2013年11月26日(火)
【レビュー&攻略】『ガンダムコンクエスト』機動戦士ガンダム×セガの人気アプリによる夢のコラボが実現!(電撃おすすめアプリ 第102回)
「総員、第一種戦闘配置! 原稿遅いぞ、何やってんの!」。はーい、僕です。ガンダムに初めて触れたのはカードダス、特に好きだったのは『ナイトガンダム』シリーズという、ちょっと変わった形でガンダムデビューしたライターのマスクド・イマイチ(32歳)でーす。
今回皆さんにご紹介するアプリはコチラ! 年齢性別問わず、ガンダムファンなら押さえておきたい『ガンダムコンクエスト』です。事前登録が始まったばかりというできたてホヤホヤの本作を、事前にプレイさせていただきました!
■『機動戦士ガンダム』×『キングダムコンクエスト』は伊達じゃないッ!
本作は、シリーズ累計500万ダウンロードを記録したセガの大人気アプリ『キングダムコンクエスト』をベースに、『機動戦士ガンダム』シリーズのモビルスーツ、パイロットたちが多数登場するアクション&戦略シミュレーションゲーム。『機動戦士ガンダム』×『キングダムコンクエスト』という強力タッグが実現しています。
▲アクション&シミュレーションの両方が楽しめる『キングダムコンクエスト』のシステムと、ガンダムの機体&パイロットが融合! カード収集も楽しいですし、もちろん『ガンダムコンクエスト』ならではのシステムもあります。 |
まずは、『キングダムコンクエスト』シリーズを知らないという人もいるかと思いますので、ゲームの大まかな説明をしていきましょう。プレイヤーは、『機動戦士ガンダム』の地球連邦、ジオン公国、『機動戦士ガンダムSEED』の地球連合、ザフト、この4つの勢力のいずれかに所属。他のプレイヤーと時に協力、時に戦いながら、地球圏統一を目指します。
▲最初に選択することになる4つの勢力。私はジオン公国をチョイスしてみました。ランバ・ラルの内縁の妻、ハモンさんがナビゲート役です。 |
ジャンルとしては、アクションとシミュレーションのイイとこ取りとなっています。モビルスーツを操作してさまざまな指令に挑むアクションもあれば、本拠地であるコロニーを発展させていく都市開発シミュレーションもあり、カードを集めて大規模戦争に参加する育成&戦略シミュレーションの要素も。それぞれのパートが相互に影響を与える、「アレやるために、コレやって……次はあっちにアレを……」という、時間をついつい忘れてしまうハマリ度の高いシステムに仕上がっています。
▲カード収集&育成の要素もあり、ショップではガチャを回すことができます。ひたすら20円を投入してカードダスを集めていた、あの頃を思い出しました……(すべてが輝いていた宝箱のような少年時代を思い出す遠い目)。 |
「なんか複雑そう……」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、その辺はご安心を。各パートごとにチュートリアルを兼ねたクエストが用意されており、これを順々にクリアしていけば、自然とゲームの進め方のコツがつかめるかと思います。
▲「この施設を◯個作れ」「難易度◯の指令を◯回クリアしろ」など、クエストはさまざま。制限時間などは特にないので、自分のペースで遊びましょう。 |
(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・MBS
データ
- ▼『ガンダムコンクエスト』
- ■メーカー:バンダイナムコゲームス
- ■対応機種:iOS/Android
- ■ジャンル:ACT
- ■配信日:2013年内予定
- ■価格:無料(アイテム課金)