News

2013年11月6日(水)

『新ロロナ』新衣装や『エスカ&ロジー』アニメ化、『アルノサージュ』動画公開など内容盛りだくさんなガスト20周年発表会の模様をレポート

文:皐月誠

 本日11月6日、東京都・帝国ホテルにて“ガスト創立20周年発表会”が開催された。(速報記事はこちら

ガスト ガスト
ガスト ガスト
▲20周年を境として、来年1月から社名ロゴ(上:国内/下:海外)も変更される(左:現ロゴ/右:新ロゴ)

 開幕にあたり、まずコーエーテクモホールディングス代表取締役社長およびガスト代表取締役社長の襟川陽一氏が登壇。「さわやかな風をファンに届けよう、ゲーム業界に新風を巻き起こそう」との意味が込められた“ガスト(gust、強い風の意味)”という社名の由来や、「シナジーを発揮して急激な成長を遂げている」というコーエーテクモグループ参入後の経過などについて語った。

ガスト

 次に、常務取締役プロデューサーの井上忠信氏が登壇し、これまでガストが歩んできた20年間をダイジェスト形式にて紹介した。井上氏は、長きにわたるガストの歴史について、「多くの方々に支えられたおかげ」と感謝を述べた。

ガスト
ガスト ガスト ガスト ガスト
ガスト ガスト ガスト ガスト
▲PlayStation初期からコンシューマゲーム市場に参入したガスト。『アトリエ』シリーズを中心に、多数のタイトルを世に送り出してきた。

■『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~』

ガスト

 井上氏による沿革の解説以降は、今後の展開の紹介へ。まず、11月21日に発売する20周年記念タイトル『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~』を紹介するため、岡村佳人ディレクターと、キャラクターデザインを担当した岸田メルさんが登壇した。

 岡村さんは本作について、「ただの移植作品ではない完全リメイク作」と語り、一新された各種システムやキャラクターモデル、トトリやメルルが登場する“延長戦”、エスティやアストリッドの参戦、追加コスチュームなどについて言及した。

ガスト
ガスト ガスト
ガスト ガスト
▲なかなか強烈なデザインのロロナ用の新衣装は、ガスト側のオーダーをもとに岸田さんが新規にデザインしたという。
ガスト ガスト ガスト ガスト
ガスト ガスト ガスト ガスト
ガスト ガスト ガスト ガスト
ガスト ガスト ガスト ガスト

■『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』

ガスト

 岡村ディレクターは、さらなる『アトリエ』についてのサプライズ発表があると発言。そして上映されたのは、『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』のTVアニメ化を告知する映像だ。

 TVアニメ版『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』を手掛けるのは、『咲-saki- 全国編』や『きんいろモザイク』などで知られるStudio五組。その他の詳細は、後日改めて発表される。

ガスト
ガスト ガスト
▲ムービー内では、ゲーム用のイメージビジュアルが表示されるに留まった。アニメ版のビジュアルはどのようなものになるのか、今後の発表に要注目だ。

■『アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~』

ガスト

 続けて、2014年1月30日に発売する『アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~(以下、アルノサージュ)』を紹介するため、土屋暁ディレクターとイオン役の加隈亜衣さんが登壇。両者があいさつを行った後、『アルノサージュ』の初公開映像が上映された。

ガスト
ガスト ガスト ガスト ガスト
▲この映像は、絆や心の内面など、『アルノサージュ』の根幹にあるイメージを表現したムービーで、使用されている音楽はOPテーマとのこと。

 加隈さんは『アルノサージュ』のイオンを演じた感想として、「『シェルノサージュ』と『アルノサージュ』では、がらりと変わる」とコメント。イオンらしさは健在なものの、全体的に大人になったパーソナリティになっているようだ。

 なお土屋ディレクターは、『シェルノサージュ』と『アルノサージュ』のつながりや、両作のイオンが同一人物かについてはまだ明かせないと発言。従来とはだいぶ異なる面を見せる『アルノサージュ』のイオンだが、加隈さんはこの変化について「また新しい形のイオンを演じられることが嬉しい」と語った。声優デビューがイオン役ということもあり、自分自身の成長とあわせて新たなイオンを表現したいという。

 土屋ディレクターは、『アルノサージュ』のゲームシステムについて、他のRPGには見られない独特の要素や、“溜めて撃つ”爽快な戦闘が売りであると紹介。壮大な世界を表現する、15曲の楽曲にも注目してほしいとコメントした。

ガスト ガスト
ガスト ガスト
ガスト ガスト ガスト ガスト
ガスト ガスト ガスト ガスト

 この発表会の模様は、後日YouTube/ニコニコ動画の同社公式ページにて後日公開される。詳しい状況や上映された動画に関しては、こちらでの動画掲載に期待してほしい。

(C)GUST CO., LTD. 2013 All rights reserved.
(C)GUST CO., LTD. 2014 All rights reserved.

データ

関連サイト