News

2013年11月19日(火)

【藍井エイルのゲームは遊びじゃない。】第15回『マビノギ英雄伝』~みんなの力で騎士団レイド“エルキュロス”を攻略!編~(動画あり)

文:藍井エイル

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

 こんにちは、藍井エイルです。この『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』はゲームが大好きな私が、個人的に興味のあるゲームを遊んで感想を語っていくコーナーです。「軽い気持ちで遊んだら火傷してしまう!」、そんなハードな世界観でガッツリ遊べるゲームをプレイしたいと思います。

 第15回のタイトルは、ネクソンさんの『マビノギ英雄伝』です。ほのぼのとした雰囲気のMMORPG『マビノギ』を知っている人は多いと思いますが、こっちはリアルで爽快なプレイが楽しめる、協力型のアクションRPGだそうです。協力型のアクションといえば、私の大好きなジャンルですから、今回も大暴れしますよー!!!

 ちなみに、写真の帽子はネクソンさんが持ってきてくださったコスプレ衣装で、ぬいぐるみはボスのジャイアントホワイトベアだそうです! ファンクラブのバニー衣装と言い、最近ウサギと縁がありますね(笑)。

動画はこちら⇒[その1][その2][その3]


●『マビノギ英雄伝』とは?

 リアリティあふれるファンタジー世界で冒険を繰り広げる、基本プレイ無料のオンラインA・RPG。職種や性別、操作の異なる6種類のキャラクターを選択することで、まったく別のプレイ感を味わえる。通常は最大4人のパーティで戦闘を行うが、強力なボスと大人数で戦う“レイド”や、特殊なダンジョンに挑戦することも可能だ。11月21日までは、TVアニメ『ソードアート・オンライン』とのコラボを実施中。詳細はこちらでチェックしよう。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

■双剣で華麗に戦うキャラなのに、なぜか槍投げでクリティカルヒット!? 

 『マビノギ英雄伝』では、6人のキャラクターの中から自分が使用するキャラを選択するそうですが、今回はネクソンさんがキャラクターを用意してくださいました。素早い身のこなしで2本の剣を操る女性“ベラ”です。これがもう、クールビューティーって単語がピッタリの美女で、見た瞬間に思わず“イケメン女子”って言っちゃいました(笑)。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲私が操作する“ベラ”は、双剣を使って戦う接近戦タイプのキャラクターです。ちなみにキャラクターネームは“ルイエです”です(笑)。

 このゲームでは通常、最大4人のプレイヤーがパーティを組んで冒険に出かけるとのことで、今回は『マビノギ英雄伝』運用チームの柳本隆さんが操作する“剣ベラさん”と、GM(ゲームマスター)の“英雄なつな”さんが、私と一緒に戦ってくれます。

 ちなみに『マビノギ英雄伝』は11月21日まで、TVアニメ『ソードアート・オンライン(以下、SAO)』とコラボしていて、キャラクターのアバターとかが実装されているんです。私が興味を持ったのも、コレがきっかけだったりします(笑)。ちょうど英雄なつなさんがアスナのアバターを付けていたんですけど、リアルなアスナがかわいすぎました!!! 自分がアニメの主題歌を歌わせていただいた作品と、こんな風にゲームの中で再会できるなんて、本当にうれしいことですよねー。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲奥の男性が『マビノギ英雄伝』運用チームの柳本隆さんです!▲『ソードアート・オンライン』のヒロイン、アスナのコスチュームを着たGMの英雄なつなさん。なんだかコスプレしているみたいでかわいいですよねー。

 メンバーもそろったところで、“船着き場”から戦闘へ出発です。まずはモンスターと戦う前に、操作の練習から。ベラは素早い動きで敵の攻撃をかわしつつ、2本の剣で次々と攻撃を繰り出すことになります。攻撃ボタンの組み合わせで、いろんなコンボが出せるのが楽しいですねー。私の場合、どんなふうにコンボがつながるのかといったことを検証するのが好きなので、本格的にプレイしたらハマっちゃいそうです。

▼藍井エイル『マビノギ英雄伝』プレイ動画01

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

 操作に慣れたところで、モンスターと戦闘開始! 実際に戦ってみて驚いたのは、『マビノギ英雄伝』では敵をロックオンせずに攻撃するから、自分自身で敵との間合いを計らないといけないんですよ。ちょっと難しいなーと思う反面、プレイヤー自身のテクニックが要求されるわけで、やりがいがありますね!!!

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲地面からニョロッと顔を出してるモンスターを攻撃! 想像以上にリアルな雰囲気のグラフィックで、すごく迫力があります。
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲最初の攻撃でモンスターを空中に浮かせてから追撃! コンボをうまくつなげると、こんな攻撃もできちゃいます。

 ベラは2本の剣がメインの武器ですけど、剣で攻撃する以外にも、敵をつかんで殴ったり、周囲にある樽なんかを持ち上げて敵にぶつけたりとか、いろんなことができるのが楽しいですねー。柳本さんによると、モノを投げたり、モノが壊れたりする際は、物理演算を駆使して非常にリアルな表現になっているそうです。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲SPゲージを消費して、スキルを使った攻撃を繰り出すこともできます。この“タイフーンスラッシュ”は、複数の敵をまとめて吹っ飛ばすことができて便利!
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲倒したモンスターを持ち上げてみました。下から見上げる視点だと、ちょっと不気味かも(笑)。

 ここで柳本さんが「目の前にあるやぐらに向かって槍を投げると、やぐらを壊すことができるんですよ」とアドバイスしてくださって。試しに槍を投げてみたら……やぐらではなく、その上にいたモンスターを直撃しちゃいました(笑)。まぐれなんですけど、これには柳本さんも「初めて見ました」とビックリしていました。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲やぐらを狙って槍を投げたら、なんと上にいたモンスターを直撃! ホントは槍をぶつけて壊すはずだったのに……と思いながら、剣でやぐらをぶっ壊しました(笑)。

→ボスモンスターの攻撃で、コスチュームが破れてボロボロに!(2ページ目へ)

(C) 2011 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)SME Records Inc. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『マビノギ英雄伝』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC
■ジャンル:ARPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2011年11月30日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト