News

2013年11月29日(金)

『クマ・トモ』iOS/Android版が配信スタート! おしゃべりするクマがいつも側にいる生活を♪

文:キャナ☆メン

 バンダイナムコゲームスは、iOS/Android用アプリ『クマ・トモ』を、App StoreおよびGoogle Playで本日11月29日に配信開始した。ダウンロードは無料で、一部有料のアイテムが販売される。

『クマ・トモ』

 本作は、6月20日に発売された3DS用ソフト『クマ・トモ』のクマとおしゃべりする楽しさを手軽に体験できるタイトル。クマはプレイヤーの教えた言葉を覚え、それを使って会話をしてくれるので、言葉を教えれば教えるほど、プレイヤー好みの話をしてくれるようになる。また、クマの衣装をゲットすると自由に着せ替えることができる。

 その他、季節や曜日に合わせた豆知識をクマが教えてくれる“今日のお話”というコンテンツも存在し、1カ月間、毎日クマに話しかけることで衣装を手に入れられる。ちなみに12月の話を全部聞くと、“お正月衣装”をゲットできるという。会話以外にも、クマのデコレーションを使った写真撮影機能が搭載されている。

『クマ・トモ』 『クマ・トモ』 『クマ・トモ』
▲合成音声によるフルボイスで会話してくれるクマ。教えた言葉も声に出してくれる。▲言葉を教えてクマがプレイヤーのことを知るほど、レベルアップ! 衣装をもらえる。▲多彩な衣装の数々。無料でもらえるもの以外に、有料配信されるものも存在する。
『クマ・トモ』 『クマ・トモ』
▲“今日のお話”では、たとえば“今日は何の日?”といった豆知識が聞ける。▲写真撮影では、クマがともにある生活を記録できる! さまざまなポーズのクマを選択可能だ。
『クマ・トモ』
▲12月の“今日のお話”を全部聞くともらえる“お正月衣装”。

【クマの衣装を一部紹介】

『クマ・トモ』 『クマ・トモ』 『クマ・トモ』
『クマ・トモ』 『クマ・トモ』 『クマ・トモ』

(C)2013 NAMCO BANDAI Games Inc. (C)窪岡俊之 (C)NBGI

データ

▼『クマ・トモ』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ETC
■発売日:2013年11月29日
■希望小売価格:無料(アイテム課金)
 
iOS版『クマ・トモ』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)
 
Android版『クマ・トモ』のダウンロードはこちら(Google Playからダウンロード)
▼『クマ・トモ』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:3DS
■ジャンル:SLG
■発売日:2013年6月20日
■希望小売価格:4,980円(税込)

関連サイト