“ふくろ”
『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
▲軍師が号令をかけると、敵の足軽が集まって一斉に飛びかかってくる。プレイヤーキャラクターを押し潰し、自由を奪う特殊行動だ。
軍師指令“横列突進”
『戦国BASARA4』
▲この軍師指令が下されると、足軽らが横一列に並んで槍を構える。そのまま突進されると、横に避けることは難しいかもしれない。槍を構える間に先手を打つのが吉か?
軍師指令“陣囲い”
『戦国BASARA4』
▲陣を守るようにして、その周囲を高速で駆ける足軽たち。むやみに突っ込むと、こちらが弾き飛ばされてしまうだろう。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト