News

2013年11月28日(木)

『仮面ライダー ブレイクジョーカー』攻略第3回・上級者に贈るカード強化術――カードはお守りじゃないんだ、使う時に使わなきゃ意味がない!

文:滑川けいと

 バンダイナムコゲームスから配信中のiOS/Android用アプリ『仮面ライダー ブレイクジョーカー』。本作の攻略企画を4回にわたって、仮面ライターの滑川けいとがお届けします!

『仮面ライダー ブレイクジョーカー』

 この頃一気に冷え込んできましたね。こんな時期は温かいラーメンが食べたくなります。ラーメンといえば、その昔剣ぼっちゃまにあこがれるあまり、しばらくの間ラーメンのことを「ラ・メーン」と言っていました。最近、暇があれば『仮面ライダーカブト』&『仮面ライダー電王』を見返している、仮面ライターの滑川けいとです。

 攻略3回目となる今回は、Pチップを稼ぐ方法をお届けしていきます。タワー攻略もあわせてご覧ください!


■『仮面ライダーブレイクジョーカー』とは?

 幅広い年代に人気のある特撮ヒーロー“仮面ライダー”たちが登場するiOS/Android用のアプリです。カードになった彼らを使い、“タワー”と呼ばれるダンジョンに挑戦、ミッションをクリアしていきましょう。タワーでは、こちらの行く手を阻む敵が出現します。ブラックジャックバトル(以下、BJバトル)を行って攻撃権を獲得して敵を攻撃、撃破するのです!

『仮面ライダー ブレイクジョーカー』 『仮面ライダー ブレイクジョーカー』
▲すべての敵を倒してタワーを制覇すると、新たなタワーが出現します。

■この日は張り付いてバトルを行うべし!? Pチップの稼ぎ方

 本作で使用するカードは、バトル後の報酬やガチャで手に入れます。カードは他のカードを素材に合成することで経験値がたまり、一定までたまるとレベルアップします。レベルアップすると、攻撃力やHPが上昇し、バトルで相手に与えるダメージがより大きくなります。序盤はまだいいですが、いくつかのタワーを制覇していくにつれて敵のHPは上がり、攻撃も強力になってきます。その熾烈なバトルで勝ち星をあげるために、合成でデッキの中のカードを少しでも強化しておきたいところ。しかし、合成には素材にするカード以外にも、資金が必要になってきます。それが“Pチップ”です。

 Pチップは、タワーのフロア攻略後の報酬として獲得できる他、1回1回のバトル終了時に選べる報酬から得ることができます。しかし合成にかかる資金は多く、ベースカードのレベルが高くなるほど必要資金は高額に。高レベルのカードを合成しようとすると、何度もタワーに挑戦する必要があります。

『仮面ライダー ブレイクジョーカー』 『仮面ライダー ブレイクジョーカー』
▲左はタワーで得られる報酬、右は高レベルの合成に必要な資金の一例。かなりの差があるのがわかると思います。

 そこで、ぜひ行っていただきたいのが“曜日限定エリア”です。曜日限定エリアは、クラブのカードのみが手に入ったり、ハートのカードのみが手に入ったりといった特別な傾向のあるエリア。1日しか出現しませんが、特定のものを手に入れるにはもってこいのエリアなのです。

『仮面ライダー ブレイクジョーカー』
▲曜日限定エリアは、メニューの“イベント”から挑戦することができます。

 この曜日限定エリアで資金獲得に向いているのが、金曜日限定で出現する“強欲の塔”なのです。フロア攻略時に得られるPチップの量も多いですが、注目はバトル勝利後に選べる報酬の中身。売却すると高額になる“金貨”や“銀貨”などを手に入れることができ、運がよければ一度のフロア攻略で数万のPチップを手に入れることも夢ではありません。金曜日にガッツリPチップを稼いで、カードをどんどん強化しましょう!

『仮面ライダー ブレイクジョーカー』 『仮面ライダー ブレイクジョーカー』
▲報酬で手に入れた金貨や銀貨は、アイテムに収納されています。そこから売却しましょう。
『仮面ライダー ブレイクジョーカー』 『仮面ライダー ブレイクジョーカー』
▲ちなみに、Pチップはカードを売却することでも手に入れることができます。あと少しで合成資金に到達するという時は、カード売却で資金を手に入れるのもいいでしょう。

→次のページでは、おなじみとなったタワー攻略をお届け!(2ページ目へ)

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C) BANDAI 2013
(C) NBGI

1 2 3

データ

▼『仮面ライダー ブレイクジョーカー』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ETC
■配信日:iOS 2013年8月23日/Android 2013年8月5日
■価格:無料(アイテム課金)
 
iOS『仮面ライダー ブレイクジョーカー』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)
 
Android『仮面ライダー ブレイクジョーカー』のダウンロードはこちら(Google Playからダウンロード)

関連サイト