News

2013年12月24日(火)

【今日からパズドラ女子!】効率的なドロップの消し方って? よく見かける『パズドラ』定型パターンを覚えたい!(第2回)

文:小笠原早紀

 みなさんこんにちは。小笠原早紀です♪ このコーナーでは『パズル&ドラゴンズ』初心者のわたしが一人前の“パズドラ女子”を目指し、週刊でプレイ日記をお届けします。


小笠原早紀

●小笠原早紀 プロフィール

 賢プロダクション所属の女性声優。第1回声優アワード新人発掘オーディションでその才能を見出され、さまざまな作品に出演。代表作は、TVアニメ『げんしけん 二代目』(重田三奈役)、ゲーム『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!』(野々原茜役)など。


『パズル&ドラゴンズ』

 前回で『パズドラ』の遊び方をお勉強してから、毎日がんがんダンジョンを攻略しています! ダンジョンをもりもり進んでいたら、あっという間にランク10になりました。ダンジョンをクリアするのは楽しいのですが、実はちょっと困っています……。わたし、なかなかコンボが出せませんヽ(;∀;)ノ ドロップは縦横無尽に動かすことができるのに、悔しいなー(´;ω;`)

 みんなはどうやってコンボを出しているのか気になったので調べてみたら、いろんなやり方がたくさん出てきてびっくり! 端っこからコンボを組んでいくとか、ドロップを斜めに移動させるとか……。

 特に共通して言われているのは、「ドロップは定番の消し方があるので、まずはパターン覚える」ということ! パターンがあるなんて、目からうろこです(;ω;*) というわけで早速、基本的なドロップの消し方をお勉強しましょう!

 まずは比較的わかりやすい“i字型”、“くの字型”、“L字型”の3つです。

●i字型●くの字型●L字型
『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』
▲画面では横向きですが、同じ色のドロップがi字型に並んでいるタイプ矢印の方向に動かすと3個そろいます。▲これも矢印の方向に動かすとそろいます。▲同じ色のドロップがL字に固まっているタイプ。そのままLを描くように動かします。

 続いては“飛びL字型”、“飛び石型”、“拡散型”。ちょっと変則的なのが多くて、私はじっくり考えないとうまくできません……。慣れれば簡単にできるんでしょうか?(O□O;)

●飛びL字型●飛び石型●拡散型
『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』
▲L字の中に別のドロップが1つ挟まっているタイプ。間に挟まっているドロップを、2つ並んでいるドロップの方向に抜けるように動かします。▲これは画面全体を見るようにすると見つけられるそうです。左右のドロップを集めるように動かします▲3×3のマスの中で大きな三角形になっているタイプ。中央にドロップを集めるイメージで、S字を描くようにドロップを動かします。

 このように、いろいろなパターンが存在するんですね(OωO*) 特に印象的だったのは、消したいドロップを動かすのではなく、間の邪魔になっているドロップを移動させるということでした! わたし的にはドロップを取り除くようなイメージ? これらの消し方を組み合わせることによってコンボが出せるようになるそうです。わたしもレッツチャレンジ!

『パズル&ドラゴンズ』
『パズル&ドラゴンズ』

 こうして見ると“くの字型”と“拡散型”になっているのに……。つい、いつもの癖で消したいドロップを動かしちゃったΣ(O□O;) うーん、コンボマスターへの道はなかなか険しいです(>ω<;)

 また、コンボを狙ううえで大事なのは、「先を読みながら完成形をどれだけイメージできるか」みたいです! うーん、とっても深い!! わたしも早くパターンを覚えて、自分なりのやり方を見つけられるよういろいろ挑戦してみたいと思います♪ 目指せ、10コンボヽ(*`∀´*)ノ みなさんもいいコンボの出し方があったら教えてくださいね♪

ではでは、小笠原早紀でした(*´ω`*)ノ

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト