News

2013年11月18日(月)

『ダークソウル2』から“ゆるいつながり”の演出要素をまとめて紹介! 幻影や血痕が描く独特のオンラインプレイがさらに強化

文:皐月誠

 フロム・ソフトウェアから2014年3月13日にPS3/Xbox 360版、2014年3月にPC版が発売される『ダークソウル2』について、本作の特徴である“ゆるいつながり”の構成要素を紹介する。

 本作は、全編に満ちた緊張感や達成感の高さが好評を得たアクションRPG『ダークソウル』の続編タイトル。前作のゲーム性はそのままに、二刀流というスタイルの追加や、オンラインプレイの仕様変更など、新要素が多数追加されている。

 『ダークソウル』シリーズを印象づける特徴のひとつが、各種システムで演出される“ゆるいつながり”だ。自動的に挿入される“幻影”や間接的にメッセージを伝える“血痕”などによって、他プレイヤーとの一期一会を楽しめる。

『ダークソウル2』
『ダークソウル2』 『ダークソウル2』

■幻影

 幻影とは、同時に冒険している他プレイヤーの姿がうっすら出現するという要素。直接的な干渉はできないが、その動きから冒険のヒントを得られることがある。

『ダークソウル2』 『ダークソウル2』
▲うっすらと表示される幻影。直接的な接触は不可能だ。▲背後の壁をすり抜けて幻影が出現した。幻影の動きから、隠されたギミックに気付くことも。
『ダークソウル2』 『ダークソウル2』
▲今回のオンラインは専用サーバを通じたものとなっていて、快適なオンラインプレイが実現されている。
『ダークソウル2』 『ダークソウル2』
▲幻影たちと同じ苦難に立ち向かう。互いの行動を参考にしあって、難関を突破して行こう。
『ダークソウル2』
▲篝火の近くでは、幻影の姿が色濃く映し出される。

■血痕

 他プレイヤーが死んだ際、その場に遺される血痕。血痕を調べると、他プレイヤーの死に際の模様が幻影として再現される。その死に様を見れば、先に待ち受ける災厄を察知できるかも知れない。

『ダークソウル2』 『ダークソウル2』
▲幻影によって死に際が再現される。彼の命を奪ったものとは?▲大量の血痕。待ち受けるのはデストラップか、強力なモンスターか。

■メッセージ

 本作ではスタートメニューに組み込まれ、アイテム枠を圧迫しなくなったメッセージ機能。メッセージとは特定の単語や定型文を組み合わせて作れる短文で、書き記すと他のプレイヤーのゲームに反映される。

 記したメッセージが他プレイヤーから評価されると、自分の体力が回復する。しかし、役立つようなメッセージを残すか悪戯心からのメッセージを残すかは、プレイヤー次第だ。

『ダークソウル2』 『ダークソウル2』
▲ちなみに、今回のメッセージは高評価のものほど長く残り、評価されないメッセージは早めに消えていくとのこと。
『ダークソウル2』
▲スタートメニューに組み込まれたメッセージ機能。メッセージを記すだけでなく、読んだメッセージの履歴や自分が書き残したメッセージの確認も可能だ。

■マルチプレイ

『ダークソウル2』
▲白いサインろう石

 プレイヤーは“白いサインろう石”というアイテムを用いることで、他プレイヤーを召喚するサインを書ける。他プレイヤーは、自分のゲームに表示されるサインを調べることで、サインを記したプレイヤーのゲームに参加できる。

『ダークソウル2』
▲小さいサインろう石

 本作では召喚が時間制限式になった他、新アイテム“小さい白いサインろう石”が追加された。“小さい白いサインろう石”は短時間の召喚を行える物で、「この強敵だけを倒す」というような、ちょっとした手伝いがほしい時に有用だ。

『ダークソウル2』 『ダークソウル2』
▲他のプレイヤーが残したサインを調べると、そのプレイヤーのゲームへ参加できる。▲“白霊”となって他人のゲームに参加! なお、同時に参加できる白霊は2人までだ。
『ダークソウル2』 『ダークソウル2』
▲白霊は心強い味方だが、一定時間が経過すると自分の世界に帰ってしまう。▲見るからに手強そうな巨人と対峙。難敵も1対多なら打ち倒せる!?
『ダークソウル2』
▲ひび割れた赤い瞳のオーブ

 また、アイテム“ひび割れた赤い瞳のオーブ”を使用すると、他のプレイヤーのゲームに敵として侵入できる。侵入先のプレイヤーを倒せた場合は、特定のアイテムを入手可能だ。なお、今回は亡者状態でも侵入を受けるようになっている。

『ダークソウル2』 『ダークソウル2』
▲“闇霊”として他人のゲームに侵入。自身の目的のため、他プレイヤーを襲う!
『ダークソウル2』 『ダークソウル2』
▲亡者状態でも侵入を受ける。ただし、これまでの発表にて侵入を防ぐシステムの搭載も示唆されている。▲白霊を呼び出して闇霊に対抗! 最大4人のマルチプレイを楽しめる。

→『ダークソウル2』初心者必見の心得特集を掲載中!

→『ダークソウル2』の基本要素を知りたい人は情報総まとめ記事へ!

(C)2013 NAMCO BANDAI Games Inc. (C)2011-2013 FromSoftware, Inc.

データ

▼『ダークソウル2』
■メーカー:フロム・ソフトウェア
■対応機種:PC
■ジャンル:A・RPG
■発売日:2014年3月
■希望小売価格:未定

関連サイト