News

2013年11月25日(月)

『ペルソナ』格闘ゲーム最新作『P4U2』全キャラレビュー:皆月翔編 ペルソナを持たない皆月は2本の刀で相手を圧倒!

文:さやえんどう

 2013年11月28日に稼働予定のアーケード用2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド(以下、『P4U2』)』。電撃オンラインでは、稼働に先駆けて全キャラレビューを掲載中だ。この記事では、本作で初めて登場する謎の新キャラクター・皆月翔を紹介する。

 本作は、ゲームブランド・アトラスの人気RPG『ペルソナ4』を題材にした、2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』の続編にあたるタイトル。『ギルティギア』シリーズや『ブレイブルー』シリーズなどを手掛けるアークシステムワークスとの共同開発となり、新キャラ、新システムなどが導入される。この特集記事で、キャラクターの特徴をぜひチェックしておいてほしい。

【皆月翔(声優:鈴村健一)】

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

 ・ペルソナ:不明
 ・タイプ:本体攻撃タイプ
 ・ペルソナゲージ:なし

【コマンドリスト】

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

※コマンドリストの“P”の項目に●があるものは、ペルソナが動かせる状態でのみ使用可能。一部のスキル&SPスキルは、ボタン同時押しでスキルブーストが使用できる。


■正体不明!殺気溢れる二刀流の実力とは?

 皆月は、本作で唯一、“ペルソナを持たないキャラクター”として登場します。その外見と名前以外は一切が不明という謎めいたプロフィールを持つ彼は、ペルソナを使うことができないのか、それとも、あえて使わないのかが気になるところですが、操作した限りでは、ペルソナが登場する技は見られませんでした。代わりに、2本の刀を使った怒涛のラッシュで相手を攻め立てるアグレッシブなキャラクターになっています。同じく刀を使う、鳴上との対決も気になるところです。

 ペルソナがないので、A、B、Cボタンを使う通常技、特殊技、必殺技は、すべて皆月自身が攻撃する技が設定されています。Dボタンを押すと、キャラクター固有の動作である“避け”が成立するので、攻守ともにある意味シンプルなキャラクターと言えるでしょう。ただし、ペルソナ技がないからといって、キャラクターとしての性能が低いということは決してありません。むしろ、こんな強力な技があっていいのかと心配してしまうほど、皆月には高性能な技がそろっています。

 通常技では、技の出が早いしゃがみAや、リーチの長い立ちB、強力なジャンプCなど、接近戦に持ち込むためのパーツが豊富なので、素早いダッシュやジャンプから、得意とする接近戦に持ち込むのが基本戦術になりそうでした。そして、相手に技をガードさせれば、相手の裏へと一瞬で回りこめる“高速移動”や、見返りの大きい通常投げ、そして、投げを警戒する相手や、下段攻撃に打ち勝ちやすいしゃがみCを使い分けたガードの揺さぶりを仕掛けられるようになっています。

 通常技キャンセル“高速移動”の流れは割り込まれにくいのが強みです。相手が技を出すタイミングを間違えると、皆月が攻撃を回避しつつ背中側から反撃を叩き込めるという状況になります。しかし、相手がこの技を警戒すると動きが少し遅れるため、ここに強力なしゃがみCなどを決めていけるようになります。この他、2段技になっているB攻撃も、キャンセルで派生技を出すタイミングを悟られづらいので、うまく使えば攻撃をまくし立てて行けるでしょう。

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

 こうした多彩なガードの揺さぶりから狙っていく連続技は、各種崩月斬が爽快に連続ヒットしてくれるので、少し練習すれば、すぐに基本的なものを習得できます。SPスキルや、覚醒SPスキルも、連続技としてつながりやすいので、難しい連続技は苦手という人にも、オススメのキャラクターです。

 また、攻めの起点としては、必殺技の”サバイバルナイフ”も使いやすそうでした。技名の通り、前方に”サバイバルナイフ”を投げつけるこの技は、弾の速度が絶妙で、遠くから放てば、これを盾にして相手に接近することができます。近距離の連係の締めとしても強力なので、“高速移動”やしゃがみCに割り込みを狙ってくる相手へのアクセントとして使っていくとよさそうです。

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

■素早い攻撃で相手を圧倒!

 防御面では、強力な逆ギレアクションとDボタンを押すことで発動する“避け”を持っているため、相手の攻めにも対応しやすい印象でした。逆ギレアクションは発生が早いため、連係への割り込み技として活用できます。そして、空中版はなんと、しゃがみガード不能の中段攻撃になっています。ダメージは低いものの、意表をつくガードの揺さぶりとして活躍するシーンもありそうです。

 避けは、ワンモアキャンセルを活用したセットプレーなどの対抗手段として使うことができました。ガードしてしまうと反撃のできない技でも、避けることで反撃が可能になるというケースも多いので、使いどころを見極めれば、強力な防御手段になってくれるのではないでしょうか。空中版は、対空迎撃を空ぶらせたり、空中復帰を攻めてくる相手に役立ちそうですよ。

 皆月は、体力こそ低いものの、高性能な技を多く持っています。そのうえ、技の性質がわかりやすいものが多いため、格闘ゲームを少し遊んだことのある人なら、すぐに基本的な戦術を理解することができるはずです。他のキャラクターたちが得意とする、本体とペルソナの波状攻撃はできませんが、皆月の連係もまた、見切られにくく、ヒット時の見返りが大きいものになっています。ペルソナを持たないため、ペルソナゲージを気にせず攻められるというのもある意味メリットと言えるかもしれません。とにかくガンガン攻めていきたいという人には、誰よりもオススメのキャラクターになっているので、その尖った魅力にひかれたら、ぜひとも一度、操作してみることをオススメします。

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
▲ペルソナ使いに匹敵する怒涛の連続攻撃を仕掛けられるので、爽快感バツグン。通常技をガードさせたら、皆月のターンが始まります!

(C)Index Corporation 1996,2013 Produced by ATLUS

データ

▼『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
■メーカー:アークシステムワークス
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼動日:2013年11月28日
▼『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年10月24日
■定価:3,360円(税込)
※B5判256ページ(フルカラー)
 
■『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト