News

2013年10月30日(水)

シンやイッキたちの録り下ろしボイス満載! スマホアプリ『オトメイトちびキャラダイアリー』を『アムネシアセット』仕様にしてみた!

文:電撃オンライン

 オトメイト(アイディアファクトリー)より大好評配信中の、スマートフォン用アプリ『オトメイトちびキャラダイアリー』。本作は、その名の通り超かわいいちびキャラたちが、ダイアリー機能をはじめ、スケジュール管理、そしてアラームにと大活躍するツールアプリです。

 ダウンロードは無料で、そのまま使用するとメイト君(CV:幸地真作)とアプリ君(CV:石上美帆)という本作オリジナルちびキャラが登場。これはこれでとってもキュートなのですが、なんと追加コンテンツ『アムネシアセット』をゲットすると、アプリがまるごと『アムネシア』仕様になるのです! スケジュール管理が苦手で、さまざまな原稿の締切をナチュラルにブッチしがちなライター・Mも、「きっとこれさえあれば真人間になれる……!」と、ダウンロードしてみましたよ。

ifchibiamu1028
ifchibiamu1028 ifchibiamu1028

■愛のささやきから選択肢ありのトークまで! 『アムネシア』キャラがしゃべりまくり!

 まず皆さんに知っておいていただきたいのは、本アプリがめちゃくちゃしゃべりまくるアプリだということ。時間帯はもちろん、日にちや季節など、話題は超豊富。なんとその数700パターン以上! しかもボイスは録り下ろし!  な、なんという太っ腹アプリ……。

 ちなみに、登場キャラクターはシン(声優:柿原徹也)、イッキ(声優:谷山紀章)、ケント(声優:石田彰)、トーマ(声優:日野聡)、ウキョウ(声優:宮田幸季)、ワカ(声優:高橋英則)、オリオン(声優:五十嵐裕美)の7名。すべてのボイスを聴きたい&セリフを見たいがために、早くも初日から1日中起動しっぱなしでした。恐るべき時間泥棒っぷり。四六時中眺めていたい。

ifchibiamu1028 ifchibiamu1028 ifchibiamu1028
▲胸キュンなセリフはもちろん、キャラクター同士のちょっとした掛け合いまで、乙女のツボを押さえた会話がいっぱい! 中にはクイズや会話が分岐する選択肢などもあって飽きないです。クリスマスやバレンタインなどの特別日にはフルボイスで甘い台詞が聞けるとか!?
ifchibiamu1028 ifchibiamu1028
▲ユーザーが設定した誕生日や、キャラクターたちの誕生日などにも特別なセリフが用意されている様子。これで毎年の独りぼっちバースデーもさみしくなくなる!

■かわいいだけじゃないちびキャラたち! スケジュール管理やアラームなど、便利機能も使い心地バツグン!

 すっかりキャラクターたちのおしゃべりに夢中になってしまいましたが、本アプリは実用性の高さも大きな魅力の1つ。日付けごとはもちろん、時間ごとのスケジュール管理ができたり、キャラクターが起こしてくれる目覚ましアラームなども大活躍してくれます。

 ダイアリー画面では予定入力だけでなく、“ひとこと日記”を書けるのもポイント! その日撮影した写真にちょっとしたコメントを合わせれば、日々の覚え書きもできちゃいます。朝昼晩、何を食べたか書いておけば、ダイエットにも役立ちそう。そう考えると、個人的には追加機能として、カロリー計算などが増えたらうれしいのにな~、なんて思ったり。

ifchibiamu1028 ifchibiamu1028
▲1日に5つまで予定が入力できるので、締切や打ち合わせが複数ある日も安心。10月24日からアプリを使用し始めたのですが、ここ数日恐ろしいほど規則正しく過ごせてます。“ひとこと日記”はTwitterへの投稿もできますよ~。
ifchibiamu1028 ifchibiamu1028
▲アラーム機能はキャラクター選択も可能! お気に入りキャラのワカさんで設定したところ、いい具合に叱咤激励されました。アラームのセリフはフルボイスかつループするので、いつまでも聴いてしまうのが難点かも?

 最後に、ライターイチオシの機能である“運勢占い”について。1日1回、その日の運勢をちびキャラが占ってくれるのですが、こちらもアラーム同様ALLフルボイス! ちなみに、運勢は“絶好調”から“絶不調”までの5段階。いい運勢の時は皆が一緒に喜んでくれて、悪いときは励ましてくれる……ハッピーすぎる機能です。同じ日に何度アクセスしても結果は変わりませんが、キャラクターはランダムでどんどん変わるので、1日に何度もチェックしたくなったり!

ifchibiamu1028 ifchibiamu1028 ifchibiamu1028
▲不調でも悲しくない! むしろ励まされてうれしい! そんな幸せな占い。1日の運試しにピッタリですが、ちょっと落ち込んだときにも、見ると元気が出ますよ!

 と、このようにかわいさも実用性も満点の『オトメイトちびキャラダイアリー』。皆さんもぜひ甘~い新録ボイス満載の『アムネシアセット』をゲットして、シンたちのイイ声に包まれる充実オトメライフを送ってみてください!

(C)2013 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

データ

▼『オトメイトちびキャラダイアリー』
■メーカー:オトメイト(アイディアファクトリー)
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:キャラクターツールアプリ
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト