News

2013年11月20日(水)

『ペルソナ』格闘ゲーム最新作『P4U2』全キャラレビュー:天城雪子編 炎と扇子で戦う難攻不落の大和撫子!

文:さやえんどう

 2013年初冬に稼働予定のアーケード用2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド(以下、『P4U2』)』。電撃オンラインでは、稼働に先駆けて全キャラレビューを掲載中だ。この記事では、千枝の親友である天城雪子のレビューをお届けする。雪子は千枝と対照的な、中~遠距離で優雅に戦うキャラクターだ。

 本作は、ゲームブランド・アトラスの人気RPG『ペルソナ4』を題材にした、2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』の続編にあたるタイトル。『ギルティギア』シリーズや『ブレイブルー』シリーズなどを手掛けるアークシステムワークスとの共同開発となり、新キャラ、新システムなどが導入される。この特集記事で、キャラクターの特徴をぜひチェックしておいてほしい。

【天城雪子(声優:小清水亜美)】

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』 『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

 ・ペルソナ:コノハナサクヤ
 ・タイプ:遠距離攻撃タイプ
 ・ペルソナゲージ:5

【コマンドリスト】

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

※コマンドリストの“P”の項目に●があるものは、ペルソナが動かせる状態でのみ使用可能。一部のスキル&SPスキルは、ボタン同時押しでスキルブーストが使用できる。


■扇子と炎を駆使して舞い踊れ!

 老舗の旅館の娘で和風美人といった外見の雪子は、格闘ゲームに登場しても優雅さと気品が溢れるような戦い方を披露してくれます。扇子を投げる攻撃は、扇子が地面に当たるか画面の外に消えるまで真っ直ぐに飛んでいくので、相手を近付けさせない遠距離での戦いを得意としたキャラクターです。ペルソナのコノハナサクヤは火炎属性のスキルを多く持ち、舞うような多段攻撃で中距離の広い範囲をカバーしてくれます。

 雪子の主力技とも言えるのが、Bボタンで出せる、扇子を飛ばす攻撃です。ボタンを押す際に下方向や横方向へレバーを入力しておくと、直線だけではなく角度を変えていろいろな方向へと扇子を投げることができます。さらに今作では新たに、地上で前方向を入力しながら扇子を投げると、通常よりも速いスピードで扇子を飛ばすことができるように。扇子のスピードに緩急をつけることで、より一層相手の接近を阻む戦い方が強力になりました。

 ペルソナを使ったスキルでは、発動に使ったボタンを押しっぱなしにすることで時間差で炎の攻撃を発生させることができる“アギ”。地面をはうように炎が進んでいき、もう一度同じボタンを押したり、炎が相手に触れたりすると高い火柱が上がる“マハラギ”。中距離をコノハナサクヤが薙ぎ払う新スキル“炎の舞”といった、雪子の遠距戦をサポートしてくれる性能を持った技がそろっています。

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』 『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

 攻めてくる相手を追い払ってダメージを与えるのが雪子の戦い方のセオリーなのですが、相手が攻めてこなくても安心です。スキルの“火炎ブースタ”を使用することで、SPゲージの上に表示されている火炎ブースタレベルを上昇させられ、このレベルが上がることで炎を使った攻撃技のダメージがどんどん上昇していくのです。火炎ブースタの最大レベルは9。そしてレベル6以上になると新スキル“朱雀炎渦陣”が使用可能になります。“朱雀炎渦陣”は、コノハナサクヤが真っ直ぐに突進していく攻撃で、弾速の速さと攻撃判定の大きさを兼ね備えています。火炎ブースタレベルは、SPゲージを消費する“火炎ハイブースタ”を使えば一気に2レベル上昇するので、積極的にレベル6を狙ってみるのもいいかもしれませんよ!

■ペルソナとともに同時攻撃を仕掛けろ!

 自分から攻めても強いのが雪子。しゃがみDはコノハナサクヤが相手の頭上から落下する攻撃で、相手は立ちガードでしか防御することができないのですが、動作の途中で雪子本体が先に動けるようになるため、ペルソナと本体での同時攻撃を仕掛けることができるのです。また、スキルの“火炎ガードキル”を使用すると、次の火炎属性の攻撃がガード不能になります。ここから発生の早い“マハラギ”を出してみたり、任意のタイミングで起爆できる“アギ”を重ねてみたりと、回避するのが難しいテクニカルな攻めで相手のガードを崩していくことが可能です。

 いざ懐に潜り込まれると厳しいのが遠距離キャラの宿命ですが、姿勢が低くなって多くの攻撃をかわすことができる高性能なしゃがみAや、相手を吹き飛ばすついでに自分の体力も回復できる逆ギレアクションの“ディア”、無敵状態で一定距離を移動するクイックエスケープなど、回避手段は多いため、相手を近寄らせないまま勝利するという“難攻不落”の戦い方が楽しめるキャラクターです。野蛮な相手を寄せ付けない華麗な戦いでギャラリーを魅了したい方は、ぜひ、雪子を使ってみてはいかがでしょうか?

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
▲扇子と炎を使った優雅な攻撃で相手を翻弄(ほんろう)! 扇子を投げる攻撃は、相手との距離が遠いほど扇子の滞空時間が延びます。ジャンプから斜め下方向に投げることで地上と空中の両方を一度に制圧できますよ。

(C)Index Corporation 1996,2013 Produced by ATLUS

データ

▼『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
■メーカー:アークシステムワークス
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼動日:2013年初冬
▼『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年10月24日
■定価:3,360円(税込)
※B5判256ページ(フルカラー)
 
■『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。