News

2013年11月21日(木)

『戦国BASARA4』の新たな戦友成長システムを最新動画とあわせて紹介! 大谷吉継の参戦で豊臣軍も安泰!?

文:ゴロー

 カプコンは、2014年1月23日に発売するPS3用ソフト『戦国BASARA4』について、新たな戦友システム、武将・大谷吉継、島左近の“第弐衣装”を公開した。

『戦国BASARA4』

 本作は、さまざまなメディアで展開されている『戦国BASARA』シリーズの最新ナンバリングタイトル。今作『戦国BASARA4』では、“戦国創世”がテーマに掲げられ、新たな設定と世界のもとストーリーが描かれていく。島左近や井伊直虎など多数の新プレイアブル武将が登場し、ドラマにかかわる武将の人数はシリーズ最多の40人を数えるという。また、アクションやドラマ演出の強化も行われる。

■戦友のレベルが一定以上になると操作することも可能に!

 本作ではプレイヤー武将と共に戦地に赴く、1人の戦友を同行させられる。出陣した戦友は基本的に自分の意思で戦い、プレイヤー武将と同じくレベルアップして徐々に成長を遂げていく。

『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
▲戦友のレベルが上がると、状況判断能力の向上や新たな固有技や固有奥義の習得などで、より活躍に期待できるようになる。

 さらに今回、新たな戦友システムとして“戦友交替”が明らかにされた。戦友交替は、合戦中に操作する武将をプレイヤー武将から戦友に切り替えるというもので、戦友のレベルが一定以上になると実行できる。本日公開のプレイ動画から、戦友交替の仕組みや武器の成長要素などを確認しておこう。

●『戦国BASARA4』プレイ動画“解説書 ~成長編~”

『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
▲画面左下にある戦友の顔アイコンの横に“交”のマークが出ている時が、戦友交替が可能な合図。ここでR3(右スティックの押し込み)を押すと、操作キャラが切り替わる。
『戦国BASARA4』
▲武将の組み合わせや切り替えのタイミングによっては、夢のようなコンボも!?
『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
▲つづらなどから手に入る“強化印籠”は、大量の経験値を獲得できる。戦友の戦力アップを図るうえで、ぜひとも手に入れておきたいアイテムだ。

■参戦武将紹介

寥星跋扈
大谷吉継(声:立木文彦)

『戦国BASARA4』

「時には刑部に勤しむか……。いかな刑とて、われに任せ」

 石田三成にとって、参謀役であり友人でもある豊臣軍の武将。かつて同軍だった徳川家康が去った後も、島左近という部下ができてからも、変わらず石田三成を補佐し続けている。竹中半兵衛に次ぐ軍師として、軍内での信頼も厚い。

『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
『戦国BASARA4』
▲数珠の力で輿に乗ったまま浮遊する大谷吉継。その下には、UFOに吸い寄せられるようにして宙づりになっている黒田官兵衛の姿が。

●武器:数珠

 大谷吉継は背後に浮かぶ複数の数珠を操り、敵にぶつけて攻撃する。動作はあまり早くはないが、前方に対してのリーチが長くて攻撃範囲が広い。

『戦国BASARA4』
『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
▲固有技・星見始め……敵に“印”をつけ、追尾性のある数珠を放ったり、爆破で追加ダメージを与えたりできる。▲固有奥技・急くな鉾星……数珠を車輪代わりに、輿に乗って高速移動が可能になる。

【史実では】

 天正の初めに豊臣秀吉の小姓となる。賤ヶ岳の戦いで調略を成功させ、合戦でも三振の太刀と賞賛される大手柄を立てた。

 秀吉が関白となると刑部少輔(刑事訴訟に関する官職)に叙任され、「大谷刑部」と呼ばれる。秀吉の死後、石田三成と徳川家康の対立が激化。仲裁のため奔走するも、三成から挙兵の計画を持ちかけられてしまう。無謀と反対したが、最終的には親友・三成の頼みを受け、敗戦覚悟で西軍に加わった。

 関ヶ原の戦いでは輿に乗って参戦したが、裏切った小早川秀秋らの攻撃を受け自軍は壊滅し、自害した。

■新武将・島左近の“第弐衣装”を公開!

 今作でも各武将に“第弐衣装”が用意されており、その一例として新武将・島左近の第弐衣装が公開に。トラックスーツ風な通常衣装とは異なり、兜と甲冑を身に着けた武者風の出で立ちだ。

『戦国BASARA4』
▲衣装の変更は合戦準備画面で行える。いつもとは趣が異なる衣装を選んで、新鮮な気分で出陣しよう。
『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト