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2013年11月27日(水)

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』ダイゼンガーやエール・シュヴァリアーの勇姿を見よ! 開発陣コメント付き機体レビュー第4回

文:デルチ

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■ビルトビルガー ~当たると痛えぞ! ブーストハンマー!~

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
操縦者:アラド・バランガ
『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』

 アルトアイゼンのコンセプトを受け継いだ、マオ・インダストリー社のパーソナルトルーパー。ジャケット・アーマーと呼ばれる装甲をパージすることで高機動モードへと移行できる。PS2『第2次スーパーロボット大戦α」にて、リアル系男主人公の機体として初登場した。

 アルトアイゼンのコンセプトを受け継いでいるだけあって、近接戦闘でその真価を発揮する。格闘武器のコールドメタルソードは、出が早く使いやすいうえ、追加入力で5連撃までつながるのでダメージ源としても優秀。

 また、強攻撃のブーストハンマーは、発動時にハンマーをブン回して棒立ち状態になるが、ハンマー自体は攻撃範囲もあって意外と当てやすい高性能な武器。攻撃力も高く、近~中距離で頼れる武装になっている。

 射撃武器は総じて攻撃力が低く、牽制に使う程度にしたほうが無難。特殊武器の3連ガトリング砲は、移動しながら攻撃できるので、一気に距離をつめたい時などに活用するといい。

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』 『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲射撃Iは連射可能な実弾武器M90アサルトマシンガン。弾数も15発と多めなので使いやすいが、攻撃力は低めだ。
『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』 『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲格闘武器のコールドメタルソード。最大5連撃までつながる攻撃と素早い動きを持つ優秀な武器だ。

 ビルトビルガーの必殺技はどちらも格闘攻撃。必殺技Iは、右腕の武装で相手をつかみ粉砕するスタッグビートル・クラッシャー。そこそこの追尾性能はあるが、近距離で発動したほうが命中率は高い。必殺技IIは、高機動モードに移行して乱撃を食らわせるビクティム・ビーク。コンボ系の必殺技なので、初撃を当てるためにも近距離で発動させたいところ。

 射撃武器は威力こそ低いものの、スピードは速い。使いやすく強力な近接攻撃をメインに戦うといいだろう。機体固有能力で再出撃するたびに装甲が上昇するので意外とタフな一面も持つ。

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』 『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲必殺技Iのスタッグビートル・クラッシャー。追尾性能が高めなので、中距離くらいで発動しても追いつくことはあるが、確実性を求めるなら近距離で使っていこう。

【開発陣からのコメント】
 軽快なフットワークを駆使して、常に自分の得意な距離で戦える機体です。中距離ではM90アサルトマシンガンでダメージを与え、グレネードで相手を牽制する戦法がオススメです。

 間合いを詰めてコールドメタルソードで斬りつけるオーソドックスなスタイルと、3連ガトリング砲を撃ちつつ突進し、間合いを詰めて格闘攻撃やブーストハンマーにつなぐという急襲スタイルを使い分けることができます。スタッグビートル・クラッシャーは射程が短いものの、追尾性が非常に高いため、近距離で使用すれば、高確率で敵機を捉えられます。


■ライン・ヴァイスリッター ~蝶のように舞い、蜂のように刺せ!~

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
操縦者:エクセレン・ブロウニング
『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』

 謎の生体兵器群アインストによって、ヴァイスリッターが変貌を遂げた機体。ヴァイスリッター以上の運動性と砲撃戦闘能力を持つ。初出はワンダースワン『スーパーロボット大戦COMPACT2』で主人公機として登場。

 設定通り、射撃武器が優秀な遠距離特化型の機体。射撃Iのハウリング・ランチャーEは特段優れた性能はないが、ベーシックで使いやすい射撃武器。強攻撃のハウリング・ランチャーBは連射して近づきながら、近づいてからさらに連射するという変わった軌道を見せる。後半の連射が当てやすく使いやすい。

 また、特殊武器の3連ビームキャノン(バック)は、射撃を行いつつナナメ後方に移動するという変わった動きを見せる攻撃。近距離から離脱できるので、遠距離戦が得意なライン・ヴァイスリッターにとっては生命線ともなる武装だ。

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』 『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲格闘武器のネオ・プラズマカッター。追加入力で最大3連撃までつながるが、攻撃した場所で斬り続けるタイプのコンボなため、敵の僚機などに狙われやすいのが欠点。
『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』 『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲強攻撃のハウリング・ランチャーBは、連射して接近後さらに連射する射撃武器。出始めの連射は当てにくいが、移動後の連射は当てやすいのでそれだけでも価値はある。

 ライン・ヴァイスリッターの必殺技はどちらも射撃&ビーム兵器。必殺技Iは、射撃の乱撃を放つハウリング・ランチャーE(乱射)。射撃だがコンボ系の必殺技で、初撃さえ当たれば残りもすべて命中する。必殺技IIは、長射程のビーム照射後にコンボを食らわせるハウリング・ランチャーX。最初のビームを当てられるかがカギとなる必殺技だ。

 機体性能は装甲とHPにやや不安が残るが、それを補って余りある運動性が魅力。ブーストをかけたハイスピードで敵を翻弄(ほんろう)しつつ、射撃武器でチクチク攻撃するのが基本スタイル。機体固有能力で、気力が一定値を越えると射撃武器の攻撃力が上がるのも、ライン・ヴァイスリッターのバトルスタイルにマッチしているのもうれしい。

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』 『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲必殺技IIのハウリング・ランチャーX。初撃が当たれば、その後の分身したかのような乱舞攻撃もすべて命中する。

【開発陣からのコメント】
 スピードがあり、運動性が高く、遠距離攻撃に特化した機体です。相手との距離を取りつつ、ハウリング・ランチャーEでダメージを与えていくのが基本戦術となります。相手の行動を牽制するためにスキを見てスプリットミサイルを撃ち込むと効果的です。

 ハウリング・ランチャーBは敵機に突撃しつつ攻撃し、3連ビームキャノン(バック)は離れながら攻撃を行うため、自由自在に相手との間合いを取れます。必殺技はI、IIともに遠距離から狙え、相手によけられにくく、様々な場面でも役に立つ優秀な攻撃になっています。

→R-1やGコンパチブルカイザーなどのユニットレビューはこちらから!

(C)SRWOG PROJECT

データ

▼『スーパーロボット大戦OG ダークプリズン』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3(ダウンロード専用)
■ジャンル:SLG
■配信日:2013年11月28日
■価格:無料(期間限定版特典)/3,000円(2014年春より有料配信)

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