News

2013年11月13日(水)

大人気乙女ゲーム『AMNESIA』の本編に続き、ファンディスク『アムネシア LATER』もスマホアプリとして登場!!

文:電撃オンライン

 大人気乙女ゲーム『AMNESIA』が、携帯のアプリになっていることをご存知ですか? 実は2013年2月8日から、『アムネシア for iOS & Android』というタイトルでリリース中なんです。さらに、本編のファンディスクにあたる『アムネシア LATER』も、近日配信されることが大決定!! どちらもPSP版をベースに完全移植されているので、美麗なグラフィックも、豪華な声優陣のボイスもバッチリ全部収録されています。

 今回は、新たにリリースされることが判明したファンディスクの情報とともに、改めて本編の魅力を紹介しちゃいますね! 記事を担当するのは、アプリゲーム初心者の乙女ゲーマー・Sです。

■記憶喪失になった少女が自身の記憶をたどる謎めいた恋愛ストーリー

 『AMNESIA』とは、2011年8月18日にPSPで発売された女性向け恋愛ADV。主人公の少女はある日、精霊のオリオン(声優:五十嵐裕美)と接触したことにより、記憶を失ってしまいます。彼の協力で、記憶を取り戻すことになるのですが、目を覚ました少女の前に現れたのは「彼氏」だと名乗るイケメンだった……!? というのが、本作の簡単なストーリーです。

1111アムネシア

 攻略対象は、主人公の幼なじみで非常にクールなシン(声優:柿原徹也)、目が合った異性を自分に恋をしている気分にさせてしまう特異体質のイッキ(声優:谷山紀章)、理屈で割り切れない現象を観察しては楽しんでいるケント(声優:石田彰)、主人公にとってお兄さんのような存在のトーマ(声優:日野聡)、主人公に謎の警告を告げては去る謎の青年・ウキョウ(声優:宮田幸季)の総勢5名。彼らとともに過ごすことで、失われた記憶が少しずつ甦っていきます。

1111アムネシア 1111アムネシア
▲シン(声優:柿原徹也) ▲イッキ(声優:谷山紀章)
1111アムネシア 1111アムネシア 1111アムネシア
▲トーマ(声優:日野 聡) ▲ケント(声優:石田 彰) ▲ウキョウ(声優:宮田幸季)

■アプリ版『アムネシア』はダウンロードに少し時間がかかるかも!?

 現在配信中の『アムネシア for iOS & Android』をプレイしようと思い、ダウンロードボタンを押してみました。しかし、一向にダウンロードが終わりません。それもそのはず、容量は1.39GBの大ボリュームなんです。なので、最初のダウンロードには注意! 私のスマホは容量不足でした……。その代わり、いったん落としてしまえば、ディスクじゃない分だけ読み込みも短く、快適プレイ♪ PSP版より映像もキレイになっていて素晴らしいですよ!!

■タッチ操作で気軽にプレイできちゃう点もいいところ

 本作では画面を1本指でタッチすると次のテキストへ、2本指でタッチするとメニュー画面へ、3本指でタッチすると強制スキップ、左フリックでテキスト非表示、1秒以上タッチすると自動で読み進めてくれるのですが、アプリ初心者の私にはチンプンカンプン(笑)。美麗なゲーム画面に興奮して思わず3本指で画面をタッチし、一気にテキストが飛ばされてしまったので、とりあえず慣れるまでは1本指のタッチだけでいいかなと。徐々に慣れてきましたが、慣れてくれるとボタン操作とは違った便利さがあって、これはこれでいいですね。

 プロローグが終わると、次は個別ルート! 本作ではプロローグ+個別ルートの最初のやり取りまでが、なんと無料で遊べちゃうんです!! それぞれの男の子がどんな人物か、無料の部分だけでも結構わかるようになっているので、『AMNESIA』が気になっているけれど、まだプレイしたことがない人も、ぜひ試しに遊んでみてください♪ 無料の部分が終わると、1話400円で続きを楽しめるのですが、複数のキャラクターとのエンディングを見たい人は、豪華版の2,800円のダウンロードをオススメします。通常版で1話400円のダウンロードよりも、なんと3,200円もお得!! たっぷり楽しみたい人は、一気に豪華版の購入をしちゃいましょう。

1111アムネシア 1111アムネシア 1111アムネシア 1111アムネシア
▲ゲームは最初、共通のプロローグ部分から始まり、精霊のオリオンに主人公が記憶喪失になった経緯を教えてもらいます。オリオンは表情がコロコロと変わので、とってもカワイイですよ! もちろん、攻略対象の男の子たちもいろいろな一面を見せてくれます。
1111アムネシア 1111アムネシア 1111アムネシア 1111アムネシア
▲主人公が記憶喪失だとは知らない男の子たち。目を覚まさせるために突然キスをしてきたり、恋人同士だからとはいえ、スキンシップが激しすぎですよー!!

■ファンディスク『アムネシア LATER』がスマホで楽しめる!

 本編に続き、ファン待望のファンディスクもスマートフォンで配信が決定しました! タイトルは『アムネシア LATER for iOS & Android』。本作では、記憶を取り戻すため、蛍狩りに行くことになる主人公のエピソードがつづられる“NEW WORLD”と、記憶を取り戻したあと、晴れて恋人同士になった彼との甘い生活を描いた“AFTER STORY”の2編が楽しめます。

 シン、イッキ、ケント、トーマ、ウキョウのほか、ワカ、ミネ、サワ、リカといったサブキャラクターたちの“AFTER STORY”も配信されちゃいますよ! さらに全エピソードをクリアすると、オリオンのルートにも進めます!! それぞれのルートで迎えた主人公の幸せな結末を、ぜひスマホで見ちゃいましょう。

1111アムネシア
1111アムネシア 1111アムネシア 1111アムネシア 1111アムネシア
▲真の恋人になったからこそ見えてくる、男の子たちの意外な素顔にメロメロ! ときにはツライこともあるけれど、彼との甘~いひとときを味わっちゃってください!!
1111アムネシア
▲顔を赤くした男性陣との初々しいやり取りもあれば、ウキョウとのイベントCGには何やら危険な香りが!? 本編では謎が多かった彼とのストーリーは、後日談もひと筋縄ではいかないのかも。

(C)2013 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

データ

▼『アムネシア for iOS & Android』
■メーカー:オトメイト(アイディアファクトリー)
■対応端末:iOS4.3以上/Android OS2.3以上
■ジャンル:女性向け恋愛AVG
■価格:プロローグ/無料、エピソード/各400円、豪華版/本編2,800円
▼『アムネシア LATER for iOS & Android』
■メーカー:オトメイト(アイディアファクトリー)
■対応端末:iOS4.3以上/Android OS2.3以上
■ジャンル:女性向け恋愛AVG
■価格:プロローグ/無料、各エピソード/未定、豪華版/未定
■今冬配信予定

関連サイト