News

2013年11月5日(火)

劇場版『ペルソナ3』第1章の来場者特典は“スーパーP3シール”――デザイン担当は『ビックリマン』キャラ作者で知られる米澤さん&兵藤さん

文:キャナ☆メン

劇場版『ペルソナ3』第1章

 11月23日に全国公開を迎える映画『PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth』。その来場者特典の内容が明らかにされた。

 『PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth』は、ゲームブランド・アトラスの人気RPG『ペルソナ3』を原作とした劇場用アニメ。第1章の監督を務めるのは秋田谷典昭さんで、脚本を熊谷純さん、音楽を目黒将司さんが担当する。配給はアニプレックスだ。

 来場者特典は、作中の登場キャラクターたちが描かれた“スーパーP3シール(3枚入り)”。デザインは、『ビックリマン』シールのキャラクターイラストを手掛けたグリーンハウスの米澤稔さんと兵藤聡司さんが担当している。シールイラストは計29種類で、週替わりで配布内容が変化する。配布期間は、11月23日~12月13日の3週間。各週とも、ランダムに3枚のシールが入った袋が先着順にてプレゼントされ、なくなり次第で配布終了となる。

劇場版『ペルソナ3』第1章

■来場者特典“スーパーP3シール(3枚入り)”配布スケジュール
・第1週目:2013年11月23日~29日 ※10種類のうちからランダムで3枚
・第2週目:2013年11月30日~12月6日 ※10種類のうちからランダムで3枚
・第3週目:2013年12月7日~13日 ※9種類のうちからランダムで3枚

※1回の鑑賞につき、“スーパーP3シール(3枚入り)”の袋が1つプレゼントされる。
※シールのデザインは選べず、すべてランダム。配布は、なくなり次第終了になる。

■米澤稔さんのコメント

 最初にアニプレックスさんからお仕事を依頼された時は、正直『ペルソナ』というゲームの事を知らなかったのですが、昔の『女神転生』のシリーズが進化したようなゲームと知り、それなら知っている……と一気に愛着がわきました。

 しかし、実際にキャラをデフォルメしていく作業はそう簡単ではなかったです。なにぶん大半が8等身キャラなので、それをデフォルメしてさらにシールサイズに落とし込まなければなりません。しかも、召喚された“ペルソナ”は細かな特徴のあるものが多く、それを活かしながらデフォルメしていく作業はさらに難易度が高く、兵藤とともに連日悪戦苦闘しました。

 なかなか原作元のインデックスさんからOKが出ず、凹んだこともありました(笑)。ですから、出来上がりにOKをもらえた時には難敵のボスを倒したような充実感を味わえましたね。

 好評ならシリーズ化して継続していく可能性が高く、この難易度の高い戦いはまだまだ果てしなく続くかもしれません……。でも、『ペルソナ』&『ビックリマン』ファンの方々に喜んでいただけるのでしたら、やりがいのあるお仕事がまた1つ増えて楽しいですね。頑張りますのでぜひ応援をお願いいたします!

(C)Index Corporation/劇場版「ペルソナ3」製作委員会

関連サイト