News

2013年10月30日(水)

稲船敬二さんと吉田修平さんに訊く、革新者たる所以(ゆえん)――“黒川塾(十四)”が11月21日に開催

文:電撃オンライン

 黒川文雄氏によるエンタテインメントの未来を考える会“黒川塾(十四)”が、11月21日に都内・南青山のサイバーエージェント・ベンチャーズ STARTUP Base Campにて開催される。

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

「黒川塾(十四)」(14)
黒川塾+稲船塾=「黒船塾」
11月21日(木)開催決定
エンタテインメントの未来を考える会
Thinking of Future Entertainment.
「革新者たる所以(ゆえん)」
稲船敬二+吉田修平(SCE)+黒川文雄

【開催主旨】

 音楽、映画、ゲーム、ネット、IT、すべてのエンタテインメントの原点を見つめなおし、来るべき未来へのエンタテインメントのあるべき姿をポジティブに考える会です。開催時期に合わせてゲスト・テーマを決定し、参加者とそれらを共有し、現状分析、動向を研究し、新たな化学変化を起こし、まだ見ぬ方向性、あるべきエンタメ像を創造するものです。

 参加者においては、新たな気づき、明日からの活力になる勉強会、企画開催を心がけます。音楽、映画、ゲーム、ネットワークなど、すべてのエンタメビジネスに精通した「黒川文雄」がナビゲートするエンタメ小宇宙。「エンタテインメントの未来を考える会」(黒川塾)開催決定です。明日からのエンタメビジネス、自らのライフスタイルへの気付きを与え、与えられる会にしたいと考えます。毎回 多才なゲストを招待しての事例紹介、クロストーク、リスナー参加型の質疑応答形式もあります。

【主催・司会 ナビゲーター・コメンテーター・黒川文雄】

“黒川塾”

 東京都生まれ。アポロン音楽工業を経て、ギャガコミュニケーションズ(現在のギャガ)にて映画配給宣伝、セガエンタープライゼス(現在のセガ)にてゲーム宣伝を革新的に進化させ、ゲーム内広告を世界で初めて展開。デジキューブにてゲームソフトのコンビニ流通を開拓、デックスエンタテイメントにてFLASHを用いた世界初のネット型対戦カードゲーム「アルテイル・ネット」を展開、ブシロードにて取締役副社長、製造管理、海外販売、オンラインゲーム開発。NHNJapanにては家庭用ゲームメーカーとの大型の共同タイトルを企画開発、運営まで。

 あらゆるエンタメジャンルに精通したメディアコンテンツ研究家であり、本イベント・キュレーター。コラム連載など、多岐にわたる人脈と長年のナレッジの蓄積で新たな地平を切り拓いてきました。参加する皆様方とともに成長をしていきたいと思います。ツイッターアカウント ku6kawa230

【開催日程】
2013年11月21日(木曜日)19時00分より開場
19時30分開始 90分~程度 終了後懇親交流会あり

【今回のテーマ】「革新者たる所以(ゆえん)」

 2013年10月2日、北米を中心に展開するクラウドファンディングサイト「KickStarter」においてコンシューマーゲームカテゴリーにて最高額の4ミリオン(4億円)超で「Mighty No.9」が大成功のうちにプロジェクトクローズしました。総支援者数は世界中で5万人以上。そのゲーム・コンテンツプロジェクトを企画推進したのは元カプコン、現株式会社comceptの代表でありコンセプター稲船敬二氏。クラウドファンディングの金額に応じての段階的な開発ステージの提案はもとより、従来の大手資本に頼らず、ユーザーからの直接支援を頼るという方法での展開を行いました。

 一方、家庭用ゲームのカテゴリーで、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントより、2014年2月22日(土)に「プレイステーション 4」が日本国内でローンチされることが発表されました。ネットワークとソーシャルの大きな時代の流れのなかでどのような新しいエンタテインメントとコンテンツを提案するのでしょうか? リモートプレイ、Playstation Vita(PS Vita)、PS Vita TVなどの展開は何を意味するのか。

 プレイステーションの生みの親、久夛良木健氏が黒川塾で語った「ゲームはネットに溶ける」という言葉は、時代のなかで変化するのか。最先端のハードウェアのコンセプトや可能性を革新者であるSCEワールドワイド・スタジオのプレジデントである吉田修平氏に伺いたいと思います。

 ともに常に新しいチャレンジを恐れずに、その真価をマーケットに問う革新者たる稲船氏、吉田氏のお二人に今後のコンテンツやエンタテインメントに関しての方向性や今後のスタンスなどを語っていただき、皆様と時間を共有したいと思います。

【ゲスト】プロフィール(敬称略)

稲船敬二(いなふね けいじ)

“黒川塾”

1965年、大阪生まれ。株式会社comcept CEO/コンセプター

 株式会社カプコンに入社後、「ロックマン」、「ロストプラネット」、「デッドライジング」、「モンスターハンター」シリーズ、「バイオハザード2」、「ストリートファイターⅣ」など、世界を舞台にミリオンセラーを連発し、熱心なファンを持つカリスマクリエーターとなった。2006年にカプコンの常務執行役員に就任、開発チームのマネジメントやコンテンツの統括。

 そして2010年独立、株式会社comceptを立ち上げる。『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』(PS Vita)や『おっさん☆たまご』(iOS/Android 90万DL達成!)、長編エンタテインメント小説「REM(レム)」(光文社)など、独創的な話題作を次々と発表。

 稲船敬二の強みは、その類稀なるコンセプトメイキングの才能である。コンセプトとは、コンテンツを作る上で最も重要な、面白さの“本質“”根本“となる部分であり、最後まで貫くものである。それはユーザーの心をとらえ、ヒットを生み出す“源泉”ともいえるものでもある。今後はその経験と才能を活かし、ゲームのみならず、あらゆるメディアを通して、あまねく人へ、自らのコンセプトを活かしたエンターテイメントを送り届けていく。

■吉田 修平(よしだ しゅうへい)

“黒川塾”

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント SCEワールドワイド・スタジオ プレジデント

 1986年ソニー株式会社入社。1993年に株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの創業メンバーとして入社。タイトル制作の現場一筋を歩み、2000年米国現地法人のバイス・プレジデントに就任。2007年に北米のゲーム制作トップとしてSCEワールドワイド・スタジオのSVPに就任。2008年5月に自社制作のトップであるSCEワールドワイド・スタジオ プレジデントに就任。現在に至る。

【開催会場】
南青山 サイバーエージェント・ベンチャーズ STARTUP Base Camp
http://www.cyberagentventures.com/
〒107-0052 東京都港区赤坂八丁目5番26号 赤坂DSビル3F
東京メトロ半蔵門線・銀座線 青山1丁目駅より 徒歩5分
【参加費】
peatix 事前申し込み 3500円 1ドリンク代込み 軽食あり peatix 事前申し込み 学割3000円(専門学校・大学など学生証をお持ちいただけた方対象とします)
当日料金 一般 4000円/学生 3500円(学生証をご持参ください)

【ぜひ足をお運びください!】
 あらゆるジャンルのクリエイター、プロデューサー、ディレクター、起業家、営業、販売促進などすべてのポジティブなマインドをお持ちの方を歓迎します。もちろん、それらの職業のかたに限定するつもりはありませんので、一般のかたも奮ってご参加ください。エンタメ業界に所属していなくても結構です。ここが何かの「入口」になるかもしれませんし、「出口」になるかもしれません。積極的な参加をお待ちしております。

関連サイト

関連記事