News

2013年11月27日(水)

ライダー好きな大人も楽しめる作品! 『鎧武/ガイム』も登場する『仮面ライダー トラベラーズ戦記』の魅力についてトーク

文:カネキングkbj

前へ 1 2 3

■Bをなりきり操作 / 恐怖のクライマックス

カネキング:他に本作ならではの要素はないんですか?

kbj:なりきりベルト操作かなあ。

カネキング:なんですか、そのワクワクする響鬼……!

kbj:普通に“響き”って言えよ(笑)。3DSって2つ画面があるじゃん? 下画面にライダーのベルトが映し出されて、それを操作して変身したり、必殺技を出せたりするっていうわけさ! こんなふうに。

『仮面ライダー トラベラーズ戦記』 『仮面ライダー トラベラーズ戦記』 『仮面ライダー トラベラーズ戦記』

(オレンジアームズ、花道オンステージ!)

カネキング:おおお!! 効果音もついていて、テンション、フォルテッシモですね。まだ、鎧武のベルト『DX戦極ドライバー』を買っていなかったので、うれしいです。

kbj:このシステムは、ひとつひとつベルトのギミックを操作していくので、テンポが少し悪くなるけど、その代わり下画面を操作して必殺技を発動させると、RCを消費せずに技が出るというメリットがある!

カネキング:ふむふむ。これは他のフォームにチェンジするたびに操作することになるんですか?

kbj:ものぐさ君やテンポを大事にする人に向けて、選択肢を選んで変身するシンプル操作も用意されている。電車の中でやる時にベルトを操作するのが恥ずかしいという場合も、こちらかな。

『仮面ライダー トラベラーズ戦記』 『仮面ライダー トラベラーズ戦記』

カネキング:へー、好みで選べるのはいいですね!

kbj:好みと言えば、『オール仮面ライダー ライダージェネレーション2』の対談時に、難易度の話をしたじゃん?

カネキング:ああ、難易度のクライマックスでなめていたら、やられたっていうやつですか?

kbj:今回は、絶対になめてはいけない!

カネキング:えっ? は、はい。でも、前回もしっかり難しかったので、ファンはなめないのでは?

kbj:まあ、そうかもしれないが、今作からやる人のためにも、書いておかないとね。ハードまでは、そこまで深く考えずに操作していてもなんとかなるが、クライマックスは別! チュートリアルが終わって、最初のグールと戦った時からかなりきつかった。

カネキング:最初からクライマックスなのか! 早くも2周目が楽しみですね。

kbj:持てるアイテム数に制限があるし、覚醒ゲージも上がりにくい。そして、とにかく高い敵の攻撃力。回復アイテムがあまりない状態で序盤の中ボスに挑み、ドハマりして編集部で泣きそうになったわ。

カネキング:クライマックスならば、“なき”にしもあらずですね。

kbj:……ダジャレを言うのは俺の役目だろ。

カネキング:DJサガラのマネをして、インを踏みたくなっちゃいましたYO。

kbj:じゃあしょうがないな! 最初に情報が出た時、「3DSで最新ライダーも出るから、子ども向けなのかな」って思っていたんだ。でも実際にやってみると、実は大人も楽しめるゲーム。というか、内容的にはライダーファンがかなり楽しめる作品だったんだよね。

カネキング:確かに、ステージやストーリーなどがしっかり練られていて、ライダーフリークも楽しめそうですね。

kbj:個人的には、新たな劇場版をプレイしているような感覚を味わえた。ミッションで、さらにいろいろなキャラ同士の会話を楽しめるのもうれしいんだよ。ライダーが好きで、この冬に遊ぶソフトを探している人はぜひ!

『仮面ライダー トラベラーズ戦記』 『仮面ライダー トラベラーズ戦記』

カネキング:そうですね! 記事を読んで興味が出た人はぜひ手にとってみてください。しかし、相変わらずかなりやり込んでいますね。のめり込んだ時のkbj先輩は、はりきりすぎてやばいです。

kbj:はりきる……違うな、そこはふりきる、だろ?

カネキング:そうでした(笑)。では、また次のライダーゲームで!!

kbj:セイハー!

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)2013 NBGI
※画面は開発中のもの。

データ

▼『仮面ライダー トラベラーズ戦記』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:3DS
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年11月28日
■価格:5,480円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3