News

2013年11月7日(木)

【電撃銃士隊】『ガンスリンガーストラトス2』最速レビュー! 新キャラ4人のWP&ワンポイント攻略も掲載

文:シュー

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第75回となる今回は、11月6日に行われた『ガンスリンガー ストラトス2』公式生放送“電撃銃士隊ストラトス放送局”でのロケテ直前生プレイの様子を電撃銃士隊のシュー視点でお届けする。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス』や日々の出来事をつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。

→『ガンスト2』の対戦プレイ動画を見たい方はこちら!


シュー
『ガンスリンガー ストラトス』
▲前日からどのキャラを使おうか悩んだ末、一番お気に入りの主水で出撃。結果は散々でしたが、何よりも楽しかった!

■ロケテスト稼働前日の夜に『ガンスリンガー ストラトス2』を先行プレイ!!

 はい! 生放送でプレイしてきました『ガンスリンガー ストラトス2』!! 美麗な画面、新しいキャラクター、見たことのない武器、未知のバトルステージ、新要素たっぷりでお届けした放送内容を、新キャラクターの性能や武器を中心にレビューしちゃいます!!

 放送をご覧になった方もまだの方も。とにかく少しでも『ガンスリンガー ストラトス2』の情報を知りたい方はチェックですよ~。

■リスタートや移動アシストなど、プレイで判明した新システムの感想

 放送内で実際に何度かプレイして、最初に感じたのはキャラクター選択画面のランダムでした。総勢19人となったことで、どのキャラクターを使おうか迷った際にランダムを選択するのはおもしろいと思います。またそれとは別に“ランダム”という項目が追加されたことで「バトルステージ選択時にもランダムが追加されるのでは?」という期待が高まりました。

『ガンスリンガー ストラトス2』
▲ランダムは右上の“?”マーク。NESiCA1枚で全キャラクター使えるので、選んでみてはいかがでしょう。

 『ガンスリンガー ストラトス』では、同じバトルステージが選ばれることが多かったので(主に池袋ステージ)、覚醒やリスタートなどの新要素が増え、戦略性が増した『ガンスリンガー ストラトス2』ではいろんなバトルステージで戦ってみたいです。

 リスタート地点が自由になるのを聞いた時は心配でした。ですが、リスタート地点を決定してから復帰するまでに時間があることや、リスタート地点を決定した瞬間に右下のミニマップに復帰地点のアイコンが出ることなど、思ったような“強襲”や強さはなく、少しホッとしましたね。

『ガンスリンガー ストラトス2』
▲5秒以内にリスタート地点を選択しないと自動的にバトルステージのど真ん中に復帰させられます。

 また放送でも明かされましたが、下格闘に特殊な性能が付くようになったようです。放送内でも何度か下格闘が披露されました、現状ではどれが下格闘なのかすら僕らにはわかっていないので、細かな性能の確認はできませんでした。残念!!

 そして覚醒システム。攻撃を受けている最中に覚醒を発動して追撃を回避したり、格闘をミスした際のスキを覚醒の無敵時間を利用して回避するなど、さまざまな使い方ができそうですね。ロケテスト最終日の24日には大会も開かれることが決定しているので、そこで覚醒がどのように使用されるか注目だと思います。

『ガンスリンガー ストラトス2』
▲覚醒時は全弾リロードされ、かつリロード速度も速くなるっぽいです。反物質ロケットランチャーの連打とかも可能になったり、ワクワクしますね。

→新キャラクターの性能をチェック!(2ページ目)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス2』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2014年春稼働予定

関連サイト