News

2013年12月2日(月)

3DS『ブレイブリーデフォルト FtS』アンケート結果発表! 追加要素への高まる期待、新規イベントでナジット人気爆発の兆しも!?

文:まさ

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

 スクウェア・エニックスより、12月5日に発売が予定されている3DS用ソフト『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

 本作の発売に先駆けて、電撃オンラインでは、ゲーム内で使用できる電撃とのコラボ武器“ドネルイェーガー(弓)”が手に入る読者参加企画を実施しました。本記事では、この企画に参加した皆さんに回答していだいたアンケートの結果を発表いたします。

 前作『BDFF』をプレイ済みの方と、『フォーザ・シークウェル』から始めようと思っている方で分けて答えていただいた本アンケート。回答の集計結果を公開するとともに、皆さんからいただいた投稿よりさまざまな意見や要望を抜粋しつつお届けします。

◆“ドネルイェーガー”のキャンペーンコードについて◆

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

 人気投票の参加賞品となる電撃とのコラボ武器“ドネルイェーガー”のキャンペーンコードは、12月5日の午後にメールで配布を開始する予定です。

 迷惑メール対策などでドメイン指定受信の設定をされている場合は、【ml.asciimw.jp】ドメインから届くメールの受信を必ず許可してください。許可がされていない場合、お客様のお問い合わせに対する返信のメールも届かなくなります。受信許可をいただけずにメールが届かなかった場合、再送は行いませんので、ご了承ください。また、お客様のメールソフトの設定によっては、弊社からお送りしたメールが迷惑メールフォルダに分類されることがありますので、ご注意ください。

 電撃とのコラボ武器“ドネルイェーガー”をダウンロードするためには、ニンテンドー3DSをインターネットに接続できる環境が必要です。また、“ドネルイェーガー”は、キャンペーン期間終了後、ゲーム中で一定の条件をクリアされた方を対象に通常配信を行う場合があります

■前作『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』をプレイ済みの方の回答

 まずは、前作をプレイ済みの方に回答していただいた、『フォーザ・シークウェル』に期待することと前作のプレイ状況について。


●質問1:『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に期待していることをお書きください

 やはり多かったのは、ストーリーに関するのもの。数字にすると、物語後半の追加イベントと答えた方が約29%、7~8章の間延びの改善が約16%、アスタリスク所持者をはじめとしたキャラクターの掘り下げが約11%と、ストーリーやシナリオの展開への期待の高さが伺える結果になりました。複数の要素をあげていただいた方や、複合的な内容のものあるため大体の数字となりますが、3~4割の方がストーリー関連についての意見をあげていました。

 ちなみに、キャラクターの掘り下げへの期待で一番名前があがっていたのは、魔法剣士のアスタリクス所持者イクマ・ナジット。「ナジットの過去が気になる」「ナジット先生の救済ルートを……」といった意見が多く寄せられており、次点が「ティズのその後」「ヴィクターとヴィクトリアの関係」「レスター卿の過去」あたりといったところでしょうか。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

【投稿内容抜粋】

●各アスタリスク所持者のエピソードが追加ということで、そこを楽しみにしています。(ここしのさん)
●セーブ枠が増えているとのことなので、お気に入りのイベント前などでセーブしておきたいです。前作では深く掘り下げられなかったキャラクターにもスポットを当ててもらえたら嬉しいです。(ともきさん)
●前作で、断片からしか伺えなかったさまざまなキャラのバックストーリーを、追加イベントという形で補完されることに大変期待しています。(みどさん)
●アスタリスク所持者のイベント。特に、ナジット、ヴィクトリア、ヴィクターの。(とめおかさん)
●新規の作品で、これにしかない個性を持った作品がひさびさに現れたと感じたのは確かです。抽象的ですが、前作で伝えきれなかったり、反省する点があるのなら、それに対する回答をユーザーにメッセージとして伝わる内容にしてほしいです。絵や音楽は素晴らしかったので、そのままであることを願います。(s0さん)
●英語音声、外国語の字幕が楽しみです。特に、独語を勉強しているので、どのような表現になっているのか興味があります。(シエさん)
●シナリオ追加が楽しみです。ゲームシステムについてはあまり詳しくないんであれですけど、とにかく物語を全力で楽しみたいです。ナジット先生が大好きです。彼に幸あれ!!(鈴音さん)
●ヴィーナス三姉妹の出番が増えることを期待しています(笑)。メフィリアさんの、あの素晴らしい狂気っぷりを!(ひなみさん)

 途中集計の時点では、それほどでもありませんでしたが、新たな情報が公開されるにつれて増えてきたのが、続編での新システムの体験版となる“ブレイブリーセカンド”についてです。約13%の方がこれに関する内容をあげており、「早く実際に使ってみたい」という声も多く見られました。またシステム関連については、「100の改善点がどうなったのかを確認したい」「バトルのテンポアップ」「UIの改善による快適な操作」「アビリティのバランス調整」といったところに期待を寄せる声も多かったです。

 また、途中集計から増えたと言えば、新規楽曲についての意見でしょうか。「Revoさんの新曲を早く聴きたい」「新曲がどんなシーンで使われるのかが気になる」といった内容の回答を7%の方があげていました。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

【投稿内容抜粋】

●ジョブチェンジ直後に、装備やアビリティのカスタム画面に一発で飛べるようになったのは、本当に「痒い所に手が届く」印象を持ちました。細部にまでおよぶ改善に非常に期待しています。また、次回作の新システムがどんなものなのかも期待しています。あと、英語の「むぐぐ」が早く聴きたいです!(ミズノさん)
●RPGへの情熱があるプレイヤーからの意見を多数採用・検討したということで、より深みのある作品になり、既プレイながらも新しい楽しみや喜びがあるのではと期待しています。(甲斐しじみさん)
●100カ所以上の手直しを行い、プレイヤーの期待に応えてくれる本気度が伺えて楽しみです。(Martinさん)
●まず、開発陣の姿勢に期待しています。 前作は度重なる体験版やツイッター、ニコ生などでユーザと対話しながら開発されている様子が伺えました。 『BDFS』も、次回作のための布石ということで、ユーザーを大事にしている様子が見られますが、 その結果がどのように表れるか楽しみにしています。 今の様子からは、前作の売上にあぐらをかいてラクをしようとしている風ではないので、好意的に期待しています。(りふさん)
●新しく改善された点はもちろんですが、やっぱり音楽に期待です! 前作の音楽も、ボス戦とか熱くてたぎるものがあったので、今回の新しい曲に期待で胸がいっぱいです。(東雲さん)
●ブレイブ&デフォルトや早送りできるバトルシステムが気に入ってたのですが、4倍速やオートコマンドが可能になるとのことで、さらにサクサク進められそうで楽しみです。(なみさん)
●ぜひ続編を買いたい! と思わせてくれるような予想もつかない何かを見せてもらいたいです。(しくえるさん)
●詳細を敢えて調べずに発売を待っている身ですが、次回作に向けての改善もあると聞いて楽しみにしています。音楽がとても良かったので新しいBGMが入らないかな、と期待もしています。(みみずくさん)

 その他、散見されたものとしては、「新たなジョブ・アビリティを追加してほしい」「追加ボスや追加ダンジョンなどのやり込み要素はあるか」「ノルエンデ村の追加要素は?」「英語音声でプレイしてみたい」「イベントビューワーでお気に入りのイベントがまた見られる!」「パーティチャットの表情変化が楽しみ」「セーブスロットが3つに増えて嬉しい」「アニエスのブラボービキニ」といった意見や要望がありました。

→真終章クリアの割合が、こんなに高いとは思わなかった!(2ページ目へ)

(C)2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2 3

データ

▼『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』前作所持者向け優待DL版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年12月5日
■価格:2,900円(税込)

関連サイト