News

2013年11月12日(火)

『ドラッグ オン ドラグーン3』キャラクター考察(微ネタバレあり)。主人公ゼロは、なぜ血を分けたウタウタイ姉妹を殺すのか?【電撃DOD3】

文:タダツグ

 スクウェア・エニックスが12月19日に発売するPS3用ダークファンタジーARPG『ドラッグ オン ドラグーン3』。発売まで残り約1カ月ということで、ゲームを遊ぶのを心待ちにしているファンも多いはずだ(かくいう、私TDBもその1人)。

『ドラッグ オン ドラグーン3』

 ということでここからは、現在明かされているキャラクターたちの情報を、2回に分けて総まとめ! 今回はゼロ、ミハイル、ファイブ、ディト、フォウ、デカートの6人にスポットを当ててお送りしていく。

 本記事では、公開されている人物紹介はもちろん、公式サイトで見られるPVでの映像やセリフ、インタビューやニコ生放送での実機プレイで判明した事実、サイドストーリー&公式コミック『どらっぐ おん どらぐーん ウタヒメファイブ』を読むことでわかる人物像などを、電撃ならではの視点も織り交ぜつつ解説していく。

 ある意味、断片的だった情報をおさらいする形になるので、これまで『DOD3』の情報にあまり触れていない人にこそ読んでみてもらいたい。ただし、企画の内容上、サイドストーリーや『ウタヒメファイブ』で明かされているネタバレが含まれる部分もあるので、ゲームを遊ぶ前にこれらの情報を仕入れたくない方はご注意を。


―ゼロ[Zero](声優:内田真礼)―

『ドラッグ オン ドラグーン3』

「愛するウタウタイの妹たち……全員殺すから待ってて」

◆人物設定:人知を超えた力を持つ“ウタウタイ”姉妹の長女で、本作の主人公。性に対して開放的な考えの持ち主。面倒くさがり、かつ乱暴な性格をしており、真面目な性格の妹・ワンとの間には、常にいさかいが絶えない。血を分けたウタウタイの妹たちを抹殺するため、ミハイルとともに行動を開始する。

 左目の色は薄紅。右目には、謎の花が咲いている。

◆サイドストーリー“終わりの雨と始まりの花”から読み取れる事実:厳密に言えば、この物語の中に“ゼロ”という人物は登場しない。物語は、“薄紅”と呼ばれる娼婦の主観視点で進行していく。この薄紅こそが、ゼロであると考えられる。

 薄紅は1人称が“私”で、他人のことは“キミ”と呼ぶ。全体的に、やや男性的な口調が目立つ印象だ。母親から虐待を受けていた過去を持ち(薄紅がゼロなら、他の姉妹も虐待を受けていた?)、そのせいか、基本的に他者を信用していない。この考え方は、多少なりとも心を寄せた人物たちから裏切られることで、さらに加速する。生きるためなら、自らの身体を売ることも、また他者の命を殺めることにも抵抗がない。どこか“壊れた”部分を持つ人物だといえるだろう。

 最終的に薄紅は、死に至る病にかかって衰弱したところを捕縛され、人を殺め続けた罪によって処刑されそうになる。死にゆく彼女が世界のすべてを憎悪した時、その目の前に美しい花が咲いたところで物語は閉じられることに。この時薄紅が見た花こそが、ゼロの右目に咲いているもの、ということなのだろうか……。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲柴氏へのインタビューやヨコオタロウ氏のTwitterでの発言などで、この物語が“ゼロのサイドストーリー”であることは明かされている。ただし“薄紅=ゼロ”と明言されているわけではない点が気がかりな部分。

◆『ウタヒメファイブ』から読み取れる事実:第4話にて初登場。姉妹の中で唯一、イメージカラーが明言されなかったが、インタビューなどでは白やシルバーと言われている。

 まだ幼いワンから“裏切り者のゼロ”と呼ばれ、憎しみの対象となっている模様。なんらかの理由で肉体は本調子ではないようだが、他のウタウタイたちとは比較にならないほどの力を秘めているらしい。

 なお、『ウタヒメファイブ』でのゼロの目には、まだ花が生えていないのが非常に気になるところ。このコミックでゼロが本格的に活躍し始めるのは、まだ少し先になりそうだ。

◆PVや実機プレイから予想されること:実機プレイでの使徒やミハイルとの掛け合いから、かなり粗暴な性格であることは間違いない。ただし、目に砂が入ったデカートを気にかけたり、PV中でミハイルに優しく語りかけるシーンもあったりと、優しさや母性を感じさせる部分も。

 なぜ血を分けた姉妹、それも“愛するウタウタイの妹たち”を殺そうとしているのかは不明だが、その目的に使徒たちが賛同している以上(本当に賛同しているのかは不明だが、少なくとも自分の意思で従っているように見える)、ゼロになんらかの“大義”はあるはずだ。もしくはその逆で、姉妹たちになんらかの“不義”や“罪”があるのかもしれない。いずれにせよ、ゼロが姉妹を殺す理由は、本作のストーリーの核になることは間違いないはずだ。……ゼロの性格を考えると、“特に理由ナシで、なんとなく”という可能性も否定できないが(苦笑)。

 なお、道端に落ちていた生肉を食べたことをディトに茶化されたり、狼を呼び寄せるほどの殺気をデカートに諭されたりするシーンもあることから、使徒を力や魔力で無理やり屈服させているわけではなさそうだ。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲同じウタウタイの姉妹たちの中でも、目に花が咲いているのはゼロ1人。これが意味するところは?

 PV中で、目に花が咲いていないゼロの姿も描写されているのも印象的。この花が、物語の核心に迫る重大なカギを握る要素であることは、これまでインタビューなどで公言されている。花は物語の途中で開花するのか? はたまた、途中で枯れてしまうのか? とても気になる!

 以前に掲載した修道女の祈りで人体に奇妙な花が咲くウェポンストーリーとの関係も気になるところだ。


―ミハイル[Mikhail](声優:東山奈央)―

『ドラッグ オン ドラグーン3』

「ゼロ、乗って! 一緒に倒そう!!」

◆人物設定:誇り高い竜種で、ゼロとともに旅をするパートナー。平和主義で“どんな相手とも話し合えば理解し合える”と考えている理想論者。その純粋さがゼロをイラだたせることも多いが、本人にその自覚はない。竜種特有の高い攻撃力で、ゼロの窮地を何度も救う。“ミハイル”は今世での名前であり、転生前は別の名前で呼ばれていた。

 ちなみに、ミハイルはサイドストーリーが公開されておらず、『ウタヒメファイブ』でも未登場。今後の展開に期待したい。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲『DOD1』が赤き竜、『DOD2』が青き竜と来て、『DOD3』では白き竜が登場。ゼロとともに、どのようなストーリーを織りなしていくのかに注目だ。

◆PVや実機プレイから予想されること:ゼロや使徒たちとの会話を聞く限りでは、かなり幼い印象。正義感が強く、純粋な性格の持ち主で、『DOD1』のアンヘルや『DOD2』のレグナのように、人間を見下しているといったこともなさそうだ。

 攻撃を仕掛ける際に舌足らずな掛け声を出したり、興奮すると同じ言葉を思わず2回続けてしまうなど、見ていて微笑ましい限り。これまでに抱いていた“ドラゴン”というものへのお堅い印象が、あっさりと払拭されることは間違いないだろう。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲ちなみに、口調がかわいいミハイルだが、その背中は吐き気がするほど臭い模様。

 セカンドPVのラストシーンのゼロとの会話は、まるで母から眠りに誘われる少年のよう。ミハイルがゼロに、深い信頼を寄せていることが見て取れる。はたして、ゼロとミハイルはなぜ行動をともにしているのだろうか?


→妖艶なファイブとサド気質のディトを考察(2ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.

1 2 3

データ

関連サイト