News

2013年11月18日(月)

『ペルソナ』格闘ゲーム最新作『P4U2』全キャラレビュー:岳羽ゆかり編 ゆかりッチは不死鳥戦隊・フェザーマン・ヴィクトリーの姿で参戦!

文:さやえんどう

 2013年初冬に稼働予定のアーケード用2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』。電撃オンラインでは、稼働に先駆けて本日から全キャラレビューをお届けしていく。この記事では、『ペルソナ3』から参戦する新キャラクター・岳羽ゆかりのレビューを掲載する。

 本作は、ゲームブランド・アトラスの人気RPG『ペルソナ4』を題材にした、2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』の続編にあたるタイトル。『ギルティギア』シリーズや『ブレイブルー』シリーズなどを手掛けるアークシステムワークスとの共同開発となり、新キャラ、新システムなどが導入される。この特集記事で、キャラクターの特徴をぜひチェックしておいてほしい。

【岳羽ゆかり(声優:豊口めぐみ)】

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』 『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

 ・ペルソナ:イシス
 ・タイプ:シューティングタイプ
 ・ペルソナゲージ:4

【コマンドリスト】

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

※コマンドリストの“P”の項目に●があるものは、ペルソナが動かせる状態でのみ使用可能。一部のスキル&SPスキルは、ボタン同時押しでスキルブーストが使用できる。


■少し大人になったゆかりッチの魅力にメロメロ!

 『ペルソナ3』の人気キャラクター、ゆかりッチこと岳羽ゆかりが、意外すぎる成長を遂げて2D対戦格闘の世界に参戦です! 女子大生モデルとして、戦隊モノ“不死鳥戦隊・フェザーマン・ヴィクトリー”のピンクを演じていたところを、急きょ戦いに巻き込まれ、着替えるひまがなかった……という設定こそあるものの、戦っている姿は格闘ゲームという舞台にバッチリとハマっています! 高校時代に見せてくれたメイドのコスプレで、彼女の中の何かがハジけたのでしょうか、戦っている時は堂々とした動きで、凛としたヒロインそのものです。

 彼女が使う武器は、高校時代に弓道部で腕を磨いた弓、ペルソナは疾風系スキルを得意とするイシス。この2つの要素をあわせて使えば、強力な遠距離戦を仕掛けることができるのです。前方に矢を撃ち出す“フェザー☆アロー”や、空中から弓を斜め下方向に放つ“フェザー☆シュート”といった弓を使った攻撃は、離れた相手の攻撃に最適です。さらに、Bボタンで繰り出す通常技なども、弓矢を放つ攻撃になっているので、コマンド入力が苦手という人にも扱いやすいキャラクターになっているのではないでしょうか。

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』 『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

 ペルソナのイシスを使った疾風系スキルは、直接攻撃としても使えるうえ、弓のを使った攻撃の強化にも役立ちます。疾風系スキルを設置した場所に、矢を撃つと、相手の方向をサーチして攻撃してくれるようになるんです。ただでさえ避けられにくい弓矢が、より強力になるイシスの補助を使いこなせば、遠距離攻撃能力が大幅にアップしますよ!

■初心者にも上級者にもオススメのキャラクター

 格闘ゲームをやり慣れたプレイヤーの方からすると、通常攻撃でも弓を撃つと聞くと、連続技はあまり得意ではないのかなと想像する方がいるかもしれません。しかし、そこはBボタンを長押しすることで繰り出せる弓攻撃を使うことで、連続技をどんどん伸ばすことができます。タメ版のB攻撃は、壁貼り付け効果や、のけぞり時間が長いため、画面端付近の連続技に組み込めば一気に大ダメージを狙えそうです。

 そして、遠距離キャラクターといえば、近付かれた時にどうしようもないのでは? という心配があるかもしれませんが、ゆかりには強力な逆ギレアクションが用意されているので、防御面も安心です。前方に大きく前進しつつ攻撃するため、ガードされても距離が離れることが多く、反撃が難しいのも強みになりそうでした。

 筆者がプレイしてみた限りでは、ゆかりは非常に扱いやすいキャラクターという印象でした。同じく遠距離戦を得意とする雪子やエリザベスとは違い、格闘ゲーム初心者にも使い方のわかりやすい技がそろっているんです。もちろん、弓による攻撃で起爆することで、空中ガード不能になる“フェザー☆ボム”や、ガードさせればゆかり側が先に動き出せる“マハガルーラ”など、テクニカルに使えそうな技も多いので、やりこみにも十分応えてくれるキャラクターですよ!

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
▲ワンボタンで弓を放てるので、初心者でも扱いやすいです。マハガルーラも頼りになります。

(C)Index Corporation 1996,2013 Produced by ATLUS

データ

▼『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
■メーカー:アークシステムワークス
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼動日:2013年初冬
▼『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年10月24日
■定価:3,360円(税込)
※B5判256ページ(フルカラー)
 
■『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト