News

2013年11月20日(水)

『ブラウザ キングダムライジング』を500時間近くプレイした漢が『ブラウザ三国志』の初心者攻略をスタート!【電撃義勇軍】

文:AO

 マーベラスAQLが手がける大人気オンラインSLG『ブラウザ三国志』を特集。電撃義勇軍(mixiゲーム版57ワールドで活動中)による連載プレイレビュー第2回は、やり込んだライター・AOの初プレイの模様をお届けする。

 『ブラウザ三国志』は、三国志の武将たちを駆使して天下統一を目指すPC向けSLG。自分の本拠地を発展させつつ、全国のプレイヤーと競いながら領地を拡大して天下統一を目指す。インストール不要のブラウザゲームなので低スペックPCでもサクサク遊ぶことができ、基本プレイは無料(アイテム課金)。


■電撃義勇軍メンバー紹介■

●ユート●AO●山下まみ
『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲『ブラウザ三国志』の特集担当ライター。電撃義勇軍の盟主を務めるが、知識自体は他のメンバーと大差ない。▲三国志の知識はメンバーイチで、趙雲をこよなく愛する。本作の流れをくむ『ブラウザ キングダムライジング』の電撃義勇軍にも参加していた。▲青二プロダクション所属の声優さん。趣味はゲーム、PC自作、アニメグッズ収集。君主名は“まみみっ”。

【お知らせ】電撃義勇軍 サテライトメンバー大募集!

 電撃義勇軍では現在、同盟メンバーを募集しています。応募資格は公序良俗にのっとってプレイできること、たったそれだけ。参加をご希望の方は“ブラウザ三国志 for mixi”の57ワールドにて、ゲーム内の“同盟タブ”をクリック→“同盟募集”をクリック→名前検索で“電撃義勇軍”を検索し、加入申請を行ってください。

 電撃義勇軍は12月末日までの期間限定の同盟となる他、所属した方は記事内で君主名が掲載されることに同意したものとみなします。また、人数制限により加入できないことや、予告なく募集を締め切ることがあります。悪しからずご了承ください。


■『ブラウザ三国志』の世界に着いたぞ!

 どうもー、電撃のAOと申します。自己紹介文でも少し触れられていますけど、以前に本作の流れをくむ三国志ゲーム『ブラウザ キングダムライジング(ブラキン)』のレポート書かせてもらっていました(いえーい、旧電撃義勇軍のみんな見てる―?)。

 システムに共通する部分があるので、その経験が本作でも生かせるはず! ユートや義勇軍メンバーのみんなにいろいろと教えてもらいながら、ボクと同じ『ブラ三』初心者に役立つレビューをお届けしたいと思います!!

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』

 初期武将はとりあえず、関羽を選択。なんたって蜀好きだからね! さらに初期BPを消費して、引いたカードを組み合わせてデッキが完成。うーむ、美ゼン公・関羽に、長年に渡って蜀を支え続けた良将・リョウ化、そして呉の四天皇・祖茂か……。んー、史実的にはそうそうたるメンツが集まったけど、趙雲が出なかっかたのは残念だなぁ。

 自分で言うのも何ですが僕は趙雲が死ぬほど好きで、趙雲と一緒に天下を目指せると聞いたから、このゲームを始めたんですよ。だから、趙雲がいないとテンションがね……。 いやいや、こんなことで最初からくじけちゃダメだ。レポートを始める前に趙雲と一緒に天下を取るって誓ったじゃないか。そのためにも、趙雲は絶対に手に入れたい……いや、手に入れます! もちろんCやUCなんていう生易しいもんじゃない、SRだ!!

『ブラウザ三国志』
▲目標の趙雲はこれ! まさに漢の中の漢って感じですよね。輝いてるわぁ。

【Mission】SRorUR趙雲を入手せよ!

■詰まったら経験者に助けてもらう!

 とりあえずはチュートリアルを終わらせて、国作りの基本を確認。畑、製鉄所、石切り場、伐採所を作って資源をためることが大事なようですね。この辺のシステムは『ブラキン』と同じだったので、スムーズに理解できました。農民生活? 上等ですよ! 『ブラキン』の内政を極めた(?)僕に死角はない…はずが……。

AO:施設を作っていたら平地が足りなくっちゃったよ? ていうか、マスが少なすぎない? まさか詰みですか!?
ユート:詰みじゃないですよー。占領した領地を村にして、そこに新しい施設を立てていくんです!

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲チュートリアルで基本システムを勉強。その後、資源確保のために施設を立てまくったら、あっというまに平地がなくってしまいました(無計画すぎ?)。

 なーる。都市を増やして、そこに新しい施設を増やしていけばいいのね。じゃあ、チュートリアルで占領した領地を拠点に……あれ、できない? あちゃー、領地の拠点化には名声が必要なのか(最初は17必要)。現在の僕の名声は7。名声は時間経過によって取得するものだから、全然作れないじゃん! 時間があるのに施設を作れないとは、なんというもどかしさ。このまま名声がたまるのを待つしかないのか……。いや、まだ諦めるのは早い、ここは経験者のユートにもう一度、相談してみよう。

AO:名声って、時間経過でしか取得できないよね?
ユート:あとはクエスト報酬ぐらいですかねぇ。もしくは銅雀台を作るとか。
AO:そ・れ・だ! サンキュー、ユート! 

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲わからないことは、とりあえず同盟員に相談してみる。チャット欄の会話は便利だし、何より楽しいですね♪ 銅雀台の作成には畑レベル5が必要と判明したので、とにかく都市を発展させることにしました。

→「仲間って素晴らしい」と痛感しながら後編へ続く!(2ページ目へ)

(C)MarvelousAQL Inc.

1 2

データ

▼『ブラウザ三国志』
■メーカー:マーベラスAQL
■対応機種:PC
■ジャンル:SRPG(オンライン専用)
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)
■正式サービス開始日:2009年7月15日

関連サイト