News

2013年11月27日(水)

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』最新アップデート“Ver1.04”をレビュー! 大幅な調整でプレイ感が劇的に向上!!

文:カネキング

■キャラクターをピックアップして調整箇所を紹介!

 ここからは、今回プレイしてみて、個人的におもしろかったキャラクターをピックアップしてご紹介します。

★ジョセフ・ジョースター

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

・“波紋肘支疾走”が、発生時“無敵”から“スーパーアーマー”に変更。

・“またまたやらせていただきましたァン!”のダメージが増加。当身判定の発生Fが3Fから1Fに変更。失敗時、プッツンキャンセル可能に。中段は取れないように変更。

・“クラッカーブーメラン”のダメージが減少。

・“またまたやらせていただきましたァンLv”に応じた攻撃力倍率が上方修正。最大時は1.7倍に。

・“わかんない?”の全体硬直が短縮。成功時の反撃技がガード不能に。

・“おまえの次のセリフは”の当身判定発生が2F目からに。

・“打ち砕いてやるぜ!”と“でっけぇハンマーの衝撃を!”のガードゲージ削り量が増加。

・“オレは頭きてんだぜ~~~~~!!”の攻撃発生が高速化し、ヒット時ハードノックダウンに。

・“だましの「手品」だッ!”の5ヒット目に、ダウン追い打ち属性が付加。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

 まずは第2部から、主人公のジョセフ。クラッカーブーメランを使ったコンボや、“波紋肘支疾走”による割り込みが非常に強力なキャラクターでしたが、そのあたりがやや弱体化。その代わり、固有システムである“またまたやらせていただきましたァンLv”を上げるメリットが増えています。

 Lvを上げるための当身技がすべて強化され、たとえば“波紋肘支疾走”より“またまたやらせていただきましたァン!”で割り込むほうがリターンを取れるようになりました。また、Lvが上がることで波紋技がこれまでより強力になっていくので、相手をおちょくって終盤巻き返していく、ジョセフの性格に合った戦略を取れるようになったのもうれしいポイントでしょう。


★ワムウ

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

・“真空竜巻の余波だッ!”がキャンセルからは出せないように。技が終了する後半部分で“歩き”“ステップ”“バックステップ”“軸移動”でキャンセル可能に。

・“このワムウに殺される資格はあるッ!”が、“流法”中ノックダウン(バウンドするダウン)からヒザ崩れダウンに変更。

・“風の流法”発動と解除にHHゲージ消費25%が付与。通常技キャンセルから“風の流法”を組み込んだ連続技が可能になるよう、全体硬直が変更。

・“「風」だけを感じてものを見よう”のコマンドが214+R2から63214+R2に変更。

・“ドルルルルッ”のガードゲージ削り量が増加。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

 ワムウは、全体的に使いにくかった技が使いやすくなる調整を受けています。まず“真空竜巻の余波だッ!”ですが、終わり際を移動系のモーションでキャンセル可能になったため、飛び道具を消しつつ距離を詰められるようになりました。起き攻めにも使えるかもしれません。

 さらに、“流法”中の“このワムウに殺される資格はあるッ!”がヒザ崩れダウンになったため、ここから追撃することでコンボが伸びています。“風のプロテクター”をいきなり出せるようなったことも合わせて、トドメのひと押しがとても強力になっています。

 また、“「風」だけを感じてものを見よう”のコマンド変更により、技が暴発しにくくなったのもうれしいですね! “ドルルルルッ”のガード削り量も増えているので、強引にガードをブレイクしていく戦法も取れそうです。


→第3部の2キャラをレビュー!(3ページ目へ)

(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
(C)2013 NBGI

データ

▼『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:FTG
■発売日:2013年8月29日
■価格:7,980円(税込)

関連サイト