News

2013年12月4日(水)

『オトメイトちびキャラダイアリー』の追加コンテンツ第2弾“薄桜鬼セット”が今冬に配信決定!!

文:電撃オンライン

 毎日多忙な女子の強い味方となるオトメイトのツールアプリ『オトメイトちびキャラダイアリー』。このアプリでは、アラームやスケジューラーなどのお役立ち機能が用意されているだけではなく、かわいいキャラクターたちによる運勢占いなども楽しめちゃうんです!

 現在好評配信中の第1弾“アムネシアセット」に続き、2013年冬に第2弾“薄桜鬼セット”の配信が決定しました!! 今回は特別に、もうすぐ解禁となる薄桜鬼セットの開発バージョンに触れてみてのレポートをお届けしていきます。記事を担当するのは、声ヲタ歴18年の乙女ゲーマー・Sです。

1203chibihaku

■薄桜鬼セットでは15名のボイスを収録♪

 『オトメイトちびキャラダイアリー』は、ちびキャラたちがアナタのスケジュールを管理してくれるとっても便利なツールアプリ。無料でダウンロードすると、オトメイトのオリジナルキャラクターバージョンのメイト君(声優:幸地真作)&アプリ君(声優:石上美帆)も楽しめます。

 今回ご紹介する薄桜鬼セットやアムネシアセットは追加コンテンツ(各500円、税込)となっていて、ダウンロードするとそれぞれの作品に登場するちびキャラたちがアナタの携帯に! 薄桜鬼セットでは、ゲーム本編で攻略対象だった6名以外に、9名のサブキャラクターのボイスも収録されています!!

■『薄桜鬼』のキャラクターたちのボイスをたっぷり楽しめる!

 ボイスは各キャラクターにつき35種類以上が収録されているので、『薄桜鬼』ファンなら迷わずダウンロードすることをオススメします!! ボイスは、フルボイスor一部音声つきのものがランダムで聞けるのですが、ユーザーの誕生日や2月14日などの特別なには、他では聞けないスペシャルなセリフも! ここでは、その中から注目のセリフを一部紹介しますね♪

1203chibihaku 1203chibihaku 1203chibihaku
▲【時間指定】土方歳三:まだ起きてたのか。そろそろ寝た方がいいんじゃねえか? 明日もあるんだ、ゆっくり休めよ。……ああ、おやすみ。 ▲【10月31日】不知火匡:菓子をやらねえと悪戯するだと? はっ、いい度胸じゃねえか! やれるもんならやってみやがれ! ▲【誕生日】山崎烝:今日は君の生まれた日だったな。おめでとう。ささやかだが、お祝いをさせてくれ。

 自分の好きなキャラクターたちにいろいろ話しかけられたら、うれしくなっちゃいますよね! それぞれ数種類が用意されているので、目当てのキャラが出てくるまでファイトですよ!!

1203chibihaku 1203chibihaku
▲目覚まし時計の機能を使用すると、セットした時間にアラーム音&アラームボイスが鳴ります。アラームボイス用のキャラクターは自由に選択可能! 沖田さんにちょっぴりイジワルなセリフを言われたり、黒い笑みを浮かべる山南さんに起こされたり……さあ、アナタなら誰に起こされたいですか!?

■キャラクターたちのにぎやかな会話が好きな人にもオススメ!

 キャラクターはいつも1人というわけではなく、一気に複数のキャラが登場することも! 何人か出てきたときは、キャラクター同士での掛け合いになるので、お楽しみに♪ また『ちびキャラダイアリー』では、ときどきちびキャラたちから質問をされたり、こちらから質問を投げかけたりすることもできちゃうんです。その一部を紹介しますね!

1203chibihaku 1203chibihaku
▲風間千景:来年こそ、我が妻との祝言を挙げねばなるまい。 ▲藤堂平助:あはは! それ面白そうじゃん! 土方さんの部屋にこっそり豆投げ入れとこうぜ!
1203chibihaku 1203chibihaku
▲原田左之助:ちょっとこっち来い。また無理してんじゃねえのか? ▲斎藤一:その……少し、質問をしてもいいだろうか。なんというか……あんたは俺のことを、どう思っている?

 回答は2種類あって、自分の好きなほうを選べます。選んだ答えによって、そのあとのキャラクターのセリフが変わるので、ぜひ両方試してみてください!

■1日1回見られる占い機能は、フルボイスで結果を教えてくれる

 『ちびキャラダイアリー』には“今日の占い”という機能がついていて、1日1回だけアナタの運勢を見ることができます。結果は絶不調から絶好調までの5段階! しかも、キャラクターたちがフルボイスで教えてくれるんですよ♪ 例えどんなに悪い結果になったとしても、好きなキャラクターからメッセージがもらえたら、それだけでハッピーな気分になれるかも!? 

 今回はキャラクターのセリフの一部だけ紹介させていただきましたが、まだまだたくさんのセリフが用意されています。薄桜鬼セットには合計で520種類以上のボイスが収録されているそうなので、ぜひ毎日起動してみてください!

1203chibihaku
▲こちらが占いの風間バージョン。“絶不調!”と書かれてガッカリ……と思ったのもつかの間、その結果に風間がメチャクチャ怒ってくれました(笑)。一番悪い結果でこんなに取り乱してくれるのなら、“絶好調”だとどんなことになるのか気になりますね!!

(C)2013 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

データ

▼『オトメイトちびキャラダイアリー』
■メーカー:オトメイト(アイディアファクトリー)
■対応端末:iOS4.3以上/Android OS2.3以上
■ジャンル:キャラクターツールアプリ
価格:ダウンロード/無料、各セット/各500円

関連サイト