News

2013年11月8日(金)

MMORPG『鬼斬』PS4版の開発者インタビュー動画が公開――PS4ならではの開発秘話をプロデューサーが語る

文:電撃オンライン

 サイバーステップは、同社が開発するPS4/PC用オンラインRPG『鬼斬(おにぎり)』について、PS4版の開発者インタビュー動画を公開した。

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

 オンラインゲームの開発、サービスを行っているサイバーステップ株式会社(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:佐藤類、以下「サイバーステップ」)は、自社開発の新作MMORPG『鬼斬(おにぎり)』のティザーサイトにて、鬼斬PS4版開発者インタビューを掲載したことをお知らせいたします。

『鬼斬』開発者インタビュー動画

■鬼斬PS4版 開発インタビュー■

『鬼斬』

 開発者視点でのPS4の特徴や、PC版からの移植、コンシューマーゲームならではの話をお伝え致します。

●PS4の特徴について

 8コアのCPU、高性能なGPUやスペックがネットでも公開されていますが、特に描画に関しては何もしなくても速い、と感じました。開発用のハイエンドなPCと同じシーンを描画して比較してみてもPS4の方が早いです。その時もPS4向けの特にカスタマイズや最適化を行っていない段階でも差がついている感じです……。

『鬼斬』 『鬼斬』

●苦労した点について

 私個人としてはPCのオンラインゲーム開発を行ってきたので、コンシューマーゲーム機向けの開発というのが初めての経験でした。そこで作法の違いというか、PC版でしたら普通はこうするんだけどそれがちょっと違う、という部分がでてきています……。

『鬼斬』 『鬼斬』

■鬼斬について

 鬼斬とは、日本の歴史、神話、民話、童話のすべてが混沌と混ざり合う異ノ國日本を舞台に、異世界の悪魔「神喰い」や背後に見え隠れする謎の集団「御一行」に立ち向かう、鬼の末裔とその8人の仲間達の物語である。

■スケジュール
・Windows 版
 オープンβテスト:2013年12月5日(木)13:00~2013年12月10日(火)22:00
 正式サービス:2013年12月12日(木)13:00開始
 サービス形態:基本プレイ無料+アイテム課金

・PlayStation 4版
 オープンβテスト:2014年2月22日(土)~2014年2月25日(火)
 正式サービス:2014年2月27日(木)
 サービス形態:基本プレイ無料+アイテム課金

(C)2013 CyberStep, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『鬼斬』
■メーカー:サイバーステップ
■対応機種:PS4/PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:PS4版 2014年2月27日/PC版 2013年12月12日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト

関連記事