News

2013年11月21日(木)

絶賛ロケテ中『ガンスリンガー ストラトス2』の新武器をリサーチせよ! 桃色ビームに思わずメロメロ!?【電撃銃士隊】

文:KYS

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第77回となる今回は、現在ロケテストが実施されている『ガンスリンガー ストラトス2』で、新登場となる武器(中でも旧キャラが装備しているもの)を画像とともに紹介していく。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス』や日々の出来事をつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


KYS
『ガンスリンガー ストラトス』
▲ロケテは128戦ほどやっているっぽいです。64勝58敗6分。勝率ジャスト50%ですね。しづねに目覚めそうです。

■特に印象に残った、11種の武器をチェックします!

 皆さん、『ガンスリンガー ストラトス2』のロケテはプレイできていますか? 11月24日(日)がロケテ最終日なので、あと実質3日ほどですね。さあ、ラストスパートの時間ですよ!

 『ガンスト2』では新キャラクターが4人登場し、さまざまな新武器も追加されています。今回は、その中でも僕が気になった新武器について、お届けしたいと思います!

●スプレッドビームランチャー

 開く、広げるという意味の“スプレッド”。その名の通り、桃色ビーム3本を扇状に放つ武器です。普通にトリガーを引くと、縦方向に射出されますが、サブトリガー(左ガンデバイスのトリガー)を引くと横方向に広がって射出されます。この使い分けが重要そうです。また、射出中に上下左右へ振ると、うねうねとビームが波打つのもキモカワイイ!

『ガンスリンガー ストラトス2』 『ガンスリンガー ストラトス2』
▲とにかく桃色がキレイで目立つビーム。4人同時に撃ったら気持ちよさそうです。8人同時だとエクスタシーを感じられそうです。

●5WAYグレネードランチャー

 5発の榴弾を同時に射出するグレネードランチャー。基本的には、横方向に広がりながら放物線を描いて飛んでいきますが、サブトリガーで発射すると方向が変わり、縦方向に広がって飛んでいきます。狭い路地などで戦う時は、縦方向に撃つと効果的そうですね!

『ガンスリンガー ストラトス2』 『ガンスリンガー ストラトス2』
▲左の画像が横方向、右の画像が縦方向です。標的が遠くにいる場合は、少し上方向に撃つとよさげ。放物線を描きますからね。目測が重要です。

●アサシンソード

 竜胆家に伝わる暗殺術を用いて、曲刀をブン投げるワイルドな攻撃。銃器に比べると弾速はやや遅く感じるので、相手の動く方向を予測して投げたいところ。デカい剣を投げつけるというのが、全然暗殺っぽくないのは気にしない方向で。

『ガンスリンガー ストラトス2』 『ガンスリンガー ストラトス2』
▲ゲーム中は投げた曲刀をしっかりと確認しにくいですが、普通にダブルスタイルの時に腕に持っているやつですよね(右画像)。こんなん当たったらそりゃ死んじゃうよ。

→さらに新武器を紹介していきますよ!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス2』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2014年春稼働予定

関連サイト